過去ログ表示

過去ログ 366 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの要約印刷機能に付いて。
(#55112) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

表題の件ですが、6.0.1で使えていた機能ですが
7.0.1では使えなくなっていますね。
従来の様に複数のメールが普通に印刷されます。

新規プロファイル作って試しました。
Thunderbirdのバグでしょうか。?

ちなみに日本語でのバグレポートって
何処に送ったら一番良いのでしょうか。?
Mozilaのメーリングリストで良いのかな。?

Re: Thunderbirdの要約印刷機能に付いて。
(#55114) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 表題の件ですが、6.0.1で使えていた機能ですが7.0.1では使えなくなっていますね。
> 従来の様に複数のメールが普通に印刷されます。
> 新規プロファイル作って試しました。
> Thunderbirdのバグでしょうか。?

リリースノートのバグ、かも。
> http://betanews.com/2011/09/28/thunderbird-7-ships-with-several-annoying-bugs/
> Thunderbird 7 ships -- with several annoying bugs
> Thunderbird 7 also claims to add a new feature allowing you to print a summary of selected email messages.
> On the surface this appears to be an incorrect assumption, as selecting more than one message in Thunderbird 6 and selecting File, Print results in a summary being printed.
> We did some digging, and discovered the behavior in Thunderbird 6 was reported as a bug.
> It seems Thunderbird 7 simply reverts the default behavior to that of Thunderbird 5,
> whereby selecting multiple messages and choosing Print results in each message being printed separately.

"Print Summary"を開発した bug-org 611458 を見ると、一旦 Tb6:fixed, Tb7:fixedになった後、bug-org 680446で (Tb6で複数のメールを同時に印刷できなくなった問題。Tb7:fixed,Tb8:fixed,Target Milestone=Tb9) bug-org 611458 の主要な部分をバックアウトしたために、bug-org 611458 はリオープンされ、Tb7:fixed → --- に戻されています。
複数のメールを選択してのプリントについて、
Tb5: 複数のメールをプリント、
Tb6: 要約のプリント、に変えてしまった、
(mail.operate_on_msgs_in_collapsed_threads=falseだと複数メールのプリントになったようですけど)
Tb7: 複数のメールをプリント、に戻した、
ということのようです。
多くのユーザーの混乱を招き多くのユーザーから文句が来た"Print Summary"を、Tb7で一旦殺し、Print SummaryとPrint Messagesというメニューにきちんと分離するなどの大きな改善を待つことにした、という感じに見えます。

Tb7のリリースノートでは、"Print Summary"があたかもTb7からの新機能のように言っていますが、Mozilla Messaging Companyの人が、"Tb7でPrint Summaryに大きな変更があった"=="Tb7でPrint Summaryというすばらしい機能ができた"、と思い込んで書いたのでしょう。
で、Tb6の"Print Summary"が引き起こした混乱に負けないくらいの混乱を、Tb7で引き起こしてくれた、と(^^)

スレッドペインで複数のメールを選択した時に、mail.operate_on_msgs_in_collapsed_threads = true だとメッセージペインに「要約」を表示するようにした後に、
falseでは何も表示しないのが、Tb3Beta4ではできなくなって、危うくTb3.0でもそうなりそうだったのが、
なんとかTb3.0に間に合って、falseが効くようになったみたいです( bug-org 519188 )。
Tb6で、mail.operate_on_msgs_in_collapsed_threads=false ならば、複数のメールを選択していても、要約の印刷ではなく複数のメールの印刷になる、というのは、"Print Summary"はこのメッセージペインの「要約」を印刷しているということなんでしょうね。

> ちなみに日本語でのバグレポートって
> 何処に送ったら一番良いのでしょうか。?
> Mozilaのメーリングリストで良いのかな。?

このフォーラムの上の方に書いてある、
「バグの検索は、 Bugzilla-jp または bugzilla.mozilla.org までどうぞ。仕組みについては、はじめての Bugzilla をご一読ください。」
は、全く見ていない・読んでいない?

Re: Thunderbirdの要約印刷機能に付いて。
(#55128) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

丁寧な説明有り難うございました。
元の仕様に戻ったと言う事で理解しました。

>このフォーラムの上の方に書いてある、
>「バグの検索は、 Bugzilla-jp または bugzilla.mozilla.org までどうぞ。
>仕組みについては、はじめての Bugzilla をご一読ください。」
>は、全く見ていない・読んでいない?
はい、お恥ずかしながら全く読んでいませんでした。

昨日から目を通して色々と勉強中です。
有り難うございました。

ホントピックはこれで解決済みとし、クローズしたいと思います。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -