過去ログ表示


過去ログ 366 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird6.0.2のデータ移行
(#55071) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Other)

さきの質問『「Firefox Sync」でSyncが出来ない (#55069)』の関連質問です。

状況が複雑なので,背景説明をさせて戴きます。

これまでiMac(late 2009)の「Snow Leopard 10.6.8」でThunderbird6.0.2, Firefox6.0.2を使わせて頂いています。ところがこのマシンの発熱が大きく,発熱制御が不安定です。修理に出したものの,なにも変わらずに戻ってきました。ただし,HDDの本体はさらの「Snow Leopard 10.6.8」で戻ってきました。外付けHDDに修理前の「Snow Leopard 10.6.8」の起動ディスクは保持してあり,このマシンでメールやブラウザは継続しています。

このマシンのバックアップに「Mac mini(mid 2011)」を購入しました。Lion10.7の状態で購入したので,上記iMacを修理に出す前に移行アシスタントでデータ移行を行いました。当然,ThunderbirdもFirefoxもLion10.7で動くようになりました。ところが,このLion10.7でデュアル・モニタ運用してから挙動がおかしくなり,トライ&エラーの結果,漸く安定しました。今後の事も考えると,Lion10.7でいると,OSの改訂に取り残されるので,Lion10.7.1にして,移行アシスタントによらずに手動で設定して行くようにしています。

現在外付けHDDにある「Snow Leopard 10.6.8」の起動ディスクをiMac(late 2009)で運用しています。これを,「Mac mini(mid 2011) Lion10.7.1」に外付けHDDとして,必要な部分を手動コピーすれば宜しいかと思います。

ただ,最近のThunderbird6.0.2では,従来のプロファイルの操作と違っている様なので,どのようにすれば善いかりかいしていません。出来れば,手動移行についての解説先をお教え下さると幸いです。

Re: Thunderbird6.0.2のデータ移行
(#55075) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Other)

自己コメントです。

No55071に返信(mNejiさんの記事)

> ただ,最近のThunderbird6.0.2では,従来のプロファイルの操作と違っている様なので,どのようにすれば善いかりかいしていません。出来れば,手動移行についての解説先をお教え下さると幸いです。

勘違いをしていたようです。従来通りに、「~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxx.standard/」を手動でコピーし、「~/Library/Thunderbird/profiles.ini」を書き換えるだけでした。掲示板を不要に使ってしまい失礼しました。

ここら辺の操作はもう少し楽にしてほしいですね。

Re: Thunderbird6.0.2のデータ移行
(#55077) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Other)

解決マークを忘れていました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -