過去ログ表示

過去ログ 360 を表示

トピック内全 21 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Firefox終了後、再立ち上げ時の挙動
(#54433) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

Firefoxで、日常的に複数のタブを利用しています。
また、複数のタブを開いたまま、Firefoxを終了させずにパソコンの電源を落としています。

会社のFirefoxでは、終業時にパソコンの電源を落とし、翌日に起動させると、cacheに入っている内容を表示します。夜の間にページの更新があっても、前日の終了時の内容をそのまま表示します。
自宅のFirefoxでは、就寝前にパソコンの電源を落とし、翌日、会社から帰宅してから起動させると、同一URLの再読み込みを行います。日中にページの更新があれば、新しい内容が表示されます。
念のため、パソコンそのものの終了・再起動を行わずに、Firefoxの終了・再起動だけを行ってみましたが、上記の挙動は一定です。

会社のパソコンはFirefox3.5.1 WinXp SP3 Proです。
自宅のパソコンは2台あって、1台はFirefox3.0.17 WinXp SP3 Homeです。
もう1台の自宅のパソコンはFirefox3.0.19 Vista SP2 Home Premiumです。
自宅のパソコンは、2台とも同じ挙動です。

今般、再起動時の挙動を自宅と会社で同一にしようと思っております。が、この件についての設定項目がわかりません。適切な検索語がわからないので、うまく検索することもできません。

この件に関し、どの項目をいじればいいかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

Re: Firefox終了後、再立ち上げ時の挙動
(#54434) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 会社のパソコンはFirefox3.5.1 WinXp SP3 Proです。
> 自宅のパソコンは2台あって、1台はFirefox3.0.17 WinXp SP3 Homeです。
> もう1台の自宅のパソコンはFirefox3.0.19 Vista SP2 Home Premiumです。
> 自宅のパソコンは、2台とも同じ挙動です。

バージョンが異なりますので、同じようにできる可能性は低いかもしれません。

しかし、いずれにおいても、Firefoxが古すぎです。3.0.*はとっくにサポートが終わっていますし、3.5.*も先日終了しました。
セキュリティ面など、いろいろと危険性があります。

会社のものについては、なかなか難しいかもしれませんが、できれば担当者と相談し、バージョンアップを。
ご自宅のものについても、最低限3.5.19に、できれば、3.6.17か4.0.1へ。

(#54441) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0)

> しかし、いずれにおいても、Firefoxが古すぎです。3.0.*はとっくにサポートが終わっていますし、3.5.*も先日終了しました。

そうなんです。
今回の背景としては、Firefox4にバージョンアップすることを考えたところから出発しているのです。会社のほうはちょっとモゴモゴですが、自宅のほうは近々にバージョンアップしようと思っております。
で、新しいバージョンにするにあたって、この挙動の違いはどの設定項目をいじれば変えられるのか、ということを教えていただきたいわけです。

もし、設定項目がないのであれば、Firefox4での既定の動作がどのようになっているかお教え願えないでしょうか。

なにとぞよろしくお願いします。

(#54443) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

基本的な面からの疑問。
>>また、複数のタブを開いたまま、Firefoxを終了させずにパソコンの電源を落としています。
コレで良くFirefox並びにOSにダメージが無いものだと関心します。
Firefoxのprofileやキャッシュの破損が起こっても不思議では無い気がしますが如何ですか?
又、OSに何かしらの不具合が発生しても、同じく不思議では無いとも思えます。
Firefoxを完全終了〜OSのシャットダウン。
コレが基本中の基本でしょう。
その基本を実行しても尚、問題の事案が再現されるので有れば、何かしらの手段を講じる必要も有るのでは?
例えばリカバリ等の最終手段をと・・・

又、OSとFirefoxのバージョンが全く違ってるのでセッション関係の取り扱いの問題も有るので、少なくともFirefoxのバージョンが統一されて居れば原因解明の早道と考えます。

(#54444) このトピック中5番目の投稿

> コレで良くFirefox並びにOSにダメージが無いものだと関心します。
> Firefoxのprofileやキャッシュの破損が起こっても不思議では無い気がしますが如何ですか?

なるほど。
今のところ、自覚症状は発生していませんが、危険な動作なんですね。
Firefoxは頑丈なソフトだというイメージがあったので、平気でこういうことをやってしまっていました。
今後は、かなり脆弱なソフトとして扱ってやることにします。

> Firefoxを完全終了〜OSのシャットダウン。
> コレが基本中の基本でしょう。
> その基本を実行しても尚、問題の事案が再現されるので有れば、何かしらの手段を講じる必要も有るのでは?

このように完全終了をやってみても、マシンによって、再起動時の挙動に差異があります。
そもそも、本来的には、再起動時でタブが再現される場合、キャッシュが使われるのか、それとも再読み込みが行われるのか、どちらが正当なのでしょうか。
もし、Firefoxのバージョンによって挙動が違うというのであれば、どのバージョンはどうなっている、という資料があればお示しいただければ幸いです。

(#54455) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

としき さん(投稿 : 2011/05/17(Tue) 00:34:27)(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)、
maji と申します。

当方自宅の環境は WinXP(SP3) + Firefox 4.0.1 です。
もし Firefox 4シリーズの場合はどうだろう、、、、と
場合によってはテストしてみようと、、、、とも思い
いくつか状況を確認させてください。

>>> Firefoxで、日常的に複数のタブを利用しています。
>>> また、複数のタブを開いたまま、
>>> Firefoxを終了させずにパソコンの電源を落としています。

>> コレで良くFirefox並びにOSにダメージが無いものだと関心します。
>> Firefoxのprofileやキャッシュの破損が起こっても不思議では無い気がしますが如何ですか?
>
> なるほど。
> 今のところ、自覚症状は発生していませんが、危険な動作なんですね。

行われてる動作がいまいちワカラナイので確認させてください。
「 Firefoxを終了させずにパソコンの電源を落として 」とは
Firefoxに限らないのですが通常はあまり聞かない動作なので
念の為に
以下のどのパターンかお教えください。

(1) PCの電源(ACアダプタ)を抜く
  又は ACアダプタつないだ電源回路の途中のスイッチを切る

物理的に確実に電源断できます。

ちなみにコレ私は基本はやりません。
  あるとすれば誤って(例えば掃除機でACコード引っ掛けて)抜いてしまうとか
  間違って違う回路のスイッチ切ったつもりが実はPC繋がっていたとか
  そんなパターンだけです。

コレやると通常はディスクに何らかのダメージ生じ
  次の Windows起動時にいちどブルースクリーンに飛んで
  ディスクのリカバリ処理が走ります。

(2) PCの電源スイッチを押し電源を切る

最近のまともなPCは
  (→正確にはまともなマザボかまともな BIOSかもしれませんが)
  電源ボタンを押してもすぐには電源切れず
  電源ボタン長押ししてる間に
  マザボがOS(→Windows)側に電源断情報を通知し
  OS(→Windows)が強制終了シャットダウン処理を走らせ
  その上で(→Windowsと連動し)シャットダウン&電源断をする
  そんな動きをしている様に見えます。

ただしそれはOS(→Windows)だけで出きるものでは無いと思われ
  PCハードウェア
  (→それがマザボのメーカーなのか BIOSメーカーなのか
    どこに依存して実行されてるのかを私は知りません)
  にも依存するものだと推測しています。
  かつ
  このあたりは自分の経験によるもののみで書いているので
  現実どこまで保障されるのかについては
  個別にPC製造メーカー等に確認ください。

ちなみにコレ私は通常はやりません。
  唯一やる時は
  自分の管理しているPCを別メンバが占有使用している時に
  該当者に強制的に使用終了させる場合に
  ミセシメ的にその本人の前で電源ボタン長押し強制電源OFFする
  そんなケースのみです。
  他には
  PCハングアップしどうしようもなく電源断するケースかな。

少なくとも自分が使ってるPCは
  経験的に電源ボタン長押し→シャットダウンプロセス走るので
  あまり心配はしてはいませんが、
  このあたりはHW依存するハナシなので
  他人には絶対に推奨はしません。

(3) PC(→Windows)を「スタンバイ」終了させる

これ本来はOS(→Windows)の機能で
  スタンバイする時点のアプリ実行環境が保全されているはずで、
  電源ボタンONにより元に戻るはず。

ただしセキュリティ的に
  Windowsログインパスワードさへ破られれば中に入られてしまうてな不安があり
  私は通常はやりません。

(4) PC(→Windows)を「スタンバイ」終了させる
  その後で電源ACアダプタを抜く

前述の (3) の延長です。
  最近は節電励行の延長で「使わない機器のACアダプタ抜け」との話もあり
  スタンバイ状態のACアダプタ抜くケースもあり得ます。

ただし私はまだコレやった事ありません。

以上4つ整理してみましたが
としき さんが行われてる動作は上記のどれでしょうか???

> Firefoxは頑丈なソフトだというイメージがあったので、
> 平気でこういうことをやってしまっていました。
> 今後は、かなり脆弱なソフトとして扱ってやることにします。

> このように完全終了をやってみても、
> マシンによって、再起動時の挙動に差異があります。

これらは Firefoxにかぎらずどのアプリでも同じ問題かと思います。
アプリ起動時に
前回終了した状態or正常終了しなかった場合にその残骸状態を
どこまで吸い上げて起動するかは
それぞれのアプリが
そのあたりどこまで設計レベルで意識しているかの問題なので
Firefox以外のアプリがどうしているか私は全く知りません。

とりあえず
気になっている範囲で書いてみました。

では。

.

(#54456) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

質問内容についてですが、以下のブログ記事の内容になるかと思います。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/195506156.html

お使いのバージョンが古いので、記事内容通りかは分かりませんが参考に。
自宅ではアクセス時に更新となっているそうですが、アドオンにて設定しているのではないでしょうか。

> Firefoxで、日常的に複数のタブを利用しています。
> また、複数のタブを開いたまま、Firefoxを終了させずにパソコンの電源を落としています。

Firefoxを閉じずにOSの「電源を切る」、又は「シャットダウン」を行っているという事で良いでしょうか?
その場合はOSからソフトへ終了するよう通知が行われるため、上記操作自体に問題は無いと思われます。
ハードの電源を落としているのなら別ですが。

(#54467) このトピック中8番目の投稿

> いくつか状況を確認させてください。

お手数をおかけします。

> 以下のどのパターンかお教えください。

WinXPの2台のマシンの場合は

[スタート]ボタン →終了オプション →電源を切る

Vistaマシンの場合は

[スタート]ボタン →シャットダウン →シャットダウン

という手順で電源を切っています。

現在、やっと、Vistaマシンが整理がつきそうで、
次の週末か今月末あたりにFirefox4を導入できそうです。
他のマシンも早く何とかしたいのですが。

(#54468) このトピック中9番目の投稿

アドバイスいただきありがとうございます。

> 質問内容についてですが、以下のブログ記事の内容になるかと思います。
> http://mozilla-remix.seesaa.net/article/195506156.html
> お使いのバージョンが古いので、記事内容通りかは分かりませんが参考に。

参考になります。
が、バージョンのせいかもしれませんが、私の想定したのとは違いました。
「browser.cache.check_doc_frequency」の値ですが、
自宅のXPマシンは「2」
自宅のVistaマシンは「3」
でした。会社のマシンの値は明日調べます。
自宅の2台のマシンではいずれも値の設定は存在しており、Vistaマシンでは通常のフォントなのでデフォルトどおりだと思いますし、XPマシンでは太字で表示されていたので値を変えてしまっているものと思います。
ただ、自宅の2台のマシンでこの値が異なるにもかかわらず、Firefoxを再起動した場合にページが更新されていれば再読み込みが行われているわけで、少なくとも自宅のXPマシンの場合は「browser.cache.check_doc_frequency」の想定される動作とは異なっています。
まさに、この部分が、バージョンが異なることによる差異かもしれません。

> Firefoxを閉じずにOSの「電源を切る」、又は「シャットダウン」を行っているという事で良いでしょうか?

その通りです。
さらに、今回、ご指摘をいただいて試したところでは、電源のOFFを行わず、単にFirefoxの終了・再起動だけでも、会社のマシンと自宅のマシンで再起動後の挙動に違いが発生することが確認できました。

Firefox4にした場合にどんな挙動となるか、現状で予測がつかないだけに、ある意味、期待と恐怖を感じているところであります。

(#54469) このトピック中10番目の投稿

読み返してみたら、レス付け忘れている部分があることに気がつきました。

> 自宅ではアクセス時に更新となっているそうですが、アドオンにて設定しているのではないでしょうか。

自宅のXPマシンで導入しているアドオンは以下の通りです。

Live HTTP headers
Microsoft .NET Framework Assistant
NoScript
Tab Counter
User Agent Switcher
ImgLikeOpera(無効化)

自宅のVistaマシンで入っているのはNoScriptのみです。
会社のXPマシンでは、NoScriptとUser Agent Switcherが入っていることは覚えています。また、Tab Counterが入って *いない* ことも覚えています。が、その他のアドオンにどんなものが入っているかはわからないので、これも明日、会社で確認してみたいと思います。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -