過去ログ表示

過去ログ 367 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メッセージフィルタ設定
(#55231) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

Thunderbird(7.0.1)のメッセージフィルタで、メッセージをPOPから削除するなどの項目があますが、IMAPで設定したアカウントでフィルタ設定したメールをサーバーから自動削除する方法はありませんか?

Re: メッセージフィルタ設定
(#55241) このトピック中2番目の投稿

> Thunderbird(7.0.1)のメッセージフィルタで、メッセージをPOPから削除するなどの項目があますが、IMAPで設定したアカウントでフィルタ設定したメールをサーバーから自動削除する方法はありませんか?

IMAPでは、POP3とは違い、サーバーからは削除してあるがローカルには保持してあるという状態や(POP3の標準的な状態)、サーバーには保持しているがローカルではメールがInboxからは削除されているという状態は(サーバーにメッセージを残す、だとあり得る状態)、Tbのような普通のIMAP クライアントでは、起こり得ません。
IMAPでは、基本は、全てサーバーに置き、必要ならサーバーに取りに行ってメールを見る、ローカルでのメールの既読・未読の状態の変更やメールを削除したという状態などは、必ず即座にサーバーに知らせる、であり、Tbもそのようになっています。
そしてそれは、メッセージフィルタによる「削除」でも同じです。
(例外-1:Tbの「オフライン作業」モード。サーバーには「オンライン作業」モードに戻った時に知らせる。例外-2:ダイアルアップの時。接続していない間は、必然的に「オフライン作業」モードになる。)

概念的には、IMAPでの「メールの削除」は、サーバーのメールに\Deletedというフラッグを立て(必要ならその前にTrashにコピー)、サーバーと同期を行って、その\Deletedの状態を知り、ローカルでの表示に反映させる、というような感じになります。
実際には、自分が削除するのを知っているんだから、サーバーのメールに\Deletedというフラッグを立てたら、さっさとローカルでの表示に反映させますけどね。

つまり、POP3の時のような「サーバーからだけメールを削除する」というのは、IMAPでは、普通のIMAPクライアントはサポートしていないですし、Tbは普通のIMAPクライアントの一つになりますから、Tbでは「不可能」ということになります。
「サーバーからメールを削除する(当然ローカルでも削除される)」ならば、IMAPの場合、Tbでは「単純にフィルターで削除するだけ」になります。

(#55255) このトピック中3番目の投稿

なるほど、勉強になりました。
遠州白熊さん、お答え頂きましてありがとうございました

(#55258) このトピック中4番目の投稿

> なるほど、勉強になりました。
> 遠州白熊さん、お答え頂きましてありがとうございました
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -