過去ログ表示


過去ログ 366 を表示

トピック内全 1 記事中の 1 〜 1 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのアドレス帳について。
(#55107) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

現在Thunderbird7.0.1を使用中です。
今まで全く気が付かなかったのですが以下の現象を発見しました。
文章にすると解りづらくなってしまって申し訳ありません。

自分は個人用アドレス帳、記録用アドレス帳の他に仕事用、プライベート用と
言う二つのアドレス帳を作成して使用しています。

で、今し方アドレス帳を見た所
同じ人のアドレスが記録用アドレス帳、プライベート用、個人用アドレス帳
の3カ所にダブって登録されていました。

その人から送られて来たメールを開き、ヘッダー欄のFrom欄に有る
星印をクリック、連絡先を編集ウィンドウのアドレス帳が
プライベート様になっていたので個人用アドレス帳に変更(移動)。

アドレス帳を開いてみると、3カ所に登録されていたうちの
プライベート用だけが個人用アドレス帳に移動されていた。

結果、個人用アドレス帳に同じ人のアドレスがダブって存在。

再度星印をクリックしてプライベート用に移動させたら元の場所に収まった。

と言う現象が出ている事に気付きました。

現在は運用上実害は無いですが
どういう時にアドレス帳がダブって登録されるのか
いまいち再現性がはっきりしないので、気持ち悪い次第です。

そもそもFrom欄の星印をクリックした時に出るアドレス帳との
関連づけは何処に記録されているのでしょうか。?
アドレス帳ファイル(.mdbファイル)内でしょうか。?


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -