過去ログ表示

過去ログ 362 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Windows XPからWindows 7への移行
(#54605) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE7)

Windows XPでThunderbird 3.1.10を使っているのですが、Windows 7 Ultimate 64ビットのパソコンを1台増やしました。それで、Windows 7からもメールの送受信をできるようにしたいと思って、Windows 7のThunderbirdでアカウントを1つ作りそのアカウントを使っての送受信はできるようになりました。

次の(1)、(2)のようにするにはどうすればいいでしょうか。
(1)Windows XPと同じアカウント(3つあります)をWindows 7に設定する。
(2)Windows XPで送受信したメールの全てをWindows 7で見ることができるようにする。

Windows XPに
C:\Document and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird
というフォルダがありますが、これをコピーしてそれでWindows 7の同じ名前のフォルダを置き換えればいいのかと思ったのですが、Windows 7の
C:\Document and Settings
にアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」とメッセージが出てWindows 7の
C:\Document and Settings
にアクセスできません。

仮にアクセスできたとしても、32ビットのWindows XPのフォルダで64ビットのWindows 7のフォルダを置き換えても問題ないのでしょうか。

また、(2)のためには、Windows XPとWindows 7の両方のアカウント設定の「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックマークを入れておかなければならないと思い、チェックマークは入れました。これは正しいでしょうか。

よろしくお願いします。

Re: Windows XPからWindows 7への移行
(#54606) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

1) XP上のプロファイルをまるごと、Win 7上のプロファイルと置換するのが手っ取り早く、全ての設定(メールデータ含)を移せます。

2) Win 7にC:\Documents and Settingsというディレクトリはないはずです。
Win 7ではC:\ユーザーです。
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles

> Windows XPとWindows 7の両方のアカウント設定の「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックマークを入れておかなければならないと思い、チェックマークは入れました。これは正しいでしょうか。

間違ってはいませんが、両方で日常的にメールを使うなら、POPではなくIMAPでの運用のほうが便利かもしれません。

(#54607) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

C:\Users\Users\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.profile名
上記はWindows7(Vista)のディレクトリです。
尚、profile.iniの中身も変更しないと駄目。

(#54609) このトピック中4番目の投稿

> 尚、profile.iniの中身も変更しないと駄目。

profile.iniってどこにあるんでしょうか。それと、どのように変更するんでしょうか。

(#54610) このトピック中5番目の投稿

> > 尚、profile.iniの中身も変更しないと駄目。
>
> profile.iniってどこにあるんでしょうか。それと、どのように変更するんでしょうか。

パソコンの中を検索してみましょう。

> C:\Users\Users\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.profile名
> 上記はWindows7(Vista)のディレクトリです。
> 尚、profile.iniの中身も変更しないと駄目。

xxxxxxxx.profile名
上記フォルダの中身だけを入れ替えれば、iniファイルの書き換えは不要だと思います。

(#54611) このトピック中6番目の投稿

>パソコンの中を検索してみましょう。

C:の中を検索しましたがありません。C:以外ってあり得ないですよね?

>上記フォルダの中身だけを入れ替えれば、iniファイルの書き換えは不要だと思います。

\Profilesの中は、Windows 7では次のようになっています。
\Profiles
  \on9aoo13.default
    \extensions
    \Mail

Windows XPでは次のようになっています。
\Profiles
  \upcw7kcs.default
    \chrome
    \extensions
    \Mail
    \minidumps

中身がWindows 7とWindows XPで少し違いますが、Windows 7の
    \extensions
    \Mail
を削除して、ここにWindows XPの
    \chrome
    \extensions
    \Mail
    \minidumps
を貼り付ければいいのでしょうか。

(#54612) このトピック中7番目の投稿

> >パソコンの中を検索してみましょう。
>
> C:の中を検索しましたがありません。C:以外ってあり得ないですよね?

全てのファイルを表示するようにしていますか?
拡張子を表示するようにしていますか?

> >上記フォルダの中身だけを入れ替えれば、iniファイルの書き換えは不要だと思います。
>
> \Profilesの中は、Windows 7では次のようになっています。
> \Profiles
>   \on9aoo13.default
>     \extensions
>     \Mail
>
> Windows XPでは次のようになっています。
> \Profiles
>   \upcw7kcs.default
>     \chrome
>     \Mail
>     \minidumps
>
> 中身がWindows 7とWindows XPで少し違いますが、Windows 7の
>     \Mail
> を削除して、ここにWindows XPの
>     \Mail
> を貼り付ければいいのでしょうか。

新しく作っただけか、アドオンなどを入れて設定をしているかの違いでしょう。
念のため、元のファイル(XPで使っているもの)は残してください。
つまり、元ファイルを「移動」するのではなく、元ファイルをwin 7のプロファイルの場所に「コピー」すること。

(#54616) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

Windows 7で試しにアカウント1つだけ作ってみたんですが、それに時間がかかって、まだWindows XPからWindows 7へ移行できていません。(余計な作業だったような気もするのですが。)

> 全てのファイルを表示するようにしていますか?
> 拡張子を表示するようにしていますか?

どちらもしていますが、ありません。

>つまり、元ファイルを「移動」するのではなく、元ファイルをwin 7のプロファイルの場所に「コピー」すること。

わかりました。

Windows XPの\upcw7kcs.defaultの直下には
    \chrome
    \extensions
    \Mail
    \minidumps
の4つのフォルダ以外にたくさんのファイルがありますが、このファイルもすべてコピーするのでしょうか。

(#54617) このトピック中9番目の投稿

> profiles.ini

通常は、
C:\Users\(ログイン・ユーザー名)\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird
にあるはずです。

検索する際の名称を間違えていませんか?
profile.iniとか。(sが抜けている)

> Windows XPの\upcw7kcs.defaultの直下には
>     \Mail
> の4つのフォルダ以外にたくさんのファイルがありますが、このファイルもすべてコピーするのでしょうか。

全て必要なものです。不要なものはありません。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -