過去ログ表示


過去ログ 362 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Safari)

お疲れ様です。

もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

現在、添付ファイル文字化け対策のため、
mail.strictly_mime.parm_folding の値を検討しています。

過去ログを見ると、仕様は以下の様になっているそうなのですが、
mail.strictly_mime.parm_folding の値を0または3にした時の
値を実際に確認してみると、改行有無の違いが有りました。

-----------------
name encoding filename encoding RFC 2047 encoded values are split?
0 RFC 2047 RFC 2047 N
1 RFC 2047 RFC 2047 Y
2 RFC 2231 RFC 2231 N/A
3 RFC 2047 RFC 2231 N
4 RFC 2047 RFC 2231 Y
-----------------

確認した値
-----------------
▼3の場合
name="=?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYbKEI=?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCJTklSBsoQi56aXA=?="

▼0の場合
name="=?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYbKEI=?==?ISO-2022-JP?B?GyRCJTklSBsoQi56aXA=?="

※3の場合は、改行が入っていますが、0の場合は改行が入っていません。
-----------------
これは、「3」の場合のsplitは、本来「N」を意図しているはずが実際には「Y」の
挙動となってしまっているということでしょうか?

バージョンは3.1.7です。

よろしくお願いいたします。

(環境: WinXP SP3/Safari)

1週間経過しましたが、回答出来る方がいらっしゃいませんでしたのでクローズします。

場のご提供、ありがとうございました。

> お疲れ様です。
>
> もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。
>
> 現在、添付ファイル文字化け対策のため、
> mail.strictly_mime.parm_folding の値を検討しています。
>
> 過去ログを見ると、仕様は以下の様になっているそうなのですが、
> mail.strictly_mime.parm_folding の値を0または3にした時の
> 値を実際に確認してみると、改行有無の違いが有りました。
>
> -----------------
> name encoding filename encoding RFC 2047 encoded values are split?
> 0 RFC 2047 RFC 2047 N
> 1 RFC 2047 RFC 2047 Y
> 2 RFC 2231 RFC 2231 N/A
> 3 RFC 2047 RFC 2231 N
> 4 RFC 2047 RFC 2231 Y
> -----------------
>
> 確認した値
> -----------------
> ▼3の場合
> name="=?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYbKEI=?=
> =?ISO-2022-JP?B?GyRCJTklSBsoQi56aXA=?="
>
> ▼0の場合
> name="=?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYlOSVIJUYbKEI=?==?ISO-2022-JP?B?GyRCJTklSBsoQi56aXA=?="
>
> ※3の場合は、改行が入っていますが、0の場合は改行が入っていません。
> -----------------
> これは、「3」の場合のsplitは、本来「N」を意図しているはずが実際には「Y」の
> 挙動となってしまっているということでしょうか?
>
> バージョンは3.1.7です。
>
> よろしくお願いいたします。

(環境: Win 7/Other)

> 1週間経過しましたが、回答出来る方がいらっしゃいませんでしたのでクローズします。
>
> 場のご提供、ありがとうございました。

クローズしてから何なのですが。
#というか、なんで時間切ってるんだろうというのが気にはなりますが。

>>もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Tb ユーザでもなんでもないですが。

>>現在、添付ファイル文字化け対策のため、
>>mail.strictly_mime.parm_folding の値を検討しています。
>>
>>過去ログを見ると、仕様は以下の様になっているそうなのですが、
>>mail.strictly_mime.parm_folding の値を0または3にした時の
>>値を実際に確認してみると、改行有無の違いが有りました。

多分、これじゃないでしょうか。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=548730
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=486682

要はWADAさんが書かかれている、

> So, 3/4 were merged to 0/1, and meaning/behaviour of 0/1 were changed.

ということじゃないでしょうかね。

(環境: WinXP SP3/Safari)

のらねこさん

レスありがとうございます。

> クローズしてから何なのですが。
> #というか、なんで時間切ってるんだろうというのが気にはなりますが。
こちらは、どこかのタイミングでフォーラムに頼らずに判断しないと
いけないなと思ったため、一つの区切りとしてクローズと書き込みました。
説明不足で申し訳ありません。

> 多分、これじゃないでしょうか。
>
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=548730
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=486682
>
> 要はWADAさんが書かかれている、
>
>> So, 3/4 were merged to 0/1, and meaning/behaviour of 0/1 were changed.
>
> ということじゃないでしょうかね。

私もWADAさんの書かれていることを解釈していたのですが、
上記は「filenameパラメータのエンコード方式はRFC2231に統合した」
ということを意味しているかと思います。

結果、TB3以降は、0と3、1と4 で同じ挙動にならなければいけないと
考えているのですが、そうではなかったため、
(nameパラメータ部分が異なっていたため)
今回、ご質問させていただいた次第でした。

色々とご説明不足で申し訳ありませんでした。

(環境: Win 7/Other)

> 私もWADAさんの書かれていることを解釈していたのですが、
> 上記は「filenameパラメータのエンコード方式はRFC2231に統合した」
> ということを意味しているかと思います。
>
> 結果、TB3以降は、0と3、1と4 で同じ挙動にならなければいけないと
> 考えているのですが、そうではなかったため、

マージされたってことは、3とか4とかは意味を持たなくなり、
デフォルト値の挙動になってしまっているのでは?

> http://mxr.mozilla.org/comm-central/source/mailnews/mailnews.js#191
> 191 // 0/1 (name param is encoded in a legacy way), 2(RFC 2231 only)
> 192 // 0 the name param is never separated to multiple lines.
> 193 pref("mail.strictly_mime.parm_folding", 1);

0: name パラメータを旧式でエンコード、name を複数行にしない
1: name パラメータを旧式でエンコード(name は複数行になる場合がある)
2: RFC 2231 でエンコード
デフォルト: 1

なので、3 の挙動はデフォルト(1)の挙動になっていると仮定すると、
複数行になってしまっているのはわかるような気がします。
ということで、1 に設定したときと 3 にした時が同じ挙動なら、そういう
事なんじゃないかと思います。

#挙動を確かめては居ません。勘とハッタリで適当なことを書いてますので
#外していてもあしからず。。。

(環境: WinXP SP3/Safari)

のらねこ様

返信ありがとうございます。

> マージされたってことは、3とか4とかは意味を持たなくなり、
> デフォルト値の挙動になってしまっているのでは?

リンク先、確認致しました。
確かに、3/4について説明がありませんでしたし、"統合した"という解釈ついては、
のらねこ様のおっしゃる通り、「3/4は意味を持たなくなった」との方が自然だと思いました。

であれば、3とした場合の挙動はデフォルト値である1になるというのも
理解できますし、今回の事象も説明が付きそうです。

> #挙動を確かめては居ません。勘とハッタリで適当なことを書いてますので
> #外していてもあしからず。。。

経験豊富な方の勘はとても重要で、無視すべきでないものと思っております。
私の方で確認すべき事項ですので、また追ってご報告させていただきます。

アドバイスありがとうございました!

(環境: WinXP SP3/Safari)

のらねこ様

「3」にした場合と「1」にした場合の挙動が一緒になることを確認しました!

やはり、のらねこ様のおっしゃった通り、「3」の値は実質的になくなっており、
デフォルト値である「1」の動きになるようです。

アドバイスありがとうございました!
済!
(環境: Win 7/Other)

> 「3」にした場合と「1」にした場合の挙動が一緒になることを確認しました!
> やはり、のらねこ様のおっしゃった通り、「3」の値は実質的になくなっており、
> デフォルト値である「1」の動きになるようです。

おぉ、やはりそういう動作になりましたか。
疑問解決のお手伝いができて、よかったです。
添付ファイルの日本語の問題は面倒ですよね、本当に。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -