過去ログ表示

過去ログ 370 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの受信メールが全て消えた
(#55525) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

Thunderbird、Firefoxともにバージョン9.0.1です。

パソコンを起動したら、突然
サンダーバードの受信トレイの中のメールが全てなくなりました。
アドレス別に2つの受信トレイがあるのですが、2つともです。
その他の振り分けたフォルダ内のメールはすべて残っています。

関係あるのかわかりませんが、同じタイミングで
ウイルスバスターが起動しなくなり(こちらは再インストールで解決)
Firefoxでサイトの読み込みが悪くなり、画像が読み込めなかったり
テーブルの囲み線が出たり、字が大きく表示されたりしました。
(キャッシュ削除で解決)

こちらのサイトのFAQに載っている方法は試しましたが解決できませんでした。
直接本当にデータが消えてしまっているのか確認したいのですが、
方法がイマイチわかりません。

その他の解決方法、また、データが消えてしまっているのかどうか
確認する方法をご存知の方、なにとぞご指導お願いいたします。

Re: Thunderbirdの受信メールが全て消えた
(#55526) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> サンダーバードの受信トレイの中のメールが全てなくなりました。

何はともあれ、すぐにTbのプロファイルディレクトリーのバックアップを採りましょう。

> アドレス別に2つの受信トレイがあるのですが、2つともです。

表示/フォルダ/全てのフォルダ、ですか? それとも統合フォルダ?

統合フォルダ、だと少々ややこしいので、全てのフォルダ、として。

POP3ですか? IMAPですか?

> サンダーバードの受信トレイの中のメールが全てなくなりました。
> その他の振り分けたフォルダ内のメールはすべて残っています。

同時に二つのInboxで、ということは考えにくいですが、「絞込み:すべて」以外であるために見えないだけ、ということはないですか。
二つの受信トレイの、プロパティー/保管ポリシーはどうなっていますか?
POP3で「サーバーに残す」設定の場合、popstate.datというファイルの中に、ダウンロード済みのメールのUIDLが書かれていますか?

POP3でもIMAPでも、フォルダープロパティ/フォルダを修復、を行ってみるとどうなりますか?
(最適化、フォルダーを最適化、だけは絶対に行わない、かつ、Tbにさせないこと)

> 直接本当にデータが消えてしまっているのか確認したい

各アカウントのサーバー設定の「メッセージの保存先」のディレクトリーの中の、受信トレイの場合は、Inbox、Inbox.msf、というファイルの内、Inboxがメールデータを保存しているファイルで、サブフォルダー用のファイルは、Inbox.sbdというディレクトリーの中にあります。
適当なフォルダーを「ローカルフォルダ」に作り(Xとする)、そこにあるメールを二回コピーし、片方だけを削除し(Shift+Delete)、X(X.msfではない方)をテキストエディターで見ると、X-Mozilla-Status:というヘッダーのデータの4文字目が異なることが見えます。
POP3だと「削除」の状態をこのヘッダーのデータの中のフラッグとして持つようになっています。
Inboxというファイルをのぞいてみて、X-Mozilla-Status:というヘッダーのデータをチェックすれば、まだInboxというファイルの中で削除の状態なのか、すでにInboxというファイルから消されているかがわかります。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -