過去ログ表示


過去ログ 360 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

自動改行停止の方法
(#54367) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/IE7)

自分のブログに記事の投稿をすると意味もなく、ブログ記事が改行してしまいます。
自動改行停止の方法を教えてください。

Re: 自動改行停止の方法
(#54368) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Firefoxのバージョンは?
どのブログ?

Re: 自動改行停止の方法
(#54369) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/IE7)

> Firefoxのバージョンは?
> どのブログ?

Mozilla3.1.9です

http://mansion-tky.sblo.jp/です

Re: 自動改行停止の方法
(#54371) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> http://mansion-tky.sblo.jp/です

> 2011年05月08日
> ■液状化てなに
というコメントの中のある部分が例えば以下のように表示される、というような現象を指すのですか?
> 従って、建物の荷重を杭などを用いずに直接地盤に伝える直接基礎では建物
> が傾
> いたり沈下したりします(マンションでは直接基礎を用いることはないと思いま
> す)。

この現象を指していると仮定します。

ページのソースを見ると、この部分のHTMLは、<div class="text">の中のテキストとして、以下のようになっています。
> (前の行)<br />従って、建物の荷重を杭などを用いずに直接地盤に伝える直接基礎では建物が傾<br />いたり沈下したりします(マンションでは直接基礎を用いることはないと思いま<br />す)。<br />

(1) コメントの書き込みで「確認」を行った時点のページのHTMLのソースでは、この挿入された「<br />」は無い。

FirefoxがTEXTAREAの中にタイプされたテキストに「<br />」を挿入することは無いから、JavaScriptではなくて、サーバー側で「<br />」を挿入している。

(2-A) フォントがMS PゴシックやMS P明朝だと、「が傾」が次の行に追い出される現象を見られる。
(2-B) フォントがIPA PゴシックやIPA P明朝だと、「傾」が次の行に追い出される現象を見られる。
(2-C) MS UIゴシックだと、次の行に追い出される現象は見られない。しかし、逆に、「いたり沈下したり...と思いま」の行は、カタカナの幅が小さい分、かなり寸詰まりで表示される。

サーバー側で適当な文字数のところで「<br />」を挿入し、MS UIゴシックなどの場合にのみ行の最後の部分が追い出されないWIDTHを指定している、ということでしょう。
DIVとかPでは行送りはブラウザーが適宜行ってくれるのにも関わらず、ある特定の環境でだけ意図した表示になるようなレイアウトを行っている、ということになると思います。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -