過去ログ表示

過去ログ 366 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

ファイルのダウンロード先
(#55167) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

多分FIREFOX7.0になってからだと思うんですが、ダウンロード先の
フォルダを多分表示しているアドレスごとに記憶する仕様に変更されてると
思うんですが、これって「小さな親切大きなお世話」な機能に思えてるんですが
どうでしょう?
有り難いと思う反面、連続してファイルを保存する場合、気付かぬ内に思わぬ
フォルダに保存されていて、途中で気付いてやり直しする事多数なんですけど。

多分設定で殺せるとは思いますが・・・

Evil_or_Very_Mad

Re: ファイルのダウンロード先
(#55168) このトピック中2番目の投稿

私もあの機能は余計だと思います。
確かにうまく機能しているうちは便利だなと感じます。よく見に行くホームページなら、ファイルを保存するのにいちいちフォルダを移動しなくて済むからです。
しかし今度は逆に、同じホームページの画像を保存するのに違うフォルダが開かれて、移動しなければいけないという事態が起こることがあります。
画像掲示板などで起こりやすいようです。惰性で保存を繰り返しているとファイルが行方不明になります。
これなら今まで通りの方がまだ直感的でわかりやすかったと思います。保存する時にいちいちアドレスを確認する人などいないでしょう。
でも肝心の設定がどこにあるか分からないんですよねぇ・・・。

(#55169) このトピック中3番目の投稿

> 多分FIREFOX7.0になってからだと思うんですが、ダウンロード先の
> フォルダを多分表示しているアドレスごとに記憶する仕様に変更されてると
> 思うんですが、これって「小さな親切大きなお世話」な機能に思えてるんですが
> どうでしょう?
> 有り難いと思う反面、連続してファイルを保存する場合、気付かぬ内に思わぬ
> フォルダに保存されていて、途中で気付いてやり直しする事多数なんですけど。
> 多分設定で殺せるとは思いますが・・・

表示しているアドレスごとに記憶する仕様に変更されてるかどうか、その設定があるのかどうか、などは一切知りません。
そういったリクエストもでていたような気はします。
イメージとかHTMLとか、ジャンル別に記憶して欲しい、というようなリクエストはあったはずで、それがすでに開発された、というようなことはまだ知りません。

Firefox3.5の時に作ったプロファイルをずっと使っていてFirefox 7でもそのまま使っているのですが、
表示しているアドレスごとに、という感じではなく、
Tools/Options/General, DownloadsでAlways ask meの時、
(1) 最後に使用したディレクトリー
(多分、browser.download.manager.addToRecentDocs=trueによって記録される)、
(2) デフォールトのディレクトリー
(Tools/Options/General, Downloads, Save files to で指定しているディレクトリー)
の順番で、ダウンロード先として表示していて、
(1)が無くなっていたら、(2)に行くようになっていて、
(2)も無くなっていた時に、
Firefox 3.5の頃までは、デスクトップとかデスクトップのダウンロードに行くとか、Firefoxのショートカットで指定している作業ディレクトリーに行くとか(Firefoxのプログラムディレクトリが普通指定してある)、時によって変わっていて、
Firefox 7でも、多少の変化はあっても、それがそのまま続いているように見えました。
Firefox 7では、(1)にあたるディレクトリーをリネームし、(2)で指定したディレクトリーもリネームしたら(パスの途中のものの場合でも)、(2)のディレクトリーを自動的に作成してそれをダウンロード先として表示しましたから、Firefox7で、無ければ自動的に作成する、というように変わったのかもしれません。

(1)の探索においては、最後に使用したディレクトリー、でなく、MRU(Most Recently Used)ディレクトリーのエントリーを新しいものから順に見ていて、それらが全部なくなっていたら(2)のディレクトリーに行く、という感じかもしれないですけど。

Tools/Options/General, Downloads, Save files to で、常にマウントされているC:ドライブとかのディレクトリーを選択しておくと、直前or以前に保存したディレクトリーを消してしまった後でもそこに戻ってくれることになるので、最後の砦、という感じで使えるでしょう。
そして、保存時にディレクトリーを作成してそこに保存する場合は、指定したディレクトリーの下に作るようにすると、多少整理がしやすくなるでしょう。
動的にマウントされたメモリーディスクをそこで指定しておきそれをアンマウントした時とか、書き込み権限のないディレクトリーを指定した時などにどうなるか、などは知りません。

(#55170) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

類似(同一)質問です。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12117

(#55172) このトピック中5番目の投稿

英語版 mozillaZine に同様のトピックがありました。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=38&t=2332595

Firefox 7 の開発者向け資料
https://developer.mozilla.org/ja/Firefox_7_for_developers
"User experience changes" の項によると、
Firefox 7 からダウンロード先を
サイトごとに記憶するようになったようです。

(#55174) このトピック中6番目の投稿

> Firefox 7 の開発者向け資料
> https://developer.mozilla.org/ja/Firefox_7_for_developers
> "User experience changes" の項によると、
> Firefox 7 からダウンロード先を
> サイトごとに記憶するようになったようです。

問題はオプションを見ても「about:config」を見渡しても
どうすればこの設定を無効に出来るのかわからない事。
ズバリどこ触ったらいいんでしょう??
Question

(#55175) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 問題はオプションを見ても「about:config」を見渡しても
> どうすればこの設定を無効に出来るのかわからない事。
> ズバリどこ触ったらいいんでしょう??
> Question

This data can be accessed using DownloadLastDir.jsm.
と書かれている通り、ちょっとしたテクニックが必要です。
about:configからはできません。

(#55178) このトピック中8番目の投稿

> > Firefox 7 の開発者向け資料
>>https://developer.mozilla.org/ja/Firefox_7_for_developers
>>"User experience changes" の項によると、
>>Firefox 7 からダウンロード先をサイトごとに記憶するようになったようです。
> 問題はオプションを見ても「about:config」を見渡しても

Fx 7で、サイトごとに browser.download.lastDir を保存してそれを見るようになったみたいですね。
サイトごとのbrowser.download.dir、も期待していたのですが、そうは問屋が卸しませんでした。
前にちょこっと確認した時は、browser.download.dir=D:\@@@\@@@\@@@で、URL-1はD:\@@@\@@@\@@@\URL-1、URL-2はD:\@@@\@@@\@@@\URL-2に保存し、browser.download.dirがなくなった状態にしようと、D:\@@@\@@@をD:\@@@\@@@Xにリネーム、とかやって、もっと下にある両方のURLの最後のディレクトリーもなくなってしまい、サイトごとにちゃんと保存されていないように見えてしまいました(^^;

どこを触る、といったら、contentAreaUtils.js の書き換え、DownloadLastDir.jsm の置き換え(書き換え)、保存するごとにあるいは適当な時点で保存しているデータを書き換える、といったようなことになるでしょう。

> https://developer.mozilla.org/ja/Firefox_7_for_developers
> User experience changes
> The destination of downloads is now remembered on a site-by-site basis.
> This data can be accessed using DownloadLastDir.jsm.

MDNの、DownloadLastDir.jsm の説明。
> https://developer.mozilla.org/en/JavaScript_code_modules/DownloadLastDir.jsm
> New in Firefox 7 You can also retrieve or set this information on a site-by-site basis.
> To do this, use the getFile or setFile methods:
Private Browsing modeで、browser.download.lastDir をprefs.jsでなくメモリーに保存するようにする必要があってそのようにして、
それを、URIごとの browser.download.lastDir に流用した、ということのようです。

B.M.OでコメントにDownloadLastDir.jsmがあるバグを検索すればたどりつける、
> bug-org 536503 : Last downloaded-to directory should be remembered on a site-by-site basis.
そこに添付されているパッチでは、contentAreaUtils.js, DownloadLastDir.jsm を書き換えています。
基本的に、browser.download.lastDir をURIごとに持ち(prefs.jsでなくメモリー上かDB)、ダウンロード時のディレクトリーを表示する時に、prefs.jsのbrowser.download.lastDirではなく、URIごとのbrowser.download.lastDir を使う、というだけの変更のようです。
変更は、本質的には、以下のようなものだけ。
> contentAreaUtils.js
> -function getTargetFile(aFpP, /* optional */ aSkipPrompt)
> +function getTargetFile(aFpP, /* optional */ aSkipPrompt, /* optional */ aRelatedURI)
> - var lastDir = gDownloadLastDir.file;
> + var lastDir = gDownloadLastDir.getFile(aRelatedURI);
> DownloadLastDir.jsm
> + getFile: function (aURI) {
> + setFile: function (aURI, aFile) {

スッパマン さんの、
> 連続してファイルを保存する場合、気付かぬ内に思わぬフォルダに保存されていて、
> 途中で気付いてやり直しする事多数なんですけど。

uri-1、uri-2、...、uri-M、uri-Nと保存しているとき、特にuri-Mの保存までは別なサイトでも同じか近いディレクトリーを使っていたような場合に、uri-Nでは、直前のダウンロードで自分が使ったものではなく、はるか以前にuri-Nで使ったもう忘れたようなディレクトリーが事前選択されることになり、今までの感覚とは異なるものになって、場合によってはいやらしいですね。

URLごとではなく、prefs.jsのbrowser.download.lastDirのころでも、大体同じディレクトリーの下に保存する人から、最後に使ったディレクトリーではなく、常にbrowser.download.dirを使うようにしてくれ、という要望が、フォーラムなどで見られました。
この場合、再起動後だけ、という条件付ですが、user.jsにbrowser.download.lastDir=好みのディレクトリーを指定、という方法があったのですが、これはもう使えません。

北狐 さんの、
> しかし今度は逆に、同じホームページの画像を保存するのに違うフォルダが開かれて、
> 移動しなければいけないという事態が起こることがあります。
> 画像掲示板などで起こりやすいようです。惰性で保存を繰り返しているとファイルが行方不明になります。

browser.download.lastDirに保存されたディレクトリーが既に無い場合は、browser.download.dirを使う、という仕様は、
URLごとにbrowser.download.lastDirの内容を保存するようになったあとも、まったく変わっていません。
同じURLで起こるのならば、そのURLで最後に使ったものが無くなっていた場合で、browser.download.dirが使われた、ということでしょう。
別のURLだとすると、画像掲示板の画像だと外部のサイトのものを表示しているケースも多く、画像掲示板のURLではなく画像のURLが使われても、URLが違うことには気づきにくい、ということかもしれないですね。
このような場合、最後に使用したディレクトリーでなく、固定したディレクトリーのほうが有難いケースも多そうです。

URLごとにbrowser.download.lastDirの内容を保存する、というのは、殺す・殺さないとは無縁の、最後のディレクトリーをprefs.jsのbrowser.download.lastDirに保存、の延長・拡張ですから、止められるようになることは、期待できないでしょうね。
誰かがアドオンでも作ってくれるといいのですが。
- URIごとのbrowser.download.lastDir
- prefs.jsのbrowser.download.lastDir
- 常にbrowser.download.dir
が選べ、browser.download.dir.URL_n="URL-a,Directory-a"とかを指定すれば、URLごとのbrowser.download.dirも可能、あたりがいいのかな?
それよりも、フォルダーピッカーに最近のいくつかがでるほうが使いやすいかな。WinだとWinのダイアログを使っているはずで、そのままでは難しそうですが。

(#55179) このトピック中9番目の投稿

> Firefox 7 からダウンロード先を
> サイトごとに記憶するようになったようです。

zip、exe ファイルなどへのリンクをクリックして
ダイアログから "ファイルを保存する" を選択した場合、
サイトごとに記憶したダウンロード先ではなく、
最後に使用されたダウンロード先を表示するようです。

"名前を付けて保存"、"名前を付けてページを保存" では
サイトごとに異なるダウンロード先が表示されました。

Firefox 7.0.1、新規プロファイルで
"ファイルごとに保存先を指定する" のみ設定して確認。

切り替えるための設定などはなさそうです。
アドオンで対応するか、
仕様を以前に戻すよう要望する、でしょうか。

(#55181) このトピック中10番目の投稿

わかりやすい実例を・・・
ヤフオクの出品情報の例で言えば・・・
項目毎に任意のフォルダで管理したい訳ですが、出品情報はランダムに
いくつかのサーバーに分散保管されています。という事は
油断すればいつの間にやら思っていない場所に保管されるという事。
いつフォルダ移動が起きるかは・・・運任せ。(笑)切れます。(爆)

なぜ必要かって・・・落とし損じた物の再登場を待つため・・・
検索でひっかからない場合は・・・最後は写真頼みになるから。
説明がいい加減な物ほど概して安値出品されますから。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -