過去ログ表示

過去ログ 370 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

サーバーから勝手にメールが消えてしまう
(#55499) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

はじめまして、いつもお世話になっております。

表題の件ですが、Thunderbird(9.0.1)の一つのアカウントを複数台のパソコンで共有しています(A・B・C、3台あるとします)。

3台ともアカウントの設定で「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックを入れているにもかかわらず、AのPCに届いたメールがBやCのパソコンには届かない、という状態です(サーバーからメールが消えてしまった?)。
1台に届いて外2台に届かないだけではなく、A・B2台に届いてCに届かない、という状態もあり、大変困っております。

1.迷惑メールをゴミ箱や迷惑メールフォルダへフィルタで移動させず、ひとまずローカルフォルダに振り分ける(迷惑メールが大量に来るので、どうしても移動はさせたい)
 2.「新着メッセージを自動的にダウンロードする」のチェックを外す

以上2点を応急処置としてやってみたのですが、いまだにメールがくるPCと来ないPCがあります。
どなたかご教示下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

Re: サーバーから勝手にメールが消えてしまう
(#55505) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

接続してるプロバイダを提示すれば、尚確実な回答が寄せられるのでは?

(#55506) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

複数台のパソコンで利用、かつ、
> 「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックを入れている

ということだと、POPで接続なさっているものと思われますが、
複数台で利用するなら、IMAPでの接続のほうが利便性が良いと思います。

ご利用のプロバイダー(メールサービス)はIMAPは使えないのでしょうか?

(#55507) このトピック中4番目の投稿

> 接続してるプロバイダを提示すれば、尚確実な回答が寄せられるのでは?

おはようございます。
失礼いたしました。
プロバイダはASAHIネットを使っております。

(#55508) このトピック中5番目の投稿

> 表題の件ですが、Thunderbird(9.0.1)の一つのアカウントを複数台のパソコンで共有しています(A・B・C、3台あるとします)。
> 3台ともアカウントの設定で「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックを入れているにもかかわらず、AのPCに届いたメールがBやCのパソコンには届かない、という状態です(サーバーからメールが消えてしまった?)。
> 1台に届いて外2台に届かないだけではなく、A・B2台に届いてCに届かない、という状態もあり、大変困っております。

>  1.迷惑メールをゴミ箱や迷惑メールフォルダへフィルタで移動させず、ひとまずローカルフォルダに振り分ける(迷惑メールが大量に来るので、どうしても移動はさせたい)
>  2.「新着メッセージを自動的にダウンロードする」のチェックを外す
> 以上2点を応急処置としてやってみたのですが、いまだにメールがくるPCと来ないPCがあります。

「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」の下には、いつ削除するかの設定があり、また各フォルダーには保存期間の設定があって、かえる子 さんの指定した通りにTbは削除を実行します。
「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」場合に、いつ誰がどこでサーバーから消すか、については、Tbでは細かく指定する方法は無くて、明示的にできるのはフィルターの「PO3サーバーから消す」だけで、以前は他のフォルダーに移動した時、で、それだとフィルターでの移動だけで発生してしまうので、途中で、メールが削除された時、に変わったと思います(POP3の場合、保管期限による削除などを除き、常に、メールの削除=ゴミ箱へ移動)。

このあたりの設定はどうなっていますか?
迷惑メールであろうが無かろうが、「削除するとサーバーから消す」という設定になっていれば(これは変えられたっけ?)、それによってサーバーから削除され、他のPCから見に行った時には既にない、ということは、当然起こり得ます。

また、ASAHIネットということですが、メールの保存期間=180日と言っていますから、
> http://asahi-net.jp/service/option/mail/
180日たてば自動的に消されて、あるパソコンではダウンロードできて、他のパソコンでダウンロードしようとした時には既にない、ということも、当然起こり得ます。

ASAHIネットということですから、IMAPはサポートしてくれていなくても、
> http://asahi-net.jp/support/guide/mail/0301.html
Webメールはサポートしているはずです。
> http://asahi-net.jp/service/option/mail/webmail.html
(サーバーからメールが消えてしまった?)とか言っている間に、Webメールで、サーバーにあるのかないのか位はチェックしておきましょう。
サーバーには既にないのにあるPCには届かないと騒いでも無駄です。

Webメールだと確認しづらい場合は、Tbで、という手もあります。
Mboxにメールが大量に(何十万通とか)あるわけではない場合は、ある一台のPCで、サーバーに残す、なにがあってもメールが削除されることがない、勝手にメールが移動されることもない(メールフィルター、迷惑フィルター)、という設定にし、ヘッダーだけをダウンロードの設定にし、プロファイルの中のメールディレクトリーの中のそのサーバー用のディレクトリーの中のpopstate.datというファイルを消してTbを再起動すれば、全てのメールのヘッダーだけをダウンロードします。

ただし既存のプロファイル/アカウントで行うと、データをなくしたりして後が面倒になりかねないので、新規プロファイルを作って行う方がいいでしょう。
thunderbird.exe -ProfileManagerで起動して新規プロファイルを作り(P2とする)、ASAHIネットのPOP3アカウントだけを定義し、必要な設定を全て行い、余計な、自動的なメールチェックやダウンロードや迷惑メールフィルターや全文検索のオプションや更新のチェックなどはすべて殺して、Tbが勝手にやることを全て止めておき、thunderbird.exe -no-remote -p "P2" で、日常使用のTbの横でTbをもう一つ動かし、そこで全メールのヘッダーだけをダウンロードしてチェック、というのが、比較的楽でしょう。
このプロファイルのメールディレクトリーのInboxというファイルはまだヘッダーデータだけで小さいので、テキストエディターで開いて全メールのUIDL(POP3だとTbはX-UIDL:というヘッダーに書く)を簡単に知ることができますから、他のPCでダウンロードできなかったメールを特定できます。

また、Tbは、「サーバーに残す」設定の場合、popstate.datというファイルの中の status+UIDL+timestamp というデータでメールの状態を管理していますから、
(status: b=まだ一部分しかダウンロードしていない,
k=全部ダウンロードしてあってまだサーバーから消さない、d=次回のメールチェック時にサーバーから消す)
一行一UIDLにしてからUIDLでソートし、新規プロファイルのものと各PCのものを付き合わせれば、問題のメールのUIDLを突き止められます。
そのUIDLのものについて、新規プロファイルで動かしているTbのInboxファイルの中のX-UIDL:ヘッダーを探せば、問題のメールを特定できます。

現時点の各PCのpopstate.datのバックアップを採り、ファイルの中にstatus=d+UIDL+timestamp という項目があるかどうかを見れば、これからTbがサーバーから消そうとしているメールが現時点であるかどうかの確認もできます。

(#55514) このトピック中6番目の投稿

> 複数台のパソコンで利用、かつ、
> > 「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックを入れている
>
> ということだと、POPで接続なさっているものと思われますが、
> 複数台で利用するなら、IMAPでの接続のほうが利便性が良いと思います。
>
> ご利用のプロバイダー(メールサービス)はIMAPは使えないのでしょうか?

ASAHIネットを使用しているのですが、IMAPはサポートしていないようです。
IMAPが利便性がよく、サーバーから消える云々の心配をしなくていいのでは、
と検討してみたのですが、複数台(十数人で使用)あるので、誰かが間違えて
消してしまう可能性があるとの理由で見送りになりました。。
教えていただき、ありがとうございました。

(#55515) このトピック中7番目の投稿

お返事いただきましてありがとうございます。

> 迷惑メールであろうが無かろうが、「削除するとサーバーから消す」という設定になっていれば(これは変えられたっけ?)、それによってサーバーから削除され、他のPCから見に行った時には既にない、ということは、当然起こり得ます。

全てのPC(実際は十数台あるのですが)をチェックしたのですが、
「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」には
チェックは入っていませんでした。
(「ダウンロード後もメッセージを残す」にはチェックが入っております)

> (サーバーからメールが消えてしまった?)とか言っている間に、Webメールで、サーバーにあるのかないのか位はチェックしておきましょう。

> Webメールだと確認しづらい場合は、Tbで、という手もあります。

これには気付きませんでした!
Webメールか、別のPC(常時使用していないものが1台ある)ので、こちらをチェック用のPCにして確認することを検討してみたいと思います。
大変困っていたのでとても勉強になったとともに、助かりました。
詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -