過去ログ表示

過去ログ 356 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

画像を自動的に小さくして添付できない。
(#54001) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

すみません。 どなたか教えてください。 友人に勧められThunderbirdのメールソフトを使っています。大変便利に使っていますが、困っていることがあります。デジカメなどで撮影した写真をデスクトップ上に置いて、右クリックすると「送る」という選択があり、その先に「メール受信者」というのがあります。以前、OUT LOOK EXPRESSを利用していた時は、それを選択すると、1クリックで画像が自動的に小さくなり、自動的にメール送信画面に添付されました。 Thunderbirdにしてからは、それが出来なくなり、大変困っています。画像も小さくならないようですし、自動的に添付もされません。 どなたかおわかりになる方があれば、是非、教えてください。よろしくお願い致します。 Crying_or_Very_sad

Re: 画像を自動的に小さくして添付できない。
(#54002) このトピック中2番目の投稿

> すみません。 どなたか教えてください。 友人に勧められThunderbirdのメールソフトを使っています。大変便利に使っていますが、困っていることがあります。デジカメなどで撮影した写真をデスクトップ上に置いて、右クリックすると「送る」という選択があり、その先に「メール受信者」というのがあります。以前、OUT LOOK EXPRESSを利用していた時は、それを選択すると、1クリックで画像が自動的に小さくなり、自動的にメール送信画面に添付されました。 Thunderbirdにしてからは、それが出来なくなり、大変困っています。画像も小さくならないようですし、自動的に添付もされません。 どなたかおわかりになる方があれば、是非、教えてください。よろしくお願い致します。 Crying_or_Very_sad

これはThunderbirdの問題ではなく,Windowsの設定の問題です。「プログラムの
アクセスと既定の設定」で「カスタム」を選択し,適切に設定してください。

(#54003) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Netscape4)

> すみません。 どなたか教えてください。 友人に勧められThunderbirdのメールソフトを使っています。大変便利に使っていますが、困っていることがあります。デジカメなどで撮影した写真をデスクトップ上に置いて、右クリックすると「送る」という選択があり、その先に「メール受信者」というのがあります。以前、OUT LOOK EXPRESSを利用していた時は、それを選択すると、1クリックで画像が自動的に小さくなり、自動的にメール送信画面に添付されました。 Thunderbirdにしてからは、それが出来なくなり、大変困っています。画像も小さくならないようですし、自動的に添付もされません。 どなたかおわかりになる方があれば、是非、教えてください。よろしくお願い致します。 :cry:

ver3.1.7利用者ですが、右クリック→送る→メール受信者の順に選ぶと添付ファイルという
小さなウィンドが立ち上がり、そこで画像のサイズを選択して、添付をクリックするとメッセージ欄に

次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました:

○○○(ファイル名)

と記載された状態の送信画面が起動しますよ。 verが最新ではないのでは?

(#54004) このトピック中4番目の投稿

> > すみません。 どなたか教えてください。 友人に勧められThunderbirdのメールソフトを使っています。大変便利に使っていますが、困っていることがあります。デジカメなどで撮影した写真をデスクトップ上に置いて、右クリックすると「送る」という選択があり、その先に「メール受信者」というのがあります。以前、OUT LOOK EXPRESSを利用していた時は、それを選択すると、1クリックで画像が自動的に小さくなり、自動的にメール送信画面に添付されました。 Thunderbirdにしてからは、それが出来なくなり、大変困っています。画像も小さくならないようですし、自動的に添付もされません。 どなたかおわかりになる方があれば、是非、教えてください。よろしくお願い致します。 Crying_or_Very_sad
>
> これはThunderbirdの問題ではなく,Windowsの設定の問題です。「プログラムの
> アクセスと既定の設定」で「カスタム」を選択し,適切に設定してください。

早速のアドバイスありがとうございます。 しかし、設定は、すべて「現在の・・・」というところが選択されており、変更が利きません。
メールソフトの選択肢に「Thunderbird」はありませんが、「WEB ブラウザのところで「Mozilla Firefox」を選んでOKしても「現在の・・・・」に戻ってしまいます。 Crying_or_Very_sad

(#54005) このトピック中5番目の投稿

> > すみません。 どなたか教えてください。 友人に勧められThunderbirdのメールソフトを使っています。大変便利に使っていますが、困っていることがあります。デジカメなどで撮影した写真をデスクトップ上に置いて、右クリックすると「送る」という選択があり、その先に「メール受信者」というのがあります。以前、OUT LOOK EXPRESSを利用していた時は、それを選択すると、1クリックで画像が自動的に小さくなり、自動的にメール送信画面に添付されました。 Thunderbirdにしてからは、それが出来なくなり、大変困っています。画像も小さくならないようですし、自動的に添付もされません。 どなたかおわかりになる方があれば、是非、教えてください。よろしくお願い致します。 :cry:
>
> ver3.1.7利用者ですが、右クリック→送る→メール受信者の順に選ぶと添付ファイルという
> 小さなウィンドが立ち上がり、そこで画像のサイズを選択して、添付をクリックするとメッセージ欄に
>
> 次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました:
>
> ○○○(ファイル名)
>
> と記載された状態の送信画面が起動しますよ。 verが最新ではないのでは?

早速のアドバイスありがとうございます。
調べてみましたが、versionは、おなじ3.1.7でした。 でもやはり、何度も試してみましたが、おっしゃるようにはなりません。 Crying_or_Very_sad

(#54006) このトピック中6番目の投稿

> Thunderbirdにしてからは、それが出来なくなり、(以下略)

Thunderbirdだと、「送る」「メール受信者」で、どのファイルを添付してメールを送ろうとしても、メール作成画面自体が立ち上がらない、というような説明ではなくて、
Thunderbirdだと画像を自動的に小さくして添付ができない、ですから、
普通の解釈では、自動的に小さくしなければThunderbirdでもできている、となるのですが...

ファイルを右クリックすると「送る」という選択があり、その先に「メール受信者」というのがあって、
画像ファイルの場合にはそこに「1クリックで画像が自動的に小さく」できるオプションがあって、
そのオプションを有効にしておいて「OK」をクリックすると、
自動的にあるメーラーのメール作成画面がでてきて、そこでは既に画像ファイルが添付されていて、その中身は縮小版の画像ファイルになっている、
というのは、あなたが現在日常的に立ち上げて使っている、あるいはあなたが現時点で立ち上げてメーラーが何か、とは、関係ありません。
MS Windowsに対して、パソコンに導入してあるメーラーのどれを「既定のメーラー」として登録してあるか、で決まります。
Windowsが「送る」「メール受信者」を要求された時に、画像を小さくするオプションがセットされていると、
Windowsが、縮小版の画像ファイルを一時ディレクトリーに作りだし、
「現在の既定のメーラー」あるいは「常に既定のメーラーとして使うように設定されたメーラー」に対して、
縮小版の画像ファイル名を渡して、このファイルを添付したメールを送れと命令する、というような感じになっているだけです。

MS Windowsの既定のメーラーの設定のところに、Mozilla Thunderbirdという項目はなくても、現在の電子メールプログラムを使う、という項目はなかったですか?
Firefoxを選択しても云々、とおっしゃっていますが、それは、既定のWebブラウザを選択してください、のほうであって、既定のメーラーを選択してください、の方ではない、のではありませんか?
既定のメーラーを選択してください、の方だとすると、FirefoxがWebメール経由でメールを送信する、を、「既定のメーラー」として使用するためのもののはずですが、Firefox側で、そのための設定をきちんと行なっていますか?

以前は、ここで、どの項目によってかは不明だがOutlook Expressが既定のメーラーとして登録されていて、
Thunderbirdの導入時にThunderbirdを既定のメーラーにしようとしたが、
その時点ではOutlook Expressが既定のメーラーとして動いていたとかのせいで、
Outlook Expressは既定のメーラーではないが、一方、Thunderbirdのほうも既定のメーラーとしてきちんと登録されていない、
という、中途半端な状態になってしまった、というように見えます。

MS Windowsの既定のメーラーの設定のところで、現在の電子メールプログラムを使う、設定にし、
Thunderbirdを既定のメーラーにする作業は、Outlook Expressが起動していない状態で、Thunderbird自身に実行させてみてください。
> ツール/オプション/詳細/一般で、
> 起動時にThunderbirdが既定のクライアントとして設定されているか確認するオプションを有効にしておき、
>「今すぐ確認」
どうなりますか?

(#54025) このトピック中7番目の投稿

遠州白熊さま

詳しいご説明ありがとうございました。 ご説明頂いた内容は、なんとなく
概念としてわかっていましたが、具体的方法論がわかりませんでした。
おかげさまで、おっしゃる通りに、まず、Thunderbirdの設定が有効になって
いませんでしたので、

ツール/オプション/詳細/一般で、
起動時にThunderbirdが既定のクライアントとして設定されているか確認するオプションを有効にしておき、
「今すぐ確認」
を行い、Windowsの「プログラムのアクセスと既定の設定」のカスタムのところ
を開けるとちゃんと、Thunderbirdの項目が出来ており、それを選択したところ
解決しました。 デスクトップ上に貼り付けた写真を右クリックして、小さめ
の画像に変換でき、なおかつThunderbirdの送信画面が立ち上がって、添付されました。 本当にありがとうございました。

仕事で画像関係を大量に扱うので、大変助かりました。
また、今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。 Very_Happy
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -