過去ログ表示


過去ログ 363 を表示

トピック内全 18 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

メール送信ができなくなりました
(#54778) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

はじめまして
利用暦2年ほどの初心者です
メール送信ができなくなってしまい途方にくれています
以下に情報を記載します

---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 5.0
(だと思います、、最近バージョンアップしました バージョン情報をどこで見るのかよくわかりません)

使用しているOS,環境:
    Windows 7

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    特にありません    

---- 質問内容 ----
起きている現象:
複数のアカウントでメール送信ができない
送信時に以下のエラーメッセージが出る

「メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 ●●●@××.ne.jp を確認してください。サーバからの応答: relaying denied by check_relay_rcpt plugin」

そして、
「メッセージを送信できませんでした。
送信処理の途中で SMTP サーバ mail.●●●.com との接続が切断されたため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」

と続いてメッセージが出て送信できません

送信できる先もあれば、送信できない先もあり原因不明です。。

現象が起きる前にやったこと:
バージョンアップしたくらいでしょうか。。。特に何もしていません


メール受信は問題なくしているらしく送信だけができません
現在、受信はサンダーバードで送信だけ各アカウントのWEBメーラーから送信している状況で
非常に使いにくくて仕方ありません

どなたか解決策がおわかりになればご教授頂きたいです
よろしくお願いします

Re: メール送信ができなくなりました
(#54781) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 使用しているThunderbird:
>     Thunderbird 5.0
> (だと思います、、最近バージョンアップしました バージョン情報をどこで見るのかよくわかりません)

ヘルプ→Thunderbirdについて
と言ったようなものがあると思います。
(どんなソフトでも共通)


> 使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
>     特にありません    

非常に危険です。
何か使いましょう。


> サーバからの応答: relaying denied by check_relay_rcpt plugin」

エラーメッセージによる検索結果一例。
http://lolipop.jp/support/faq/mail/000629/
(これに限らず、エラーメッセージが出たら、それを元に検索してみましょう。)

Re: メール送信ができなくなりました
(#54782) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> ---- 質問内容 ----
> 起きている現象:
> 複数のアカウントでメール送信ができない
> 送信時に以下のエラーメッセージが出る
>
> 「メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 ●●●@××.ne.jp を確認してください。サーバからの応答: relaying denied by check_relay_rcpt plugin」
>
> そして、
> 「メッセージを送信できませんでした。
> 送信処理の途中で SMTP サーバ mail.●●●.com との接続が切断されたため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」

> 送信できる先もあれば、送信できない先もあり(snip)

> メール受信は問題なくしているらしく送信だけができません


"check_relay_rcpt plugin" でググってでてくる多くのWebページを読んでみましょう。
日本だとロ リポップがこのエラーメッセージを返すメールシステムを使っているようであること、クライアントのメーラーの種類に関係なくおこること、などがわかります。
TbのSMTPサーバーの設定は、サーバー名なども含め、最新のプロバイダーの指示通りになっていますか?

> 現象が起きる前にやったこと:
> バージョンアップしたくらいでしょうか。。。特に何もしていません

Tbのバージョンアップが原因だとすると、TbのバージョンアップでSMTPの設定が変わることがある(バグ、あるいは、仕様変更で)、という問題かもしれません。
TbのSMTPサーバーの設定を見直してみましょう。

Re: メール送信ができなくなりました
(#54788) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

> > ---- 質問内容 ----
>>起きている現象:
>>複数のアカウントでメール送信ができない
>>送信時に以下のエラーメッセージが出る
>>
>>「メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 ●●●@××.ne.jp を確認してください。サーバからの応答: relaying denied by check_relay_rcpt plugin」
>>
>>そして、
>>「メッセージを送信できませんでした。
>>送信処理の途中で SMTP サーバ mail.●●●.com との接続が切断されたため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」
>
>>送信できる先もあれば、送信できない先もあり(snip)
>
>>メール受信は問題なくしているらしく送信だけができません
>
>
> "check_relay_rcpt plugin" でググってでてくる多くのWebページを読んでみましょう。
> 日本だとロ リポップがこのエラーメッセージを返すメールシステムを使っているようであること、クライアントのメーラーの種類に関係なくおこること、などがわかります。
> TbのSMTPサーバーの設定は、サーバー名なども含め、最新のプロバイダーの指示通りになっていますか?
>
>>現象が起きる前にやったこと:
>>バージョンアップしたくらいでしょうか。。。特に何もしていません
>
> Tbのバージョンアップが原因だとすると、TbのバージョンアップでSMTPの設定が変わることがある(バグ、あるいは、仕様変更で)、という問題かもしれません。
> TbのSMTPサーバーの設定を見直してみましょう。

Re: メール送信ができなくなりました
(#54789) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

ご回答ありがとうございます

> > 使用しているThunderbird:
>>    Thunderbird 5.0
>>(だと思います、、最近バージョンアップしました バージョン情報をどこで見るのかよくわかりません)
>
> ヘルプ→Thunderbirdについて
> と言ったようなものがあると思います。
> (どんなソフトでも共通)

そこを見ればいいのですね 
>
>
>>使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
>>    特にありません    
>
> 非常に危険です。
> 何か使いましょう。

そうですね 

>
>>サーバからの応答: relaying denied by check_relay_rcpt plugin」
>
> エラーメッセージによる検索結果一例。
> http://lolipop.jp/support/faq/mail/000629/
> (これに限らず、エラーメッセージが出たら、それを元に検索してみましょう。)

前の方にも同じことを書きましたが、検索は一通りした結果
それでも解決できなかったのでこちらに書き込みした次第です

なので困ってるんです。。

再度設定をやり直ししてみますが結果はあまり期待できません。。

Re: メール送信ができなくなりました
(#54800) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

ふわふわころん さん(投稿:2011/07/29(Fri)00:21:39)(環境:Win 7/Netscape4)、
maji と申します。

どうも他の皆さんとの会話がなかなか成り立たない様なので、、、、
ちッと別アプローチを、、、。。。


> >>サーバからの応答: relaying denied by check_relay_rcpt plugin」
>>
>>エラーメッセージによる検索結果一例。
>>http://lolipop.jp/support/faq/mail/000629/
>>(これに限らず、エラーメッセージが出たら、それを元に検索してみましょう。)
>
> 前の方にも同じことを書きましたが、検索は一通りした結果
> それでも解決できなかったのでこちらに書き込みした次第です
>
> なので困ってるんです。。

アドバイスされたことをやったけど解決できなかったので困っている
とだけ返答されても
私も含めここの皆さんは ふわふわころん さん自身ではなく
ふわふわころん さんご自身の目の前のPCで起こっている事は 見えない ので
もう少し具体的に「起こっている事」「やった事」を書いていただけないと
判断しようが無い様に思います。

とゆ事でいくつか確認の意味で質問です。


1) お使いのプロバイダorメールサービスはどこの何ですか?

 出てるエラーメッセージは特定の仕組みに依存するものの様なので
 差し支えない範囲でどこの何のサービスか記載いただければ
 同じサービスをお使いの方からのアドバイスが受けやすくなりますし
 必要な情報を他のメンバが確認出来る可能性も出てきます。

 またサービスによっては
 標準で提供されるアドレス以外にセカンドアドレスみたいな名前で
 オプション的なサービス提供している場合もあります。
 もしその様なオプション利用されている場合もその旨を記載ください。
 標準とオプションで設定が変わる場合もあります。


2) SMTP-AUTHの設定内容はどうなっていますか?

>>http://lolipop.jp/support/faq/mail/000629/

> 検索は一通りした結果それでも解決できなかったので

 上記ページには
 「 SMTP-AUTH認証の設定が行われているかご確認のうえ」
 と記されています。

 最初の質問とリンクしますが
 実際に確認された SMTP-AUTH認証の設定の内容は
 どうなっていたのか
 記載いただけたほうが他の皆さんからのアドバイス付きやすいでしょう。


3) 再設定について

> 再度設定をやり直ししてみますが結果はあまり期待できません。。

 再度の設定は
 いま既にオカシくなっている設定をイジッても余計にオカシくなる
 そんなケースも多発しがちです。
 よって
 出来れば新しいプロファイルを別に作られて
 そこに性差ってイされた方が解決への近道になるかと思います。

 Thunderbirdのプロファイルについては

http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

 あたりを参照ください。


とりあえず
エラーメッセージ以外に具体的情報が無い中で
質問も含めて以上かな。


-----


以下は余談補足です。

> >>使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
> >>    特にありません    
>>
>>非常に危険です。
>>何か使いましょう。
>
> そうですね 

ここのフォーラムのテーマからは外れますが
2年間も
セキュリティツール無しでお使いとの事であれば
場合によってはウイルスその他に汚染されている可能性も否定出来ません。
それが
今回の現象と直接関係があるかどうかまでは判断しかねますが。

いちど無料のオンラインスキャン等々でご自身のPCを精査されることを
強くオススメします。

例えば、、、、著名なところでは、、、、

トレンドマイクロ・オンラインスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

シマンテック・セキュリティスキャン
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp

あたりかな。
ただし自分で実際に使った事は無いので
(→自分のPCには既にセキュリティツール導入済みなので)
最終的にはご自身の判断でお使いください。


-----

とりあえず、以上。




.

誤字訂正(Re: メール送信ができなくなりました)
(#54802) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

ふわふわころん さん(投稿:2011/07/29(Fri)00:21:39)(環境:Win 7/Netscape4)、
maji と申します。


# 誤字が・・・・・訂正し再投稿・・・・・ごめんなさい。


どうも他の皆さんとの会話がなかなか成り立たない様なので、、、、
ちッと別アプローチを、、、。。。


> >>サーバからの応答: relaying denied by check_relay_rcpt plugin」
>>
>>エラーメッセージによる検索結果一例。
>>http://lolipop.jp/support/faq/mail/000629/
>>(これに限らず、エラーメッセージが出たら、それを元に検索してみましょう。)
>
>前の方にも同じことを書きましたが、検索は一通りした結果
>それでも解決できなかったのでこちらに書き込みした次第です
>
>なので困ってるんです。。

アドバイスされたことをやったけど解決できなかったので困っている
とだけ返答されても
私も含めここの皆さんは ふわふわころん さん自身ではなく
ふわふわころん さんご自身の目の前のPCで起こっている事は 見えない ので
もう少し具体的に「起こっている事」「やった事」を書いていただけないと
判断しようが無い様に思います。

とゆ事でいくつか確認の意味で質問です。


1) お使いのプロバイダorメールサービスはどこの何ですか?

 出てるエラーメッセージは特定の仕組みに依存するものの様なので
 差し支えない範囲でどこの何のサービスか記載いただければ
 同じサービスをお使いの方からのアドバイスが受けやすくなりますし
 必要な情報を他のメンバが確認出来る可能性も出てきます。

 またサービスによっては
 標準で提供されるアドレス以外にセカンドアドレスみたいな名前で
 オプション的なサービス提供している場合もあります。
 もしその様なオプション利用されている場合もその旨を記載ください。
 標準とオプションで設定が変わる場合もあります。


2) SMTP-AUTHの設定内容はどうなっていますか?

>>http://lolipop.jp/support/faq/mail/000629/

>検索は一通りした結果それでも解決できなかったので

 上記ページには
 「 SMTP-AUTH認証の設定が行われているかご確認のうえ」
 と記されています。

 最初の質問とリンクしますが
 実際に確認された SMTP-AUTH認証の設定の内容は
 どうなっていたのか
 記載いただけたほうが他の皆さんからのアドバイス付きやすいでしょう。


3) 再設定について

>再度設定をやり直ししてみますが結果はあまり期待できません。。

 再度の設定は
 いま既にオカシくなっている設定をイジッても余計にオカシくなる
 そんなケースも多発しがちです。
 よって
 出来れば新しいプロファイルを別に作られて
 そこに再設定された方が解決への近道になるかと思います。

 Thunderbirdのプロファイルについては

http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

 あたりを参照ください。


とりあえず
エラーメッセージ以外に具体的情報が無い中で
質問も含めて以上かな。


-----


以下は余談補足です。

> >>使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
> >>    特にありません    
>>
>>非常に危険です。
>>何か使いましょう。
>
>そうですね 

ここのフォーラムのテーマからは外れますが
2年間も
セキュリティツール無しでお使いとの事であれば
場合によってはウイルスその他に汚染されている可能性も否定出来ません。
それが
今回の現象と直接関係があるかどうかまでは判断しかねますが。

いちど無料のオンラインスキャン等々でご自身のPCを精査されることを
強くオススメします。

例えば、、、、著名なところでは、、、、

トレンドマイクロ・オンラインスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

シマンテック・セキュリティスキャン
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp

あたりかな。
ただし自分で実際に使った事は無いので
(→自分のPCには既にセキュリティツール導入済みなので)
最終的にはご自身の判断でお使いください。


-----

とりあえず、以上。




.

Re: 誤字訂正(Re: メール送信ができなくなりました)
(#54809) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

ふわふわころん さん(投稿:2011/07/29(Fri)00:21:39)(環境:Win 7/Netscape4)、
maji と申します。


私の直前の投稿の説明だけだと答え辛いかもしれないので
質問の部分のみ少し加筆しました(→特に 2番目 の部分)。
また質問を 1つ追加しました(→ 4番目)。

-----

とゆ事でいくつか確認の意味で質問です。


1) お使いのプロバイダorメールサービスはどこの何ですか?

 出てるエラーメッセージは特定の仕組みに依存するものの様なので
 差し支えない範囲でどこの何のサービスか記載いただければ
 同じサービスをお使いの方からのアドバイスが受けやすくなりますし
 必要な情報を他のメンバが確認出来る可能性も出てきます。

 またサービスによっては
 標準で提供されるアドレス以外にセカンドアドレスみたいな名前で
 オプション的なサービス提供している場合もあります。
 もしその様なオプション利用されている場合もその旨を記載ください。
 標準とオプションで設定が変わる場合もあります。


2) SMTP-AUTHの設定内容はどうなっていますか?

>>http://lolipop.jp/support/faq/mail/000629/

>検索は一通りした結果それでも解決できなかったので

 上記ページには
 「 SMTP-AUTH認証の設定が行われているかご確認のうえ」
 と記されています。

 最初の質問とリンクしますが
 実際に確認された SMTP-AUTH認証の設定の内容は
 どうなっていたのか
 記載いただけたほうが他の皆さんからのアドバイス付きやすいでしょう。

 記入例  「ツール」
      →「アカウントの設定」
      →「送信(SMTP)サーバ」
      →該当するサーバを選択し「編集」

 --( ここから )--

  設定
    説明(D) :
    サーバ名(S) :
    ポート番号(P): ( 規定値: 25 )

  セキュリティと認証
    接続の保護(N):
    認証方式(I) :
    ユーザ名(M) :

 --( ここまで )--

 ユーザ名は支障の無い範囲で記載いただくか
 適度にマスクして個人情報の露出にならない範囲で記載ください。


3) 再設定について

>再度設定をやり直ししてみますが結果はあまり期待できません。。

 再度の設定は
 いま既にオカシくなっている設定をイジッても余計にオカシくなる
 そんなケースも多発しがちです。
 よって
 出来れば新しいプロファイルを別に作られて
 そこに再設定された方が解決への近道になるかと思います。

 Thunderbirdのプロファイルについては

http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

 あたりを参照ください。


4) バージョンアップする前のバージョンは 何ですか?
  もし前バージョンが判らない場合
  今回以前にバージョンアップしたのはいつごろですか?

 もし前バージョンが 3.1.xx であれば
 2) で質問した SMTP-AUTHの設定の部分も変わっていないはずですが
 もしそれ以前のバージョンからのバージョンアップだとすると
 設定パラメータが増えた為に
 Thunderbird 5.0 になった際に設定追加しないと動かなくなる可能性あります。

 # 私自身は 3.1.xx から本格使用してるので
 # それ以前の設定は全く覚えていない・・・・・

-----

以上
まずはご自身の今の設定を含めご確認ください。



.

Re: 誤字訂正(Re: メール送信ができなくなりました)
(#54812) このトピック中9番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

majiさん>

色々とご丁寧に教えて頂きありがとうございます
なかなかPCにゆっくり向かう時間が無い為
お返事遅くなりまして申し訳ありません

頂いたご質問に回答できるよう、自分のPC、サーバー等について
調べてみますので今一度お時間くださいませ

よろしくお願いします

Re: 誤字訂正(Re: メール送信ができなくなりました)
(#54813) このトピック中10番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

先ほど、PCの確認をいたしましたところ
「送信(SMTP)サーバ」名が変わってしまっていたことがわかりました

「smtp.lolipop.jp」 と入れるべきところが
自分のアカウント名になっており、こちらを正しく入れなおしたところ
問題なく送信できるようになりました

独自ドメインを利用しており、サーバーはlolipopとヘテムルを使っています
昨年にlolipopがサーバー移設を行った際もサンダーバードで
送信、受信ができなくなり、SMTP-AUTHの設定を変更した経緯があります
その際は正しいサーバー名を入れてありました

原因はわからないですが、バージョンアップした際に
送信サーバー名が変更されてしまったのかもしれません。。

いづれにしても、かなり初歩的な点を見落としていました
ご回答頂いた皆様、大変ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした

majiさん>
大変丁寧にご説明頂いたにも関わらず、上記の理由で解決してしまい
申し訳ありませんでした

●ウイルススキャン
教えて頂いたURLからスキャンしたところ問題ないそうです
ちなみに、ウイルスソフトは入れていた時期もあるのですが
今、更新してない状況です。。

●プロファイル、その他
URLから内容確認いたしました
自分のPCのプロファイルも開いてみましたが、何が必要で何が不要かもわからず
そのまま閉じてしまいました。。

このスレッドと主旨がずれてしまいますが、このプロファイルは
どういった時に必要になるのでしょうか?また、定期的に確認して
不要なファイルは削除したりした方がいいのでしょうか?

あと、これまた主旨からずれる質問ですみません
今サンダーバードで受信しているメールなのですが
受信フォルダの下にフォルダ分けしてメールを振り分けしています
受信フォルダで受信したメールですが、不要なものは都度削除していく方が良いのでしょうか?
以前、アウトルックを使っていた際は不要になった時点でどんどん
削除していたのですが、知り合いに「メールは削除しない」
という方が複数いて、後でメールを検索したりする必要が出た場合の為にも
残しておいた方がいいのかと思い、それ以降ずっと残しっぱなしにしています

でも、何が正解なのかわからず・・・
ご意見頂けると非常にありがたいです

よろしくお願いいたします


[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可


- Child Tree -