過去ログ表示

過去ログ 360 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

***.adjust-net.jpにアクセス時名前解決が異常に遅い
(#54352) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

ポータルサイトや、blogなどに埋め込まれている、広告表示を
提供しているadjust-net.jpですが、Firefoxで見ると初回アクセス時に
名前解決に恐ろしく時間が掛かりますが、これはなんとかならんでしょうか?
広告表示のjavascript内からの名前解決だと思うのですが...
IEからだと、そう気にならないのですが、FireFoxだと醜いですね

FireFoxのjavascriptエンジンの問題ですか?

> ポータルサイトや、blogなどに埋め込まれている、広告表示を
> 提供しているadjust-net.jpですが、Firefoxで見ると初回アクセス時に
> 名前解決に恐ろしく時間が掛かりますが、これはなんとかならんでしょうか?
> 広告表示のjavascript内からの名前解決だと思うのですが...
> IEからだと、そう気にならないのですが、FireFoxだと醜いですね
>
> FireFoxのjavascriptエンジンの問題ですか?

名前解決が遅いのは、Firefoxの外で起こっている(DNS、OS、ネットワークなど)のであって、Firefoxは直接関係ありません。
adjust-net.jpだけ&Firefoxだけで名前解決が遅い、かつ、初回アクセスだけ遅い、ということですから、Firefox 3からIPv6の使用がデフォールトで有効になったことを考慮すると、そのサイトのIPアドレスを入手できるDNSがIPv6に関係していて、IPv6絡みで問題が起こっている可能性があります。
about:configで、network.dns.disableIPv6=true に変えるとどうなりますか?

> about:configで、network.dns.disableIPv6=true に変えるとどうなりますか?

確かに、高速になりました。

> adjust-net.jpだけ&Firefoxだけで名前解決が遅い、かつ、初回アクセスだけ遅い、ということですから、Firefox 3からIPv6の使用がデフォールトで有効になったことを考慮すると、そのサイトのIPアドレスを入手できるDNSがIPv6に関係していて、IPv6絡みで問題が起こっている可能性があります。

なるほど、φ(゚Д゚ )フムフム… ということは、Firefoxの初期値の
「network.dns.disableIPv6」が False の場合だと、Firefoxの振る舞い的には
まず、名前解決にはIPv6でクエリーしてみるって事なんですね。
その際に問題があり、所定の時間のタイムアウト後、IPv4で再度クエリー
しているから時間が掛かっているということか...
「adjust-net.jp」に限らず、他のサイトにもこの振る舞いは当てはまり
他のサイトアクセス時はレスポンスに問題が無いということは...
「adjust-net.jp」側のDNSの問題と言う可能性が大きいですか?

一応、提起した問題は解決されましたので、このスレは
[解決済]と言うことにしておきます
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -