過去ログ表示

過去ログ 358 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

タブを閉じてもメモリが解放されません
(#54095) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

お世話になります。

Firefoxでタブを複数開いていって、使用後に閉じてもメモリが解放されず、どんどん蓄積していって動作が遅くなってしまいます。
普通はタブを閉じればメモリが解放されると思うのですが、これはFirefoxの仕様なのでしょうか?
何か対策があればご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Re: タブを閉じてもメモリが解放されません
(#54102) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> Firefoxでタブを複数開いていって、使用後に閉じてもメモリが解放されず、どんどん蓄積していって動作が遅くなってしまいます。

拡張でリークしているようなことはないでしょうか??

> 普通はタブを閉じればメモリが解放されると思うのですが、これはFirefoxの仕様なのでしょうか?

そもそもメモリ開放というのを勘違いされていませんか。
たとえば、ヒープメモリは開放してもプロセス内で再利用されるので、
外から見たらプロセスが確保しているメモリサイズは減りません。
#俗に「ヒープが太る」などといいます

ヒープではなくページ領域を確保する系の方法だと、(VirtulAlloc とか mmap
とか)で確保されているメモリの場合、開放されることでプロセスの使用してい
るメモリサイズ(という表現が正しいのかはよくわからんけど)が縮小するケー
スもあります(VC はあんまり触らないので VirtulaAlloc/VirtualFree の挙動
とかを追っかけたことはないので)。
ということで、減らないといっても、一概にはなんとも言えません。

ただ、単純にタブでページを開きまくって、それを閉じていくとはじめのプロセ
スのメモリサイズには戻りませんが、ある程度は戻ります(Windows XP Home Firefox3.6.15 で確認)。

(#54190) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

No54102に返信(のらねこさんの記事)
>のらねこさん
遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

> ただ、単純にタブでページを開きまくって、それを閉じていくとはじめのプロセ
> スのメモリサイズには戻りませんが、ある程度は戻ります(Windows XP Home Firefox3.6.15 で確認)。Win 7/Other
今回の質問は、ただ、単純にタブでページを開きまくって、それを閉じてもある程度も戻らないので何か問題があるのか、もしくは何か改善するいい方法があるのかという質問でした。
説明不足で申し訳ありません。
Firefoxが元々このようなものであるなら、やっぱり他のブラウザに乗り換えるしかないんですかね…。

(#54194) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

>>ただ、単純にタブでページを開きまくって、それを閉じていくとはじめのプロセ
>>スのメモリサイズには戻りませんが、ある程度は戻ります(Windows XP Home Firefox3.6.15 で確認)。Win 7/Other
> 今回の質問は、ただ、単純にタブでページを開きまくって、それを閉じてもある程度も戻らないので何か問題があるのか、もしくは何か改善するいい方法があるのかという質問でした。
> 説明不足で申し訳ありません。
> Firefoxが元々このようなものであるなら、やっぱり他のブラウザに乗り換えるしかないんですかね…。

「ある程度」は戻ります。
Firefox 4.0 が出ているので、Windows XP 上の Firefox 4.0 を使用して、
タスクマネージャでメモリサイズで話をしますと、起動時 56MB で yahoo の
トップページから適当にリンクを新しいタブで開くで 50 タブほど開きました。
この段階で最大メモリ使用量は 260MB でだいたい 150MB で安定しました。
この状態からタブをひとつ(初めに開いた yahoo のトップページのみ)にした
場合、95MB まで減りました。この程度は下がります。

あと、新規プロファイルで試してみてください。アドオン側でメモリリークとい
うか、データを抱えたままになっているケースがあるかもしれませんので。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -