過去ログ表示

過去ログ 358 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

IMAPの応用について
(#54139) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

お知恵をお貸しください。

現在、ThunderbirdにてIMAPでメールを利用しているのですが、
サーバー容量の問題上、過去のメールを手動でローカルに保存しています。

そこで、この作業をどうにかして自動で行えないでしょうか。

フィルタなどで、例えば14日以上経過したメールは、自動でサーバーからローカルに移動といったことができれば、解決なのですが。。

Thunderbirdのフィルタにも、同様の機能はあるのですが、同期を取るのに多少時間差が生じるらしく、IMAPで利用するとローカルに同じメールが大量に届いてしまう現象がおきてしまい、うまくいきませんでした。

POPでダウンロードすればという声もあるかもしれませんが、
職場や自宅、また携帯や外出先などで、メールを同期させたいので、
可能なら、上記の方法がないかと模索中です。

宜しくお願いいたします。

Re: IMAPの応用について
(#54162) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

bean さん(投稿 : 2011/03/25(Fri) 09:59:27)、こんにちは。
maji と申します。

> POPでダウンロードすればという声もあるかもしれませんが、
> 職場や自宅、また携帯や外出先などで、メールを同期させたいので、
> 可能なら、上記の方法がないかと模索中です。

IMAPでなければならない事情
( IMAPが好きッ!てな理由も含む)があれば別ですが
私の場合は POPで似た様な運用やっています。

私自身も
自宅内の複数(→メイン機とリビングのテーブルの上のサブ機の2台)のPCと
携帯やモバイル機と等々の複数の環境で
Thunderbirdだけでなく複数のアプリを使い
POPで「それぞれの環境で同じものをダウンロードする」運用をしています。
Thunderbird の POP でも

・ダウンロード後にサーバにメールを残す
・ダウンロードしてから■日以上経過したメールは(サーバから)削除する

との指定が出きるので
bean さんが"同期"を取られたいそれぞれの環境で「サーバに残す」POPダウンロードし
どれか決めた1台のみ
POPで「サーバに残す」「だけど 14日以上経過したメールは削除する」とすれば
ご希望の運用に近いものとなるかと思われます。

注意しなければならないのは
「 POPでダウンロードするのは サーバ側の受信トレイ のみ」
との点で
もし IMAP側で複数のフォルダ分けされてる場合は
それらの IMAPフォルダ運用そのものを見直す事となりますね。
(例: POPでダウンロードしてから
  それぞれの環境で振り分けするとか。)

こんなところでどうでしょうか。

.

(#54165) このトピック中3番目の投稿
(環境: Linux/Safari)

そういう場合は「Thunderbirdで」という方法ではありませんが、容量を機にしなくなる方法としてGmailを使ってみては如何でしょうか?
Gmailであればフォルダ構造その儘IMAPでバックアップも可能です。また、今後の新規メールはGmail側でPOP3受信を行う様にすると問題無くなる筈です。
まぁPOP3受信が可能であればという前提ではありますが……。
如何でしょうか?

(#54175) このトピック中4番目の投稿

> 現在、ThunderbirdにてIMAPでメールを利用しているのですが、
> サーバー容量の問題上、過去のメールを手動でローカルに保存しています。
> そこで、この作業をどうにかして自動で行えないでしょうか。
> フィルタなどで、例えば14日以上経過したメールは、
> 自動でサーバーからローカルに移動といったことができれば、解決なのですが。

> POPでダウンロードすればという声もあるかもしれませんが、
> 職場や自宅、また携帯や外出先などで、メールを同期させたいので、
> 可能なら、上記の方法がないかと模索中です。

(Q1) 職場や自宅、外出先、は、パソコンのメーラーでIMAPでアクセスで、最近のメールについては、まだサーバーに置いておき、複数のパソコンで共有したい、という部分はわかります。
しかし、携帯でメールを同期、というのは、どのようなアクセスの仕方、使い方なのでしょうか?
IMAPをサポートしている、iPhoneとかスマートフォンでのアクセスですか?

サーバー側やThunderbirdのフィルターで、受信メールをInbox以外のIMAPフォルダやローカルのフォルダに移動していると、話がややこしくなるので、以下の条件での話に限定します。
(a) IMAPサーバーで、受信メールは全てInboxに入っている。
(b) 複数のパソコンのメーラーから、同じIMAPアカウントのMboxにアクセス。
(c) サーバーの容量制限があるので、既に読んだメールの一部を、自動的にローカルのメールフォルダーに移動したい。

この場合、ローカルのメールフォルダーに移動するには、以下の3種の方法があります。
(i) メッセージフィルターで、「送信日からの日数、が次の値を超える、NNN」の時に「ローカルのフォルダのFolderXに移動する」。
(ii) 手動で、IMAPのInboxからローカルのフォルダのFolderXにメールを移動する。
(iii) 送信控えと特別なフォルダのアーカイブの保存先のフォルダを、ローカルのフォルダのAAAAAというフォルダにして、IMAPアカウントで、メールを選択して「アーカイブ」を実行する。

「ローカルのフォルダのFolderXやAAAAA」は、「ローカルフォルダ」という擬似アカウントでも、ダミーのPOP3サーバーでも(インチキサーバー名で定義し、サーバーにアクセスしないアカウント。そのIMAPアカウント専用の「ローカルフォルダ」という感じ)、どちらでも構いません。
また、FolderX==AAAAAならば、一つのローカルのメールフォルダーに移動されます。
また、この場合、移動されたメールについて、IMAPサーバー上では、\Deletedというフラッグが立つだけで、メールデータ自体はサーバーから消されないので、IMAPフォルダーに対して「フォルダーの最適化」を行い、サーバーからメールデータを消さないと、サーバー上のスペースは空きません。
サーバー設定で「メッセージを削除する時:削除済みとマークする」にすると、\Deletedフラッグが立っただけの状態を、Thunderbirdで見ることができます。

> Thunderbirdのフィルタにも、同様の機能はあるのですが、同期を取るのに多少時間差が生じるらしく、
> IMAPで利用するとローカルに同じメールが大量に届いてしまう現象がおきてしまい、うまくいきませんでした。

多分、14日以上経過したメールを、フィルターでローカルのフォルダに、始めて移動しようとしたので、大量のメールの移動になり、途中でなんらかのエラーが起こり、リトライで何度もコピーされているのだと思います。
日付カラムでソートし、古いものから100メールくらいづつ選択し、それをローカルのフォルダに手動で移動あるいはアーカイブを行い、フォルダの最適化、を繰り返し、フィルターで一回に移動される量を減らしてみてください。

なお、Gmailだと、アーカイブフォルダは[Gmail]/All Mailに固定されることと、「ローカルのメールフォルダに移動」という操作では、[Gmail]/All Mailからは消されず、サーバーからは消されないので、注意してください。

トータルのメールのデータ量が6GB以下ならば、Gmailのフリーアカウントをとり、IMAPサーバー側のフィルターで、時間が経ったメールをGmailに転送してしまい、自分の使うIMAPサーバーのMboxのメールの量を減らす、という手段もあります。
Googleに全てのメールのデータを把握されても構わないケースでしか使えませんけど。

(#54186) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Safari)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

>maji様
POPで受信してしまうと、送信済みのメールが同期されないことと、迷惑メールのフィルタも別々で設定が必要なため、できればIMAPでできないかと思っています。

>juner.C様
Gmailも検討しておりましたが、まずは、今使っているサーバーで良い方法が無いかと質問させていただきました。

>遠州白熊様
携帯での利用は、おっしゃる通りスマートフォンです。
特にスマートフォンで、メールを送信したときや、過去のメールを見るときに同期がとれていると便利なため、IMAPを利用しています。
Thunderbirdのフィルタでの移動については、こちら側のエラーなのか、仕様なのかわかりませんが、10通程度のメールでも、同じメールが複数届いてしまいます。(IMAPの受信トレイから10通程移動したものが、ローカルでは何十通と同じものが未読になって届いてしまいます)

やはり現状のもので、自動で行うのは難しいようですね。

もし他に良い方法あれば、お願いします。

(#54187) このトピック中6番目の投稿

> 携帯での利用は、おっしゃる通りスマートフォンです。

それなら、PCのメーラーと同じとみなして、運用を考えられますね。

> Thunderbirdのフィルタでの移動については、こちら側のエラーなのか、仕様なのかわかりませんが、10通程度のメールでも、同じメールが複数届いてしまいます。
>(IMAPの受信トレイから10通程移動したものが、ローカルでは何十通と同じものが未読になって届いてしまいます)

IMAPの受信トレイ(Inbox)の、フォルダーのプロパティー/同期/オフラインで使用する、がオンの時、あるいは、それと同時にグローバル検索と索引もオンの時に、フィルターでのローカルのフォルダーへの移動で、バグも含めたなんらかのエラーが起こり、メールの移動のリトライになる、というような感じなのかな?

Gmail IMAP以外ならば、アーカイブフォルダーは、任意のアカウントの任意のフォルダーを指定できます。
そのIMAPアカウント用のアーカイブフォルダーを、「ローカルフォルダー」の、XYZというフォルダーにし、去年までのメールを全て選択し、手動で「アーカイブ」を行なえば、XYZの下のyyyy(yyyy/mmだったかな)に移動されるはずです。
選択した最初のメールの日付しか見ていない、というバグがまだ直っていなかったかもしれませんが。

サーバーのスペースのためならば、常に2週間で自動的にローカルのフォルダーに移動される必要はないのではありませんか?
ある特定のPCのThunderbirdで、数ヶ月に一度位、先月までのメールを手動でアーカイブしてフォルダーの最適化、で、それほど苦労せずにサーバーの空きスペースを維持できるように思いますけど。

アカウントをまたがったフィルターでのメールの移動に関係する問題ならば、フィルターでは、2週間以上たったものを同じIMAPサーバーのABCというフォルダーに移動しておき、時々「フォルダーの最適化」を行い、定期的に、手動あるいはフィルタの手動での適用で、ABCの中の全メールをローカルのフォルダーに移動して「フォルダーの最適化」で、済みませんか?

メッセージフィルターの一つのルールの中にフォルダーへのコピーとフォルダーへの移動のアクションの両方がある時に問題がおこる、というバグは、Tb 3.1では、まだ直っていないはずです。
「メールの削除」も「フォルダーへの移動」と同じような扱いで、同じような問題がおこるかもしれません。
このようなフィルターを作っていませんか?

(#54192) このトピック中7番目の投稿

> >maji様
> POPで受信してしまうと、送信済みのメールが同期されないことと、迷惑メールのフィルタも別々で設定が必要なため、できればIMAPでできないかと思っています。

横からですが、この点だけ。
送信メールに関しては、Bccに自分のアドレスを入れて送信するようにすれば、自分が送信したメールもPOPで受信できるので、複数のメールソフトでも同期できますよ。
私はそうしています。

(#54193) このトピック中8番目の投稿

bean さん(投稿 : 2011/03/28(Mon) 15:19:34)、
maji です。

> >maji様
> POPで受信してしまうと、送信済みのメールが同期されないことと、
> 迷惑メールのフィルタも別々で設定が必要なため、できればIMAP
> でできないかと思っています。

既に WD さん(投稿 : 2011/03/29(Tue) 21:14:38)も記されていますが
メール発信時に必ず自分宛に Cc: または Bcc: で同報しています。
異なる環境でもメールソフトが違う場合でも同期同様に扱えます。

ちなみにこれは IMAP でも POP でも同じですが。
特にスレッド表示する際に受信トレイの中に
自分発信のメールが Cc: 又は Bcc: で入っていると
表示の際に非常に有効です。

迷惑メールのフィルタは
私の場合はそれぞれの環境で使っているソフトがバラバラなので
それぞれの環境で別々にやってました。
ちなみに今は
メインで使ってるプロバイダがサーバ側で迷惑メールフィルタサービス始めてくれたので
それ重宝して活用しています。

では。

.

(#54196) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Safari)

>遠州白熊様
メッセージルールで、一つのルールの中にフォルダーへのコピーとフォルダーへの移動のアクションはいれていなかったのですが、なぜか前述のエラー状態になっておりました。
ですが、フィルタを適用するタイミングを「メールチェック時と手動実行」から「手動実行」に直したところ、うまくいきましたので、取り敢えずこの方法でしばらく行こうと思います。

>MD様 >maji様
ありがとうございます。Bccで自分宛に送る方法は、以前POPで受信していたときに利用しておりましたが、メインのPCで送る場合は問題ないのですが、別の端末(特に携帯)で返信したりするときは、よく忘れることがあったので、その辺が若干不便でした。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -