過去ログ表示

過去ログ 367 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

サンダーバードの容量は?
(#55295) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

OutlookExpressの受信トレイなどdbxファイルは2GBでが限界ですが
Thunderdirdは以下のURLに4GBとありますが
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=19376
4GBなのでしょうか?バージョンアップしていますが変わりありませんか?

Re: サンダーバードの容量は?
(#55296) このトピック中2番目の投稿

> 4GBなのでしょうか?

書き込めるファイルのサイズはOSのファイルサイズの上限なんですが、ファイルの中のメールデータの位置情報のために、Winでは unsigned 32bits integer(0〜4G-1), Linux/Macでは signed 32bits integer(-2G〜2G-1) を使っているので、メールボックスの容量には制限がでてきて、これによる容量制限の問題は、まだ解決されていません。
で、4GB(Win)/2GB(Linux/Mac)を越えてメールデータを書きこんでしまい、4GB(Win)/2GB(Linux/Mac)の制限のためにメールにアクセスできなくなる、というバグが発見され、多分Tb 3.1でようやく解決された、と記憶しています。

IMAPのoffline-storeファイルは、同じ形式のUnix Mboxファイルを使っていますが、既に、内部的なメールの位置情報のためには、signed 64bits integer を使うように変えてあり、OSのファイルサイズの上限(or その半分)まで可能になっています。
Gmailの無料アカウントの容量が6GBに上がって、メールのデータ量が4GBの制限を越えるとどうしようもなくなって問題になり、IMAPのケースはそれほど大幅な変更ではなくて済んだこともあり、急遽4GBの制限をなくした、というだけなんですけどね。
Inboxにわざわざ全部置き、Gmail POP3だけで、その上サーバーに残す、という、とんでもないGmailのユーザーなんているはずも無いから、POP3の場合に4GBの制限があっても、実用上は全く問題なし。

なお、4GBまでOK、とは言うものの、まだsigned 32bits integerを使っている部分のために、2GBを越えるとおかしな現象がおこることがあります。
たとえば、受信順カラムの数値が2GBを越えると負の値で表示され、0〜2G-1、-2G〜-1の順で表示される、とか。
これは、まだ直っていなかったような気が...

Re: サンダーバードの容量は?
(#55298) このトピック中3番目の投稿

理解できました。
ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -