過去ログ表示


過去ログ 360 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

とにかく遅い
(#54298) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

現在Panasonic CF-W8 Win XP SP3 Intel core duo U9400 1.4GHzのPC環境です。
Tbの動きがあまりにも遅く、使い物にならない為、思い切ってOSの再インストールまでしました。

それで、Tbを再度インストールし、バックアップしてあったデータをインポートしました。
それでも遅いのです。

それも全ての動作がです。
例えば、上部バーにあるファイルや編集等をクリックしただけで、フリーズ(応答なしと表示される)し、20秒位固まっています。

メールも件名をクリックして、下部ウインドウに内容が表示されるまで、やはり20秒程度かかります。
数回に一回の頻度で、フリーズします。(20秒位で解けますが)

メールの受信フォルダから各フォルダへの移動、削除、アーカイブ等もすべて20秒位かかります。

メール→作成でメールを書いていても、30秒毎位にフリーズし、入力がフリーズします。
なので、仕方ないのでメモ帳でメールを書き、コピペしてメールを作成してる次第です。

過去ログにあった下記のことも行いました。
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-462.html

(グローバル検索の無効、global-messages-db.sqliteの削除)

PCをクリーンインストールしたので、他のソフトもまだほとんど入れていないことから、ソフトの干渉はあまり考えにくいです。

PCのスペックの問題でしょうか?

それともXPとTbの相性が悪いのでしょうか?

とにかくどこをクリックしても、すぐフリーズする状態です。
TbのVerは3.1.9です。

また、メール本文に記載されているURLをクリックしてもブラウザが開きません。
右クリックでブラウザを開くを選択すると立ち上がります。

ブラウザはFirefoxです。

よろしくお願いいたします。

Re: とにかく遅い
(#54333) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

pal様、

ありがとうございます。

>>また、メール本文に記載されているURLをクリックしてもブラウザが開きません。
>
> 以下、ご確認ください。
> http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002629

解決しました。ありがとうございます。

> 以下を参考に、セーフモードや、新規プロファイルで改善されるかを確認してみてください。

セーフモードでも改善は見られませんでした。
伺ったページから新規プロファイルを作成するをしたいのですが、

[Win]スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に
"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p

とあるのですが、これはブラウザの場合ですよね?
Thunderbird の場合どのように入力すれば良いのでしょうか?
また、新規プロファイルを作成するにあたって、過去のメールやデータが
消えることはありますか?

> とりあえず。
>
>
>>また、メール本文に記載されているURLをクリックしてもブラウザが開きません。
>
> 以下、ご確認ください。
> http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002629
>
>
> プロファイルを移行したようですが、そのプロファイルに問題を抱えていると、問題は再発します。
> 以下を参考に、セーフモードや、新規プロファイルで改善されるかを確認してみてください。
> http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

Re: とにかく遅い
(#54335) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> [Win]スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に
> "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p
>
> とあるのですが、これはブラウザの場合ですよね?
> Thunderbird の場合どのように入力すれば良いのでしょうか?
> また、新規プロファイルを作成するにあたって、過去のメールやデータが
> 消えることはありますか?

[参照]ボタンがありますよね?
それでThunderbird.exeを指定すればいいだけです。

あるいは、紹介サイトのFirefoxの項のちょっと下に
Thunderbird Help - プロファイルの管理
という項があります。リンク先からリンクされている「複数のプロファイルを使用する」をご覧ください。

新しいプロファイルを作っても、古いプロファイル(データ)は残ります。

Re: とにかく遅い
(#54424) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

Pal様、
遅くなってすみません。

> [参照]ボタンがありますよね?
> それでThunderbird.exeを指定すればいいだけです。

これを実行すると普通にTbが立ち上がってしまうのですが。

> あるいは、紹介サイトのFirefoxの項のちょっと下に
> Thunderbird Help - プロファイルの管理
> という項があります。リンク先からリンクされている「複数のプロファイルを使用する」をご覧ください。
>
> 新しいプロファイルを作っても、古いプロファイル(データ)は残ります。

複数のプロファイルを使うメリットはあるのですか?
取り敢えずは新規プロファイルの作成をやってみたいのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか?

いろいろ見てはみたのですが、コレという記事が見つかりません。

Re: とにかく遅い
(#54425) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> Pal様、
> 遅くなってすみません。
>
>>[参照]ボタンがありますよね?
>>それでThunderbird.exeを指定すればいいだけです。
>
> これを実行すると普通にTbが立ち上がってしまうのですが。


おかしいですね。Thunderbirdを終了した状態で行っていますか?
通常は、[参照]ボタンをクリックすると、エクスプローラーのようなものが開き、そこでThunderbirdがインストールされたところまでたどっていき、thunderbird.exeを指定(クリック)すると、そこまでのパス(例:c:\program files/mozilla thunderbird/thunderbird.exe)が「ファイル名を指定して実行」ウィンドウの空欄に記入されると思うのですが。




> 複数のプロファイルを使うメリットはあるのですか?
通常仕様では特にはないでしょう。
ただ、不具合が生じた場合に、使っているプロファイルに問題があるのか、あるいは、初期状態で問題が存在しているのかの切り分けをするときには(まっさらな、新しいプロファイルが)必要になってきます。


> 取り敢えずは新規プロファイルの作成をやってみたいのですが、
> どのようにすればよろしいでしょうか?
>
> いろいろ見てはみたのですが、コレという記事が見つかりません。

きちんとお読みになりましたか?
紹介したものでだいたいのことはお分かりになるかと思うのですが。

Thunderbirdを初めてご利用になったとき、アカウント情報などを作りましたよね?
その手順と同じです。

Re: とにかく遅い
(#54427) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

Pal様、

なるほど。やっと意味がわかりました。
ようするに、Tbのプロファイルというのは、Windowsのユーザーと同じように
新しいプロファイルを作ることによって使い分けが出来るということですね。

それで、プロファイルに問題があるかどうかをチェックする為に、
新規プロファイルを作成して、それでも問題が出るかを試すということですね。

例えば、新規プロファイルを作って問題が解決した場合、プロファイルに問題が
あるということで、新規のまっさらなプロファイルでアカウント設定をすることになりますよね。
IMAPのメールはアカウント設定で同期されるので同じように使えると思いますが、
POPのメールは消えてしまいますよね?

新しくプロファイルを作成して、POPのアカウントのメールだけ古いプロファイル
から移行出来るのでしょうか?

> おかしいですね。Thunderbirdを終了した状態で行っていますか?
> 通常は、[参照]ボタンをクリックすると、エクスプローラーのようなものが開き、そこでThunderbirdがインストールされたところまでたどっていき、thunderbird.exeを指定(クリック)すると、そこまでのパス(例:c:\program files/mozilla thunderbird/thunderbird.exe)が「ファイル名を指定して実行」ウィンドウの空欄に記入されると思うのですが。

すみません、最後に -pを付けるのを忘れていました。

Re: とにかく遅い
(#54429) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

Pal様、

過去ログのPal様のお答えで、なんとなく分かりました。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002600

Mailフォルダ内にある、私の場合はDIONなのですが、
pop.r.dion.ne.jpというフォルダごと新しいプロファイルに
コピーするという解釈でよろしいでしょうか?

Re: とにかく遅い
(#54431) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

新しいプロファイルを作っても、古いプロファイルを削除しない(残しておく)限り、これまでのデータは削除されず残ります。


データ復元は、それでよいかと思います。
なお、万が一のことも考え、最初から、データを「移動」するのではなく、「コピー」し、必ず元のデータは残すようにしてください。
一定期間運用して問題がなければ、(必要なければ)元のデータを削除してください。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -