過去ログ表示

過去ログ 358 を表示

トピック内全 14 記事中の 11 〜 14 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: Win2000/Other/Thunderbird2.0)

ご回答ありがとうございます

1点目についてですが、私も同じような条件で何度かテストした結果、
データの損失はありませんでした

2点目ですが、今回はこのような運用を始めるにあたっての検証を行っております。
現状、社内に数百台あるHUBの老朽化が進んでおり、よく故障が発生します。
(月3〜4台ぐらいでしょうか)
そこで、ネットワークトラブルが発生した際の対処法に重点を置いて調べておりました。(サーバの再起動はさすがに考えすぎだと思いましたが)

すべて更新する予算も無く、障害が発生する前提なのが現状です。

説明不足で申し訳ありません。

(環境: Win2000/Other/Thunderbird2.0)

ご回答ありがとうございます

今回は、これから社内で運用を始めるにあたってのテストを進めており、
今後起こりえる障害をわざと発生させ、対処法を考えている所でございます。

説明不足でもうしわけありません。

(環境: Win 7/Other)

> 2点目ですが、今回はこのような運用を始めるにあたっての検証を行っております。
> 現状、社内に数百台あるHUBの老朽化が進んでおり、よく故障が発生します。
> (月3〜4台ぐらいでしょうか)
> そこで、ネットワークトラブルが発生した際の対処法に重点を置いて調べておりました。(サーバの再起動はさすがに考えすぎだと思いましたが)
>
> すべて更新する予算も無く、障害が発生する前提なのが現状です。

そういうことであれば、サーバ側でイベントログを監視していて、
そのイベントログが発生した場合、ユーザへ「これこれのような
状況になっているのでこれこれしてほしい」と通知するとかの運用
を行うというのもひとつの手ではないかなぁと思いました。

あまりお金がないとのことなのでシステムを変えるのは難しいかも
しれませんが、メールボックスを IMAP にしてしまうとよいかもし
れません。
Thunderbird のプロファイルはどうするんだよという話はあるのですが、
プロファイルが破損しても送受信メールやメールボックスにあげた
書きかけのメール(ドラフト)は残るはずなんで、影響は少なくなる
のじゃないかなぁとか思います。

(環境: WinXP SP3/Other)

まゆこ さん(投稿 : 2011/03/21(Mon) 21:46:13 )、
maji です。

> > 現状、社内に数百台あるHUBの老朽化が進んでおり、
> > よく故障が発生します。
> > (月3〜4台ぐらいでしょうか)
> > そこで、
> > ネットワークトラブルが発生した際の対処法に重点を置いて
> > 調べておりました。
> > (サーバの再起動はさすがに考えすぎだと思いましたが)

ここで質問される場合は
現象に関わる必要な条項や前提となる条件は
なるべく最初にまとめて記載いただける様お願いします。
特に今回の投稿内容については
目の前で発生してほんとに困っているハナシやなのか
ではなく危機を想定しテストしている中での症状なのか
そのあたりは区別して投稿いただきたかったのが正直な気持ちです。

なお今回の質問については
まゆこ さんはシステムの運用側であり
数百台ある HUBの向こう側にある PCの利用者
HUBが数百台なら PCは数百〜数千台あると想定されますが、
その PC利用者が Thunderbird利用時に障害に出会うと想定し
手元の PCで障害テストされた情報を元に質問された
とゆ事ですよね。

もしそうであれば
HUBの向こう側の数百〜数千台の PC上の Thunderbirdが相手ならば
安直に「Thunderbirdを一旦終了させることが一番確実で安全」とするのではなく
障害による書き込み遅延によるデータ喪失の可能性
つまりはメール送信時の喪失や編集時の消失も考慮し
フォロー手順を考えるべきでしょう。
また費用面で直ぐにでの更新が難しければ
プロファイルをサーバ側に置く運用そのものも見直した方が良いでしょう。

以上にて私 maji からのアドバイスは終了とします。

.

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -