過去ログ表示

過去ログ 359 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

table レイアウト
(#54240) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Other)

ついでにもう1つ質問させてください。この数ヶ月、未解決です。
http://www.ne.jp/asahi/cyberpunk/freedom/article/senkaku.htm
の一部を table で作成しているのですが、中のテキストが表示されません。勿論全くという訳ではなく、表示されない場合も、更新ボタンを押したり、別ファイルに移動して元に戻ると表示されます。table を利用したファイルはこれ以外にも2・3個ありますが、おかしくなるのはこれだけです。更に、4台の予備機サブ機ではこの現象が起こりません(メイン機は ff3.6)。
メンバーのマシンから表中のテキストはまともに表示されていますか? どのような事が原因になっていると考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

Re: table レイアウト
(#54241) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

関係ないと思いますが、いちおう。

各style属性部分、 ; で閉じられていません。

(#54244) このトピック中3番目の投稿
(環境: Linux/Safari)

まず、本当に「表示されていない」のでしょうか?
確認したところCSSでbodyのcolorで指定してある白色がそのままテーブルに反映されているだけにしか見えませんが。

(#54247) このトピック中4番目の投稿
(環境: Linux/Other)

> 関係ないと思いますが、いちおう。
>
> 各style属性部分、 ; で閉じられていません。
";"は宣言を閉じるためものではなく、宣言を分かつためものですよ。
なので宣言の最後に";"をつける必要ありません。
逆に";"をつけると、その後ろにもう一つ空の宣言が存在しているということになります。

(#54252) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.0)

コメント有難うございます。便宜上ここに繋ぎます。

> ";"は宣言を閉じるためものではなく、宣言を分かつためものですよ。
> なので宣言の最後に";"をつける必要ありません。
> 逆に";"をつけると、その後ろにもう一つ空の宣言が存在しているということになります。

pal さんの指摘を受けて教科書を久し振りに開くと(SHOEISHA刊『スタイルシート辞典』)、全ての記述例として";"が記載されているのですね。初版第1刷2001年です。だんだん当時の、.css を書き込んでいた時期のことも思い出してきました。
しかし、経験的には私も aaa さんのように理解するようになりました。すると最後の";"は無意味なものになり、1バイトでも節約したい私としては記述を省略するようになった次第です。今後ともよろしくお願いします。

(#54253) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox3.0)

コメント有難うございます。結論として、原理的にドンピシャだと思うのですが、現象の発生した付帯状況がますます謎になります。

> まず、本当に「表示されていない」のでしょうか?
> 確認したところCSSでbodyのcolorで指定してある白色がそのままテーブルに反映されているだけにしか見えませんが。

./i-net.css まで参照頂いて実に恐縮です。これは ../default.css の流用で、color の指定は i-net.css では確かに不要です。これを削除したので解決する筈です。
自分で書いた .css ですが今回のトラブルでも丁寧に見直す事がなく(付帯状況のほうに気を取られてしまった)、どう記述したのかもきちんと記憶していませんでした。つい先日は連れ合いの名前も思い出せず(ずっと「おい」としか呼んでなかったせいもある)、いろいろ情け無い事も多くなってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -