過去ログ表示


過去ログ 356 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

pdfを開けないのは何故
(#54016) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

fire foxでは、pdfにリンクが貼ってあっても開けません。

インターネットイクスプローラに、URLをコピーすると、pdfファイルを見られるのですが、何の設定が不足しているのでしょう。

Re: pdfを開けないのは何故
(#54017) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

http://abc.com/def.pdf
といったpdfファイルがIEでは開けて、Firefoxでは開けないということでしょうか?

とりあえず以下をご覧ください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%81%A7%20PDF%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B


なお、fire foxではなく、Firefoxです。製品名(固有名詞)はお間違えないように。
IEも通常は、カタカナでは「インターネットエクスプローラー」と表記されていると思います。

Re: pdfを開けないのは何故
(#54019) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

まずは、タイトルの「pdfを開けないのは何故」に対する回答:
あるケースを除いて、FirefoxでPDFを開くために必要なことが、完了していない。

> fire foxでは、pdfにリンクが貼ってあっても開けません。
> インターネットイクスプローラに、URLをコピーすると、pdfファイルを見られるのですが、何の設定が不足しているのでしょう。

PDFをブラウザーで開く、は、ブラウザー内部にPDFを表示する機能を持っていないブラウザーの場合は、以下のどれかになります。
(0) ブラウザーで開く、以前に、PDFを開けるアプリケーションが導入してなければFirefoxでは表示のしようがないので、
ローカルにあるPDFを、普通に、あるアプリケーションで開けることが前提。
(1) ブラウザーでPDFをローカルのファイルに保存し、そのファイルを、PDFを表示できるアプリケーションで開く。
(2) PDFを開くアプリケーションをブラウザーに教えておき、
PDFのリンクをクリックした時に、ブラウザーがそれを一時ファイルにダウンロードした後、ブラウザーが自動的に教えておいたアプリケーションで開くように設定しておく、
あるいは、一時ファイルへのダウンロード後に、アプリケーションを指定してPDFファイルを開く。
(3) PDFを開くアプリケーションを内部的に呼び出してくれるPDF用のプラグインをブラウザーに導入しておき、リンク先がPDFだったらPDF用のプラグインがよきに計らってくれて、最終的にPDFを開くアプリケーションが、タブなり別ウィンドウでPDFを開いてくれるようにしておく。

あなたの環境ではこのあたりがどうなっているか、などに関しては、
あるリンクはPDFのデータのようであり、それをIEでクリックすると何がしかが表示されるが、
そのURLのリンクをFirefoxでクリックしても開けない、というだけであって、一切説明がなく、
その「開けない」も、どのような状況になるのかが一切不明なのに、
「何の設定が不足している」などが、誰にわかるというのでしょう?

たいていは、無料のAdobe Readerを導入してあって、ローカルのPDFファイルはAdobe Readerで開けていて、IEでは、Adobe ReaderのIE用のPDFプラグインが自動的に導入されていて、IEでは「Adobe Reader+Adobe ReaderのIE用のPDFプラグイン」で表示されている、となるのですが、コメントからは、そんなことは一切不明です。
極端な話、PDFを開くようなアプリケーションは何も導入していなくて、PDFを開くようなIE専用のモジュールがIEには入れてある、というケースもあり得ます。
Aodbe Readerが入れてある、といっても、良く聞くと、Acrobatとか、他のPDFを開くプログラムもあって、それらとバッティングしていて、PDFをFirefoxで開くための設定がうまくいっていない、というケースもあれば、
そのサイトが、PDFのURLに対して正しく「application/pdf」と返してこないので、FirefoxはPDFとしてみなしてくれない、というようなケースもあります。
(この場合、全てのPDFのリンクでは起こらなくて一部だけ、のはずで、リンククリックした後で、なんらかのFirefoxからのフィードバック、たとえば保存のダイアログがでる、があるはずだが、そういった説明も一切ない)

「Firefox PDF 設定」あたりでググってでてくるページを適宜ピックアップして読んで、どんな設定が関連するのかを自分で調べてから、
上記の(0)から(3)に関して、どのようなアプリケーションのどのようなバージョンのものが、PDFを開くアプリケーションとして導入してあって、
ブラウザーからPDFを開くためにどのような準備や設定などを行なっているか、
今現在、ブラウザーからPDFを開くための設定はどうなっているか、などを整理し、
Firefoxでの「開かない」は、どのような現象になるのかも、きちんと説明しましょう。
そうすれば、多くの方が、追加でどのようなチェックをすれば、何故FirefoxではPDFが開けないのかが明らかになるとか、その後どのようにすればいいか、などのアドバイスできるようになるでしょう。

Firefoxでの「開かない」に関しては、まずは、ローカルファイルにPDFを保存し(拡張子=.pdf)、Adobe Readerなどでは開けることを確認し、そのPDFファイルをFirefoxにドラッグ&ドロップ、あるいは、Firefoxの「開く」から開いた場合にどうなるか、をチェックし、その状況を少し詳しく説明なさるといいでしょう。

Re: pdfを開けないのは何故
(#54030) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

Firefox3.6.13
Win XP SP3
環境で、これと同じと思われる現象が発生しているので、お伝えします。

症状が発生したのは、Adobe Acrobatを10.0.1.434に更新してからです。再現性100%です。

1.PC起動後、Fxを起動して、pdfファイルにアクセスすると、Acrobatがフリーズします。ファイルはたとえば、以下のようなものです。

http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/2011khn/02/pdf/news20110225_00_01.pdf

2.Fxをいったん終了させ、ふたたび起動させようとすると、「Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません」という表示が出て、起動しません。

3.ここでPCを再起動すると、1、2がループしますので、タスクマネージャーを開きます。

4.すると、firefox.exeと、plugin-container.exe のふたつが動作したままなのがわかります。そこで、このタスクを強制終了させるか、またはいったんシステムをログオフして、Fxの起動を試みると、こんどは正常に起動します。

5.さらに、最初と同じpdfファイルを読みにいくと、ぶじに開けます。

Re: pdfを開けないのは何故
(#54031) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 3.ここでPCを再起動すると、1、2がループしますので、タスクマネージャーを開きます。
>
> 4.すると、firefox.exeと、plugin-container.exe のふたつが動作したままなのがわかります。そこで、このタスクを強制終了させるか、またはいったんシステムをログオフして、Fxの起動を試みると、こんどは正常に起動します。


再起動の必要はありません。
タスクマネージャーから該当のものを削除するだけでだいじょうぶです。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -