過去ログ表示

過去ログ 363 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Thunderbird5.0のリンク挿入について
(#54733) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

Thunderbird5.0の、メール作成時に、インターネットホームページアドレスを挿入したいのですが、出来ません。

前バージョンと同じように、挿入-リンクをクリックし、リンクのプロパティのリンクURLに’コピペ’でリンク先を貼り付けようとしたのですが、出来ません。

メール作成で、インターネットのアドレスを伝えたいときは、どのようにすればよいですか?
よろしくお願いします。

Re: Thunderbird5.0のリンク挿入について
(#54734) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

リッチテキスト形式での送信なのか?
単純に本文に自分のWebsiteURIを記述するだけでは駄目なのでしょうか?

リッチテキスト(HTMLメール)形式は嫌厭される傾向に在るので純粋なる「テキスト」形式で送信するのが良いと思います。

(#54737) このトピック中3番目の投稿

HTMLメールの紹介有難うございます。

今回の件は、インターネットアドレスをクリックしてリンク先を見られるように、電子メール作成に、以前と同じ方法で挿入しようとしたが出来なくなったので、やり方が分からず困っている。
という内容です。

どなたか分かりませんか?

(#54741) このトピック中4番目の投稿

ふくちゃん(投稿: 2011/07/20(Wed) 21:36:31)(環境: WinXP SP3/Other)、
maji と申します。

> 今回の件は、
> インターネットアドレスをクリックしてリンク先を見られるように、
> 電子メール作成に、
> 以前と同じ方法で挿入しようとしたが出来なくなったので、
> やり方が分からず困っている。
> という内容です。

> どなたか分かりませんか?

申し訳ありませんがワカリマセン。

当方 WinXP(SP3) + Thunderbird 5.0 ですが
最初の投稿にあった

》挿入-リンクをクリックし、
》リンクのプロパティのリンクURLに’コピペ’でリンク先を貼り付けようとしたのですが、

の操作を探したのですが私の手元の Thunderbird では
そもそもその「挿入-リンクをクリックし」との部分が見つけられませんでした。
念の為に
thundrbird を 3.1.11 に戻してみましたが
3.1.11 でも同様に「挿入-リンクをクリックし」は見つけられませんでした。

不思議ですね。
私はテキスト形式おんりぃユーザですが
リッチテキスト形式だと違うのかな?

申し訳ありませんが
問題の事象が起きている前後の操作を
もう少し詳しく記述いただけないでしょうか。
その操作手順に従って再現テストしますので。

または
もし何かの Add-On を使われているのであれば
その Add-On の作者さんに
「 Thunderbird 5.0 に対応していますか? 」と
確認されてみてはどうでしょうか。

実はその Add-Onそのものがまだ Thunderbir 5.0 に未対応だったてな
そんなオチもあるかもしれません。

-----

もうヒトツ、、、、最初の投稿より、、、。。。

》メール作成で、
》インターネットのアドレスを伝えたいときは、
》どのようにすればよいですか?

私は「テキスト」形式メール愛用していますが
メール「テキスト」文中に
そのままインターネットのアドレス(URL)を
テキストで打ち込んで(時にはコピーペストして)います。
このやり方で
メール送り先の相手から特に問題連絡を受けた事はありません。

以上
よろしくお願いします。

.

(#54746) このトピック中5番目の投稿

お返事ありがとうございます。
全く同じ環境なのに、同じ操作ができないのは不思議です。

お困り現象が起きるまでの過程をお知らせします。

作製アイコンをクリック
本文のエリアにカーソルがあります。メニューバーの挿入-リンク
リンクのプロパティが開きます
リンクテキスト欄に任意の文字を入力
リンクURL欄にリンク先のアドレスを入力
OKをクリック
リンクテキストの文字が表示されますが、クリックできる青い文字にはなっていませんし、赤い波線のアンダーラインが表示されます。

Thunderbird3の時は、リンクURLは、firefoxのURLをコピーして作成メールのリンクURLに貼り付けでき、直接入力する必要はありませんでした。
英数字を直接入力すると、文字数も長いときがあるし、誤植も起きやすいのであまり好ましい方法とは思えませんね。
何より、今の方法では、メールの文字をクリックしてインターネットのホームページを見ることもできません。

さて、Thunderbirdの設定ですが、デフォルトの設定のままで、メールの送受信用に設定をしただけです。
また、アドオンなどは入っていません。

何か分かりましたら、皆さんお知らせください。

(#54747) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> リンクテキストの文字が表示されますが、クリックできる青い文字にはなっていませんし、赤い波線のアンダーラインが表示されます。

いわゆる、htmlメール形式ではなく、テキストメール形式になっているのでは?

失礼ですが、これらの違いはお分かりですよね?

(#54749) このトピック中7番目の投稿

ふくちゃんさん、こんにちは。

> お困り現象が起きるまでの過程をお知らせします。
>
> 作製アイコンをクリック
> 本文のエリアにカーソルがあります。メニューバーの挿入-リンク
> リンクのプロパティが開きます
> リンクテキスト欄に任意の文字を入力
> リンクURL欄にリンク先のアドレスを入力
> OKをクリック
> リンクテキストの文字が表示されますが、クリックできる青い文字にはなっていませんし、赤い波線のアンダーラインが表示されます。
>
palさんが指摘されているプレーンテキスト形式とHTML形式について、当方の環境(Windows XP SP3上のThunderbird 5新規プロファイル)ではメール送信形式が“自動判別”“HTML のみ”“テキストと HTML”でないとメニューバーに“挿入”“書式”メニューが表示されません。
したがって、メール作成ウインドウで挿入メニューが表示されていることから、ふくちゃんさんの環境はおそらく送信形式がデフォルトの“自動判別”になっているのではないかと思われます。
しかし,リンクテキストの文字が表示されて赤い波線のアンダーラインが表示されるだけという状態は,ただのテキストに対してスペルチェックにより英単語等のスペルミスを指摘する状態に見受けられます。

今一度、メールの送信形式をご確認されてはいかがでしょうか?
(作成ウインドウでは、メニューバーの“オプション>送信形式”で確認できます。)

> Thunderbird3の時は、リンクURLは、firefoxのURLをコピーして作成メールのリンクURLに貼り付けでき、直接入力する必要はありませんでした。
> 英数字を直接入力すると、文字数も長いときがあるし、誤植も起きやすいのであまり好ましい方法とは思えませんね。
> 何より、今の方法では、メールの文字をクリックしてインターネットのホームページを見ることもできません。
>
これはmajiさんが提案されている本文中にURLを書き込むやり方についてのことかと思われますが、プレーンテキスト形式でもFirefoxなどからコピーしたURLを張り付けられますし,プレーンテキストで本文中にURLを張り付けた場合でも受信者側のメーラーによってURLを判別してリンクとして機能するかと思います。(プレーンテキスト形式のメールを受信してURLがリンクとして機能するかどうかは受信者側のメーラー、またその設定によるかと思われます。)
コピー&ペーストであれば、長いURLでもタイプミスのような誤植は起きないかと思われます。ただ、確かに本文中に長いURLを張り付けることにより文字数が増えてしまうという弊害はあります。また、もしかするとメーラーによって途中で折り返されてしまうとURLがリンクとして機能しても正しいURLのリンクとして処理されない可能性もあるかもしれません。

いずれにしても、新規メール作成画面でメニューバーに挿入が表示される(送信形式にHTMLメールが含まれる)にもかかわらず挿入した結果がリンクにならない、という状態は正常な状態ではないのではないかと思われます。
“デフォルトの設定のままで、メールの送受信用に設定をしただけ”ということですので新規プロファイルのようにも思えますが、念のため・・・
・新規プロファイルで試してみる
・(Thuderbirdをアップデートした場合には)Thunderbirdを一度アンインストールしたうえで、再インストールしてみる。
といったことを試されてはいかがでしょうか?

長文になってしまいまして、失礼しました。

(#54762) このトピック中8番目の投稿

ふくちゃん さん(投稿:2011/07/22(Fri) 07:58:00)(環境: WinXP SP3/Other)
maji です。

> 全く同じ環境なのに、同じ操作ができないのは不思議です。

どうも「全く同じ環境」では無い様ですね。
既に pal さん及び 通りすがりのi さんからも投稿あり
そもそものメール送信形式の確認について言及されていますが
そのあたりの情報をお教えいただければ
他の皆さんも含めフォローつきやすいかと思います。

-----

pal さん及び 通りすがりのi さんの投稿と重複する部分がありますが
pal さん及び 通りすがりのi さんの投稿を私も参考にさせていただき
いくつかテストしましたので報告メモします。

まず ふくちゃん さんの環境ですが
「 HTML形式 」だと思われますが、
それでヨロシイですか?

「アカウント設定」→「編集とアドレス入力」
→一番上の「編集」の項の「HTML形式w@メッセージを編集する」のチェック

私の場合は上記チェックは付いてはいません。
つまり「テキストメール形式」ですね。

上記チェックを付けてみたところ(→ HTMLでメッセージ作る)
メール「作成」画面にて
無事に
「挿入」→「リンク」にて「リンクのプロパティ」が開き
「リンクURL」の項にあらかじめコピーしていた文字列をペーストしたら
ちゃんとその URL文字列は画面上にリンクテキスト文字が貼り付けられ
青い文字+青いアンダーラインとなっています。

このあたりは
念の為に Thunderbird 5.0 だけでなく
Thunderbird 3.1.11 に戻して確認をしてみましたが
全く同じでした。

-----

よって
ふくちゃん さんお使いの設定が「 HTMLメール送信 」だとすると
少なくとも私の Thunderbird 5.0 の環境では

> リンクテキストの文字が表示されますが、
> クリックできる青い文字にはなっていませんし、
> 赤い波線のアンダーラインが表示されます。

の現象は出ず

> 前バージョンと同じように、

動作します。

たぶん想像ですが
ふくちゃんさんの Thunderbird設定の中に
どこか「全バージョンと同じ」では無い設定があるのではと推測します。

-----

> 何か分かりましたら、皆さんお知らせください。

そもそものメール送信形式の確認も含めコメントされていますので
そのあたりの確認をされてはどうでしょうか。

-----

以下はオフトピor蛇足です。

既に aides さんも

》リッチテキスト(HTMLメール)形式は嫌厭される傾向に在るので
》純粋なる「テキスト」形式で送信するのが良いと思います。

とコメントされていますが、
また

http://ja.wikipedia.org/wiki/HTML%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

あたりにも柔らかく記載説明されていますが、
HTML形式のメールは嫌われる場合が多い事をご理解の上でお使いください。
ちなみに
私自身は送り先の相手が HTMLメールに理解がある場合に限り使用し
通常はテキスト形式メールを使っています。

-----

以上
よろしくお願いします。

.

誤字修正(Re: Thunderbird5.0のリンク挿入について)
(#54764) このトピック中9番目の投稿

ふくちゃん さん(投稿:2011/07/22(Fri) 07:58:00)(環境: WinXP SP3/Other)
maji です。
直前の投稿に誤字あったので修正再投稿しています。

> 全く同じ環境なのに、同じ操作ができないのは不思議です。

どうも「全く同じ環境」では無い様ですね。
そもそものメール送信形式の確認について言及されていますが
そのあたりの情報をお教えいただければ
他の皆さんも含めフォローつきやすいかと思います。

-----

pal さん及び 通りすがりのi さんの投稿と重複する部分がありますが
pal さん及び 通りすがりのi さんの投稿を私も参考にさせていただき
いくつかテストしましたので報告メモします。

まず ふくちゃん さんの環境ですが
「 HTML形式 」だと思われますが、
それでヨロシイですか?

「アカウント設定」→「編集とアドレス入力」
→一番上の「編集」の項の「HTML形式w@メッセージを編集する」のチェック

私の場合は上記チェックは付いてはいません。
つまり「テキストメール形式」ですね。

上記チェックを付けてみたところ(→ HTMLでメッセージ作る)
メール「作成」画面にて
無事に
「挿入」→「リンク」にて「リンクのプロパティ」が開き
「リンクURL」の項にあらかじめコピーしていた文字列をペーストしたら
ちゃんとその URL文字列は画面上にリンクテキスト文字が貼り付けられ
青い文字+青いアンダーラインとなっています。

このあたりは
念の為に Thunderbird 5.0 だけでなく
Thunderbird 3.1.11 に戻して確認をしてみましたが
全く同じでした。

-----

よって
ふくちゃん さんお使いの設定が「 HTMLメール送信 」だとすると
少なくとも私の Thunderbird 5.0 の環境では

> リンクテキストの文字が表示されますが、
> クリックできる青い文字にはなっていませんし、
> 赤い波線のアンダーラインが表示されます。

の現象は出ず

> 前バージョンと同じように、

動作します。

たぶん想像ですが
ふくちゃんさんの Thunderbird設定の中に
どこか「前バージョンと同じ」では無い設定があるのではと推測します。

-----

> 何か分かりましたら、皆さんお知らせください。

そもそものメール送信形式の確認も含めコメントされていますので
そのあたりの確認をされてはどうでしょうか。

-----

以下はオフトピor蛇足です。

既に aides さんも

》リッチテキスト(HTMLメール)形式は嫌厭される傾向に在るので
》純粋なる「テキスト」形式で送信するのが良いと思います。

とコメントされていますが、
また

http://ja.wikipedia.org/wiki/HTML%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

あたりにも柔らかく記載説明されていますが、
HTML形式のメールは嫌われる場合が多い事をご理解の上でお使いください。
ちなみに
私自身は送り先の相手が HTMLメールに理解がある場合に限り使用し
通常はテキスト形式メールを使っています。

-----

以上
よろしくお願いします。

.

Re: 誤字修正(Re: Thunderbird5.0のリンク挿入について)
(#54791) このトピック中10番目の投稿

大変遅くなりましたが、皆さんの紹介を元に設定と効果の確認を色々試していました。

まず、HTMLメールについてですが、設定の項目を調べたところ「アカウント設定」が「HTML形式」にチェックが付いていました。
ここを遙か以前から触った記憶がないので、たぶんインストールやインポートなどの何かの作業で設定されて、以来そのまま今に続いていたのだと思います。
ただし、
>無事に
>「挿入」→「リンク」にて「リンクのプロパティ」が開き
>「リンクURL」の項にあらかじめコピーしていた文字列をペーストしたら
>ちゃんとその URL文字列は画面上にリンクテキスト文字が貼り付けられ
>青い文字+青いアンダーラインとなっています。
に関しては、リンクURLの項目にあらかじめコピーしていた文字列をペーストすることが出来ない現象は今も続いています。
前段階として、本来文字を入力する欄にペーストする作業自体が出来ないままです。

次に、インターネットアドレスはテキスト表示で送信しても、受信側のメールソフトが自動認識して「マウスを合わせてクリックすると、ブラウザにホームページや、ネットワーク上のファイルの場所にリンクして表示される」場合がある。
についてですが、いくつかのメールにテキストとしてアドレスを'コピペ'したものを送信してみたところ、受信側でメールのアドレスが青文字+青下線になっていて、クリックしてページが開いたと言われました。
この機能はケータイメールでメールアドレスを本文に入力しても、受信側ではアンダーラインがついて、登録や返信が出来るようになっている。そんな機能と同じなのでしょう。
おかげで、HTMLメールで送る必要がなくなり、より負担の少ないメールのやりとりが出来るようになりました。

今回は皆さんの紹介のお陰で、お困り現象を解決することが出来ました。
まだいくつか試してみたいこともありますが、機会を見付けて確かめてみたいと思います。

また、紹介がありましたらよろしくお願いします。
済!

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -