過去ログ表示

過去ログ 363 を表示

トピック内全 20 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

画面がぼやけています
(#54779) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Thunderbird 5.0 にアップデートしたところ、画面がぼやけてしまう現象が起きています。

利用ソフト:Thunderbird 5.0
利用OS :Windows7 SP1 64bit
グラボ  :AMD Radeon5850 Catalyst 10.6

現在までにわかっていること。
・JAVAのコントロールパネルとアクションセンターのアーカイブの画面もぼやけて文字が判別できない状態でした。
・セーフモードで起動すると問題ありません。
・アドオンが原因かと思い、手動で無効にしても改善はありませんでした。
・一つ前のバージョンでは、問題なかったです。
・JAVAを削除しましたが、改善がありません。

OSの入れなおしも検討していますが、可能な限り試せることはやりたいと思っています。

なにとぞ、お力を貸してください。

Re: 画面がぼやけています
(#54784) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Thunderbird 5.0 にアップデートしたところ、画面がぼやけてしまう現象が起きています。
> ・JAVAのコントロールパネルとアクションセンターのアーカイブの画面もぼやけて文字が判別できない状態でした。

「画面がぼやけてしまう」は、具体的にどのような現象をさすのですか?
文字がかなり小さく表示されていて、あるいは、かなり大きく表示されていて読めないような現象と、文字の大きさは正常だがぼやけているので識別できないような現象では、随分異なったものになります。
また、文字の大きさは正常の場合でも、画像が無関係かどうかで、どのあたりの問題かも変わってきます。
Tbで表示/拡大を行ってみて状況を観察する、などをすると、何が起こっているかについて多少は推測できるかもしれません。

「JAVAのコントロールパネル」でも「アクションセンターのアーカイブの画面」でも起こるとなると、Thunderbirdそのものの問題ではなく、システムの設定などの問題(テーマ、フォントなど)ではないのですか?

> ・セーフモードで起動すると問題ありません。
> ・アドオンが原因かと思い、手動で無効にしても改善はありませんでした。
> ・一つ前のバージョンでは、問題なかったです。

セーフモードなら問題が起こらないですから、Tbの設定を触っているためにTb5も被害に遭った、ということが考えられます(クリアータイプに絡んだ現象とか)。
Tbの新規プロファイル(thunderbird.exe -p で起動し、新規にプロファイルを作る)でも問題が起こりますか?

(#54787) このトピック中3番目の投稿

すばやい返信ありがとうございました。

> 「画面がぼやけてしまう」は、具体的にどのような現象をさすのですか?
> 文字がかなり小さく表示されていて、あるいは、かなり大きく表示されていて読めないような現象と、文字の大きさは正常だがぼやけているので識別できないような現象では、随分異なったものになります。

文字の大きさは変わっていません。ただ、ぼやけている状態です。
JAVAのコントロールパネルの件については、判別不可能な状態です。
追加でわかったことなのですが、「VisualStudio2010 Express C#」でも画面がぼやけています。

> また、文字の大きさは正常の場合でも、画像が無関係かどうかで、どのあたりの問題かも変わってきます。
> Tbで表示/拡大を行ってみて状況を観察する、などをすると、何が起こっているかについて多少は推測できるかもしれません。

ズーム等を確認したところ、拡大すれば、はっきりと表示されました。
メニュー等については、変更の仕方がわからないので、試しておりません。

> 「JAVAのコントロールパネル」でも「アクションセンターのアーカイブの画面」でも起こるとなると、Thunderbirdそのものの問題ではなく、システムの設定などの問題(テーマ、フォントなど)ではないのですか?

テーマやフォントについては、一切触っていない状態です。
フォントは IPA から 提供されているフォントをインストールしただけです。

> セーフモードなら問題が起こらないですから、Tbの設定を触っているためにTb5も被害に遭った、ということが考えられます(クリアータイプに絡んだ現象とか)。
> Tbの新規プロファイル(thunderbird.exe -p で起動し、新規にプロファイルを作る)でも問題が起こりますか?

コマンドプロンプトから操作しましたが、特に変わりはありませんでした。

前のバージョンでは、問題は起きていませんでしたし、アップデートするまでに何かシステムの設定を変更したわけではありませんので、訳がわかりません。

引き続き、試せるようなことがありましたら、教えていただきたいと存じます。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

(#54790) このトピック中4番目の投稿

>>「画面がぼやけてしまう」は、具体的にどのような現象をさすのですか?
>>文字がかなり小さく表示されていて、あるいは、かなり大きく表示されていて読めないような現象と、文字の大きさは正常だがぼやけているので識別できないような現象では、随分異なったものになります。
>
> 文字の大きさは変わっていません。ただ、ぼやけている状態です。
> JAVAのコントロールパネルの件については、判別不可能な状態です。
> 追加でわかったことなのですが、「VisualStudio2010 Express C#」でも画面がぼやけています。

>>また、文字の大きさは正常の場合でも、画像が無関係かどうかで、どのあたりの問題かも変わってきます。
>>Tbで表示/拡大を行ってみて状況を観察する、などをすると、何が起こっているかについて多少は推測できるかもしれません。
>
> ズーム等を確認したところ、拡大すれば、はっきりと表示されました。
> メニュー等については、変更の仕方がわからないので、試しておりません。

>>「JAVAのコントロールパネル」でも「アクションセンターのアーカイブの画面」でも起こるとなると、Thunderbirdそのものの問題ではなく、システムの設定などの問題(テーマ、フォントなど)ではないのですか?
>
> テーマやフォントについては、一切触っていない状態です。
> フォントは IPA から 提供されているフォントをインストールしただけです。

>>セーフモードなら問題が起こらないですから、Tbの設定を触っているためにTb5も被害に遭った、ということが考えられます(クリアータイプに絡んだ現象とか)。
>>Tbの新規プロファイル(thunderbird.exe -p で起動し、新規にプロファイルを作る)でも問題が起こりますか?
>
> コマンドプロンプトから操作しましたが、特に変わりはありませんでした。

> 前のバージョンでは、問題は起きていませんでしたし、アップデートするまでに何かシステムの設定を変更したわけではありませんので、訳がわかりません。

まとめると...
(1) Tb 5 以外のいくつかのソフトウェアで、あるいは、ほかのソフトウェア関連のコントロールパネルなどで、問題が起こっている
(2) Tbの場合
(2-a) Tb 3.xでは問題が起こらない
(2-b) Tb 5で、Tb3.xで使用していたプロファイルの場合
(2-b-i) -safe-mode だと問題が起こらない
(2-b-ii) -safe-mode 以外では、アドオンを殺した場合であっても問題が起こる
(2-c) Tb 5で作成した新規プロファイルだと問題が起こる
(3) 問題が起こるTb5でも、表示を拡大すれば「文字がぼやける」現象は起こらない
(4) 問題が起こるようになる前に行ったことは、IPAフォントの導入

IPAフォントは、フォント名のアルファベット順で最初の日本語フォントになり、MS UI GothicやMeiryoやMSなんたらかんたらよりも前になるので、最初のIPAフォントが使われた時のClear Type絡みの現象のような気が...

Tb/Fxの表示の拡大は、フォントのレンダリングの縦横のドット数を増やす(内部的にlayout.css.devPixelsPerPxの値を大きくしたのと同等)という形で行われていたと思います。
layout.css.devPixelsPerPx=1.0の値を1.12とか1.2にすれば、メールなどの表示やスクロールバー以外の、メニュー部分などにもそれが適用されると思います。
メニュー部分の文字もぼやけずに表示されますか?

IPAフォントは、(A) IPAexフォント(TTFのみ)、(B) IPAフォント(TTC版)、(C) IPAフォント(TTF版)、が提供されていますが、どれを導入したのですか?
> http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/fontspec.html
> http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/download.html
TTC版だと、拡張子=.otfで提供していて問題が起こったので拡張子=.ttfに変えた、と似たり寄ったりの問題が起こることもあり得ます。

IPAフォントをアンインストールしても問題が起こりますか?

Tb5の場合、以下の設定を変えると、現象に変化がおこりますか?
gfx.font_rendering.cleartype.always_use_for_content=false(Default)/true

(#54796) このトピック中5番目の投稿

引き続いての対応ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

> Tb/Fxの表示の拡大は、フォントのレンダリングの縦横のドット数を増やす(内部的にlayout.css.devPixelsPerPxの値を大きくしたのと同等)という形で行われていたと思います。
> layout.css.devPixelsPerPx=1.0の値を1.12とか1.2にすれば、メールなどの表示やスクロールバー以外の、メニュー部分などにもそれが適用されると思います。
> メニュー部分の文字もぼやけずに表示されますか?

時間がなくて、試しておりません。
確認取れ次第、報告をさせていただきます。
ただ、デフォルトで正常に表示されないのは、なんとも気味が悪いです・・・

> IPAフォントは、(A) IPAexフォント(TTFのみ)、(B) IPAフォント(TTC版)、(C) IPAフォント(TTF版)、が提供されていますが、どれを導入したのですか?
>>http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/fontspec.html
>>http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/download.html
> TTC版だと、拡張子=.otfで提供していて問題が起こったので拡張子=.ttfに変えた、と似たり寄ったりの問題が起こることもあり得ます。
>
> IPAフォントをアンインストールしても問題が起こりますか?
>
> Tb5の場合、以下の設定を変えると、現象に変化がおこりますか?
> gfx.font_rendering.cleartype.always_use_for_content=false(Default)/true

IPAフォントは、すべてインストールされておりました。
現在のバージョンではなく、一つ前のバージョンでした。

削除前にThunderbirdの設定を操作をしてみましたが、改善はありませんでした。
フォント名を確認しつつ、IPAフォントをすべて削除後、操作を試しましたが、改善はありませんでした。
パソコンを再起度したり、アプリを再起動してみても変わりはありませんでした。

現象が起きているアプリ等が限定されておりますので、ソフトの仕様によるものなのかなと思っています。

Thunderbird自体は、前のバージョンから描画エンジンが変わっているとかあるんでしょうか?
あったとしても、対処の仕方がわかりませんが・・・

現象が起きている場所が似たようなら自分でも調べてみることが出来るのですが、関係が見えません・・・

お手数ですが、引き続いての対応をお願いしたいと思っております。

(#54797) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

JAVAコンソールやThunderbird以外のアプリケーションでも発生するのか?
Internet ExplorerやWindows Mail等のOS標準のアプリケーションでです。

(#54799) このトピック中7番目の投稿

返信ありがとうございます。

> JAVAコンソールやThunderbird以外のアプリケーションでも発生するのか?
> Internet ExplorerやWindows Mail等のOS標準のアプリケーションでです。

先に書いているのですが、今のところ、確認できているのは、
・VisualStudio2010 Express C#
・アクションセンターのアーカイブ
・Thunderbird5.0 前のバージョンは、問題なし。

といったところです。
Chrome、InternetExplorerでは、特に不具合はおきていません。

関係ないかもしれませんが、VisualStudio2010の方では、ファイルメニューの選択項目は、はっきりと表示がされていますが、Thunderbirdの方はぼやけています。

JAVAコンソールは、ウィンドウ自体もぼやけており、文字の判別が出来ない状態です。
マウスカーソルを合わせると、若干良くはなりますが、すぐにぼやけた状態に戻ってしまいます。

(#54801) このトピック中8番目の投稿

>>IPAフォントは、(A) IPAexフォント(TTFのみ)、(B) IPAフォント(TTC版)、(C) IPAフォント(TTF版)、が提供されていますが、どれを導入したのですか?
> >>http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/fontspec.html
> >>http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/download.html
>>TTC版だと、拡張子=.otfで提供していて問題が起こったので拡張子=.ttfに変えた、と似たり寄ったりの問題が起こることもあり得ます。
>>
>>IPAフォントをアンインストールしても問題が起こりますか?
>
> IPAフォントは、すべてインストールされておりました。
> 現在のバージョンではなく、一つ前のバージョンでした。
>
> 削除前にThunderbirdの設定を操作をしてみましたが、改善はありませんでした。
> フォント名を確認しつつ、IPAフォントをすべて削除後、操作を試しましたが、改善はありませんでした。
> パソコンを再起度したり、アプリを再起動してみても変わりはありませんでした。

Javaのコントロールパネルなどでも問題が起こっているのですから、Tb5もまた、なんらかの問題の被害者、と考えるほうが妥当でしょう。
Tbだと、Tb3とTb5の比較、prefsの設定、表示の拡大・縮小などができ、問題判別に便利ですけどね。

MS Winのコントロールパネルの「フォント」では、IPAexではないほうのフォントは、TTFファイルのフォントは、「IPA 明朝」、「IPA P明朝」、「IPA ゴシック」、「IPA Pゴシック」、と表示され、TTCファイルのフォントは、「IPA 明朝 & IPA P明朝」、「IPA ゴシック & IPA Pゴシック」、と表示されますが、これらはどちらも、「IPA 明朝」、「IPA P明朝」、「IPA ゴシック」、「IPA Pゴシック」というフォントファミリーを定義しています。
従って、TTFファイルとTTCファイルの両方をインストールすると、グリフなどの内部データはまったく同じとは言え、異なる定義のフォントが同じフォント名を持っている、という状態になります。
Tbのフォントの設定などではこちらのフォント名でフォントをリクエストすることになりますが、その後、いつどこでどちらのファイルの定義がどのように使われるかは、MS Winのみぞ知る、ということになります。

IPAフォントを全てアンインストール後、Windowsの再起動後、でも問題が起こっているので、IPAフォントの問題の可能性は少ないのですが、「異なる定義のフォントが同じフォント名を持っている」という異常な状態の後ですから、フォントキャッシュ(font cache)が壊れている、などの状態が残っていることもあり得ます。

フォントキャッシュをクリアーした後でも問題が起こりますか?

(#54820) このトピック中9番目の投稿

お返事遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

> MS Winのコントロールパネルの「フォント」では、IPAexではないほうのフォントは、TTFファイルのフォントは、「IPA 明朝」、「IPA P明朝」、「IPA ゴシック」、「IPA Pゴシック」、と表示され、TTCファイルのフォントは、「IPA 明朝 & IPA P明朝」、「IPA ゴシック & IPA Pゴシック」、と表示されますが、これらはどちらも、「IPA 明朝」、「IPA P明朝」、「IPA ゴシック」、「IPA Pゴシック」というフォントファミリーを定義しています。
> 従って、TTFファイルとTTCファイルの両方をインストールすると、グリフなどの内部データはまったく同じとは言え、異なる定義のフォントが同じフォント名を持っている、という状態になります。
> Tbのフォントの設定などではこちらのフォント名でフォントをリクエストすることになりますが、その後、いつどこでどちらのファイルの定義がどのように使われるかは、MS Winのみぞ知る、ということになります。

毎度ながら、勉強させていただいています。
なるほど、フォントといえども考えなしに操作を行うといけないのですね;;

> IPAフォントを全てアンインストール後、Windowsの再起動後、でも問題が起こっているので、IPAフォントの問題の可能性は少ないのですが、「異なる定義のフォントが同じフォント名を持っている」という異常な状態の後ですから、フォントキャッシュ(font cache)が壊れている、などの状態が残っていることもあり得ます。
>
> フォントキャッシュをクリアーした後でも問題が起こりますか?

Windowsをセーフモードで起動。
検索で「fntcache.dat」を削除後、通常起動してみましたが、改善がありません。

余談ですが、最新のJDK7をインストールしてみましたが、状況は相変わらずで、文字の判別が出来ないほど画面全体がにじんでいました><

なにやら、迷宮に迷い込んでしまったようで・・・

出来れば、システムの再インストールは、最終手段にしたい・・・

他にチェックするところがあれば、教えていただきたいです。

(#54826) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

飽く迄「個人的見解」での書き込みです。
JAVA関係での問題の再現と成ると、他のアプリケーションへの影響等を考えると、素直に「リカバリ」をした方が最善と思います。
表示上の事とは云え、正常な挙動で無い状況下でのシステムの稼働は最悪HDDに大きなダメージを及ぼす可能性が在ります。
対処療法では無く抜本的な療法をした方が一番でしょう。
気持ちの上でもスッキリしますよ?

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -