過去ログ表示

過去ログ 363 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Win 7/Other)

Thunderbird 5.0を使用しているのですが、メールの送信ボタンを押すと、一瞬で下記のタイムアウトエラーのメッセージが出ます。

メッセージを送信できませんでした。SMTPサーバ****.*******.comとの接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

ただ、送信自体は行われているようで、相手方にはちゃんとメールが届いています。(要は、エラーメッセージが出て、送信済フォルダに移動しない)
毎回この症状が出るわけではく、中には何の問題もなく送信されるメールもあるのですが、割合としては、大体8割強のメールにこの症状が現れます。
また、一度このエラーが出たメールは、時間をおいて再度送信ボタンを押しても同じエラーが出ます(しかし、送信自体はやはり完了しています)。

タイムアウト(mailnews.tcptimeout)の時間は1000に変更しています。

アンチウィルスソフトはNorton Internet Securityを使用していますが、そちらを無効にしても、改善しません。

解決策をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひお知恵を拝借したく…
よろしくお願いいたします。

(環境: WinXP SP3/Other)

> Thunderbird 5.0を使用しているのですが、メールの送信ボタンを押すと、一瞬で下記のタイムアウトエラーのメッセージが出ます。
>
> メッセージを送信できませんでした。SMTPサーバ****.*******.comとの接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。
>
>
> ただ、送信自体は行われているようで、相手方にはちゃんとメールが届いています。
> (要は、エラーメッセージが出て、送信済フォルダに移動しない)
> 毎回この症状が出るわけではく、中には何の問題もなく送信されるメールもあるのですが、割合としては、大体8割強のメールにこの症状が現れます。
> また、一度このエラーが出たメールは、時間をおいて再度送信ボタンを押しても同じエラーが出ます(しかし、送信自体はやはり完了しています)。
>
> タイムアウト(mailnews.tcptimeout)の時間は1000に変更しています。

Tbの送信メールの送信済フォルダへのコピーは、(1) SMTPサーバーにメールデータを渡した後、(2) SMTPサーバーからのOKレスポンスを受け取ってから行われます。
メールの送信がされるので、SMTPサーバーにとっては、(1)のステップは正常に完了しています。

可能性としては、以下の2つかな?
(A) SMTPサーバーがOKレスポンスを送ると同時に接続を切るので、Tbから見るとOKレスポンスを受けとる前に接続が切れる。
(B) Tbの bug-org 437494 (fixed by Tb 8)のせいで、データの最後に送るべき「.0x0D0x0A(.CRLF)」の全部または一部が送られないために、サーバーは「.CRLF」をずっと待っていてタイムアウトになり、接続を切る。
このとき、サーバーによっては、「.CR」まで届いていると、メールデータは正常に受信できていると判断し、メールの送信を実行する。
この場合mailnews.tcptimeoutの値は関係しません。

以下を読んで、SMTPログを採ってみましょう。
> https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
> SET NSPR_LOG_MODULES=timestamp,smtp:5
ログに出てくるメールのサイズが、4096*N+X(N=正整数、X=4094,4095,4096のどれか)の時だけの問題ならば、bug-org 437494 の可能性が大です。

> アンチウィルスソフトはNorton Internet Securityを使用していますが、そちらを無効にしても、改善しません。

しかし、このバグの場合だと、実際にメールデータをSMTPサーバーに送った後、時間が経ってからタイムアウトになるので、「メールの送信ボタンを押すと、一瞬で下記のタイムアウトエラーのメッセージが出ます。」というような現象には、普通なり得えません。
「一瞬でタイムアウト」は、NortonのSMTPプロキシーへのメールデータの転送はローカルで行われるのですぐに終わり、NortonがTbとの接続を切ってしまい、Nortonがその後ゆっくり実際のSMTPサーバーにメールデータを送っているので、メールの送信自体は行われる、ということのように思えます。
Nortonを殺しても、送信メールのスキャンは、ポートスキャンタイプでないと停止されず、プロキシータイプだと(Tb上のSMTPサーバーはローカルのNortonで、NortonがSMTPサーバーへの送信を行う)、常に動きます。
NortonがTbとの接続を切ってしまえば、おっしゃるような現象になります。

Nortonの送信メールのスキャンの設定は、どのようなものですか?
Nortonのバージョンは?

遠州白熊様、早速のご教示ありがとうございます。
ご提案いただいた以下2点について、確認してみました。

> 以下を読んで、SMTPログを採ってみましょう。
>>https://wiki.mozilla.org/MailNews:Logging
>>SET NSPR_LOG_MODULES=timestamp,smtp:5
> ログに出てくるメールのサイズが、4096*N+X(N=正整数、X=4094,4095,4096のどれか)の時だけの問題ならば、bug-org 437494 の可能性が大です。

バッチファイルを作成して実行してみたのですが、ログファイル自体は作成されるのですが、中身が真っ白です(ログがない)。
ご提示いただいたサイト以外にもいろいろと調べてみて、やり方は間違っていないと思うのですが…
ちなみに、以下のようなコードです↓

set NSPR_LOG_MODULES=smtp:5
set NSPR_LOG_FILE=%APPDATA%\smtp.log
"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"

> Nortonの送信メールのスキャンの設定は、どのようなものですか?
> Nortonのバージョンは?

Nortonのバージョンは、Norton Internet Security 18.6.0.29です。
また、送信メールのスキャン設定ですが、ヘルプによると、以下の通りで、ポートスキャン?のようです↓

Norton Internet Security は電子メールに使われる通信ポートを監視し電子
メール通信を阻止することによって電子メールをスキャンします。

↑ということは、おっしゃられたような現象(Nortonがプロキシで送信を行う前に、Thunderbirdとの接続を切ってしまう)は起こっていないと考えた方がよいでしょうか?

(環境: WinXP SP3/Other)

> バッチファイルを作成して実行してみたのですが、ログファイル自体は作成されるのですが、中身が真っ白です(ログがない)。
> ちなみに、以下のようなコードです↓
> set NSPR_LOG_MODULES=smtp:5
> set NSPR_LOG_FILE=%APPDATA%\smtp.log
> "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"

「SMTPのログのためのsmtp:5」ですから、SMTPのアクティビティだけをログします。
メールを送信してみて問題が起こることを確認しましたか?

ログの書き出しにおいて、デフォールトではバッファリングが行われます。
メール送信の後、Tbを終了しましたか?

なお、timestampというパラメーターは、ログを見やすくするためにログにタイムスタンプを書かせるものですから、必ず指定しておきましょう。
また、わざわざ、探すのに一手間余計にかかる%APPDATA%\smtp.logとするよりも、素直にC:\LOG\smtp.logとかを直接指定するほうが、わかりやすいでしょう。

遠州白熊さま

またまたご丁寧にご教示いただき、ありがとうございます。
教えていただいた通りにバッチファイルを作り直してみたところ、
1メール分だけログが取れました。
(もちろん、もっと送信しているのですが…しかもそれも、なぜかPCを
シャットダウンしているはずの深夜の時間でのログでした)

1メール分だけだったのですが、そのログの中に「PGP」という表記が出ておりました。
PGP Desktop 10.0.2をインストールしているのですが、念のためそちらを確認したところ、
このソフトの方のプロキシが作動していたようで、
試しに「セキュア電子メール」のチェックを外したところ、エラーが出ないようになりました。

まだ、半日しかたっていないので完全に解決したとはいえないのですが、
今までこんなにエラーが出なかったことはないので、おそらく大丈夫だと思います。

色々とご教示いただき、ありがとうございました。
大変助かりました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -