過去ログ表示

過去ログ 370 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの受信トレイの中身が消えやすい
(#55533) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

最近Thunderbirdの受信トレイの中身が消えやすく困っています。thunderbird9.01利用で受信トレイの容量は500K~5M程度。Local Foldersそのものの容量は2.1GB。
具体的な現象としては以下が起きます。

1)受信トレイに置きっぱなしになっているメールそのものが消える
Thunderbirdの受信メールが全て消えた (#55525) 等でも質問がありますが似たような状況です。

2)新規受信したメール内容が表示されない(空白)
3)新規受信したメールの送信者と送信内容が別のメールと入れ替わる
4)メール内容そのものが破損し、文字化けする

これまで2)3)の現象が起きた場合はフォルダ修復で回復できていましたが、今回はフォルダ修復をしたらメールが消えてしまいました。

質問は以下です。
◆質問
1)頻繁に上記現象がおきる原因は何か?解決方法は?
2)メールが消えた時の対策は?

一応以下の対応をしたがだめでした。
=====================================
Re[1]: メールが消える (#29189)

(1)Thunderbirdを終了
(2)プロファイルディレクトリーのバックアップをとる
(3)プロファイルディレクトリーの下の、Mailディレクトリーの下の、<サーバー名>というディレクトリー(ローカルフォルダだと"Local Folders")の中にある、Inboxというファイルを(拡張子なし)、xxxxというファイルにコピー
(4)Thunderbirdを再起動
(5)xxxxというメールフォルダーができる

ここで、xxxxというフォルダーの中にメールがあれば、多分Inboxの要約ファイルが壊れたせいですから、
(6)Thunderbirdを終了
(7)Inbox.msfを削除
(8)Thunderbirdを再起動
=====================================

Re: Thunderbirdの受信トレイの中身が消えやすい
(#55534) このトピック中2番目の投稿

> 2)メールが消えた時の対策は?

「消えた」が、データが完全になくなっていてどこにもないとか、データはあってもその元のデータが壊されているのならば、あきらめるしかない。
メールのデータは存在するが単に見えないだけ、たまたま壊れたように見えるだけ、というような場合には、多くの場合、何とかして再び表示させることも可能ですけど。

IMAPの場合は、Tbであろうがなかろうが、全部IMAPサーバーにあるわけだから、ローカルにダウンロードしたデータが消えただけならばサーバーからダウンロードし直しだし(Tbだと「フォルダーを修復」)、サーバーからも消えていたならば、どこかにバックアップを保存している場合を除いて、あきらめる。

POP3の場合は、Tbでも他のメーラーでも、「サーバーに残す」設定でまだサーバーに残っているのならばダウンロードし直しだし、サーバーにはもうなくても、バックアップを保存してあるのならそれをリストアーで、サーバーになくてバックアップもない場合には、どのようなメーラーでも、今存在するメールデータを保管しているファイル(TbだとInboxというファイルやコピー・移動先のファイル)にしかメールのデータはありません。

Tbで、Inboxというファイルの中にメールのデータがあって、まだ「削除済み」のフラッグがついていないものは、プロパティー/フォルダーを修復(あるいはInbox.msfを消して再起動)で、消えたように見えてもまた表示されます。
Tbで、既に「削除済み」のフラッグがついていても、フォルダーの最適化で除去されてしまっていなければ、手動で「削除済み」のフラッグをリセットしてからプロパティー/フォルダーを修復、で表示させることが可能です。
Tbで、Inboxというファイルの中にないデータはどうあがいても見られないのだから、この場合は、あきらめる、ということになります。

Re: Thunderbirdの受信トレイの中身が消えやすい
(#55536) このトピック中3番目の投稿

Thunderbird使っているだけ さん(投稿:2012/01/27(Fri)11:12:24,環境:WinXP_SP3/Other)
maji と申します。
当方 Thunderbird 9.0.1 / WinXP(SP3) です。
なお
メール方式には POP と IMAP の二方式ありますが
POP の前提で以下を記しています。

> ◆質問
> 1)頻繁に上記現象がおきる原因は何か?解決方法は?
> 2)メールが消えた時の対策は?

判りません。
お困りの内容をもうすこし詳細に説明いただきたく
以下に続けます。

◇現象

> 最近Thunderbirdの受信トレイの中身が消えやすく困っています。
> thunderbird9.01利用で受信トレイの容量は500K~5M程度。
> Local Foldersそのものの容量は2.1GB。
> 具体的な現象としては以下が起きます。
>
> 1)受信トレイに置きっぱなしになっているメールそのものが消える
> Thunderbirdの受信メールが全て消えた (#55525) 等でも質問がありますが
> 似たような状況です。
>
> 2)新規受信したメール内容が表示されない(空白)
> 3)新規受信したメールの送信者と送信内容が別のメールと入れ替わる
> 4)メール内容そのものが破損し、文字化けする
>
> これまで2)3)の現象が起きた場合はフォルダ修復で回復できていましたが、
> 今回はフォルダ修復をしたらメールが消えてしまいました。

> 一応以下の対応をしたがだめでした。
> =====================================
> Re[1]: メールが消える (#29189)
(省略)

起きている現象は2件。
1件目は上述の 2)3)の現象だが
既にフォルダ修復で回復済み、
よって今回はフォロー省略。
2件目は上述の 4)の現象、まだ未解決、
とゆ事で以下に続きます。

既にいろいろトライされており
かつ別投稿で 遠州白熊 さんもコメントされてますが
まずは「起きている現象」を確認させてください。

遠州白熊さんコメントの中に
プロファイル中の Inbox (識別子無し)というファイルの説明がありますが
これの中身はどうなっていますか?
例えば メモ帳(みたいなテキストエディタ等)で開いてみて
中身を確認してみてください。

メール本文に相当する部分は文字コードの関係で文字化けして見えるかもしれませんが
メールヘッダ部は ANKのはずなので
文字化け有無は別としてメールがあるかないかは判別出来るかと思います。

もし Inbox の中身がちゃんとあるのなら
単にそれが正常に Thunderbirdで表示出来ないだけだと思われますし
もいくは
後述しますがそのファイルを使ってデータ復旧も可能です。

もし Inbox の中が「明らかに壊れている」または「何も無い」のであれば
あきらめるしかない
と私も思います。
そして
なぜせソレがそうなったかの原因は
今ここに書かれている情報だけでは私にはワカリマセン。

以上
★ まずは Inbox の中身を確認いただけないでしょうか。

-----

上述させてもらった通り
Inbox の中が「明らかに壊れている」または「何も無い」の場合に
その原因及び対処(復旧方法)はワカリマセンし諦めるしかない部分が大きいですが
今回の投稿の質問が
投稿タイトル「Thunderbirdの受信トレイの中身が消えやすい」の様に
個々の現象への直接の対処ではなく
「消えやすい体質(or環境)」についての対処であれば
いくつかアプローチする事は可能かと思います。

いろいろご自身でもトライされているので既にご存知かと思いますが
Thunderbirdの場合プロファイルのどこかにダメージ生じると様々な不具合事象を引き起こします。
それらの検証の為に

複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Firefox ヘルプ
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

セーフモード | 操作方法 | Firefox ヘルプ
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/safe-mode

に記載ある様に
新しく別のプロファイルを作り
その新しい環境で事象が起きるかどうかを確認したり
セーフモードにて事象が起きるかどうかを確認したり
等での処置をしてみてください。

それにより
場合によっては今お使いのプロファイル(のどこか)が壊れていて
今回の複数の事象を引き起こしている可能性も健勝できますし
もしそうであれば

・新しいプロファイルを作りソチラで運用する
  必要なデータのみ後から移行する
 ・プロファイルそのものも含め伐採削除し
  新規に Thunderbirdインストールやり直す

てな対処も必要かと思いますし
さらに

・Thunderbirdではなく OS(Windows)自体が変になったか
  ディスクそのものが異常になりつつある

てな可能性も考える必要が出てくるかと思います。

まずは
そのあたりも含めて
★ 上述のリンクを参考にしていただき検証確認してみてください。

以上
こんなところかな。

(#55545) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Netscape4)

遠州白熊さん maji さん

色々と教えていただき有難うございます。私が理解できた部分から返信していきます。

>POP3の場合は、Tbでも他のメーラーでも、「サーバーに残す」設定でまだサーバーに残っているのならばダウンロードし直しだし

POP3で受信しています。サーバーに残さない設定にしているので再DLはできませんでした。バックアップも残念ながらとっていないタイミングでデータが見えなくなってしまいました。

また、
>Tbで、Inboxというファイルの中にメールのデータがあって、まだ「削除済み」のフラッグがついていないものは、プロパティー/フォルダーを修復(あるいはInbox.msfを消して再起動)で、消えたように見えてもまた表示されます。

これは最適化してしまったので、今回消えたメールについてはあきらめます。幸い重要なメールは既に他のメールフォルダに振り分けていたので大丈夫でした。今後は

メール消えるorメール内容が別のものといれかわる、などの現象が起きたら
@フォルダ修復
Aだめなら、inbox(拡張子無し)にメール内容がある事を確認し、Inbox.msfを削除、再起動

を試してみます。

>majiさん
今回は最適化してしまったのでinboxの中にあるメールは全て新規で受信したメールのようでした。テキストで開いた所、メール本文一部文字化けしていましたが、メールフッターの電話番号などから判断しました。

>「消えやすい体質(or環境)」についての対処であれば
majiさんご指摘のリンクを読みました。あまり理解できなかったのですが、2010年に他PCからメールデータを移行した際にのこってしまったとおもわれるプロファイルがのこっています。

つまり現在の環境に2つのプロファイルデータがある事になります。特に意識せずにthunderbirdをつかっていたのですが、これが問題の原因でしょうか?

>セーフモードにて事象が起きるかどうかを確認したり
これは実際に事象が起きた際にセーフモードで立ち上げてみても同じようにメールが表示されないかどうか確認する、ということでよいのでしょうか?そうであれば次回事象が起きた際に確認してみます。

新規プロファイルの作成、必要なメールデータなどの移行はその後試してみようかと思っています。

また、同じ現象が起きたら教えていただいた手順で確認し、またお聞きします。

(#55547) このトピック中5番目の投稿
(環境: Linux/Safari)

Thunderbird使っているだけ さん(投稿:2012/01/30(Mon)11:58:32,環境:WinXP(SP3)/Netscape4)
maji です。

以下、あくまで私の場合、でとの観点でのコメントです。

> >POP3の場合は、Tbでも他のメーラーでも、「サーバーに残す」設定でまだサーバーに残っているのならばダウンロードし直しだし
>
> POP3で受信しています。サーバーに残さない設定にしているので再DLはできませんでした。バックアップも残念ながらとっていないタイミングでデータが見えなくなってしまいました。

この際なので POPサーバに残す設定を検討されては
どうでしょうか。お使いのプロバイダやメールサー
ビスの運用や課金とも合わせての検討となるかとは
思いますが。

私の場合、複数のプロバイダ及びメールサービスを
使ってますが、長いものだと約3ヶ月、短いものだと
2日を設定してます。

> 今後は
> メール消えるorメール内容が別のものといれかわる、などの現象が起きたら
> @フォルダ修復
> Aだめなら、inbox(拡張子無し)にメール内容がある事を確認し、Inbox.msfを削除、再起動
>
> を試してみます。

この@とAの順番はどちらが良いか判りませんが、
もし私がワケ判ラナイ現象に遭遇したら

(0) Thunderbirdを止め
  プロファイル全体をバックアップ取る

をやります。
以降の処置にて状況悪化した場合に備え、事象発生
時点のデータを確保しておく為、です。ただしディ
スク容量の許す範囲で、となりますが。

> >majiさん
> 今回は最適化してしまったのでinboxの中にあるメールは全て新規で受信したメールのようでした。テキストで開いた所、メール本文一部文字化けしていましたが、メールフッターの電話番号などから判断しました。

残念ながらデータは消えちまってるとの事、了解。

> つまり現在の環境に2つのプロファイルデータがある事になります。特に意識せずにthunderbirdをつかっていたのですが、これが問題の原因でしょうか?

複数のプロファイルが残ってる事そのものは、それ
がディスク容量を圧迫しているケースを除き、今回
の現象とは無関係だと思います。

> >セーフモードにて事象が起きるかどうかを確認したり
> これは実際に事象が起きた際にセーフモードで立ち上げてみても同じようにメールが表示されないかどうか確認する、ということでよいのでしょうか?そうであれば次回事象が起きた際に確認してみます。

セーフモードの詳細は前投稿記載のリンク先を参照
いただきたいのですが、私の理解は、データそのも
のは正常たがアドオン含めた拡張類やその他の諸設
定が悪さしているかどうかの切り分けに有効、です。

ただしデータそのものが壊れちまった場合は駄目で
すね。

> 新規プロファイルの作成、必要なメールデータなどの移行はその後試してみようかと思っています。

新規プロファイルが有効なのは、長く使っていたり
大きなバージョンアップがあったりして、自分では
予知し辛いダメージがプロファイルの中に出来てた
りする場合、てなケースだと思います。不可解な現
象が繰り返し起きる様な時には、やってみて意味あ
るかと思います。

では。

.

(#55549) このトピック中6番目の投稿

majiさん
丁寧なコメントありがとうございました。なぜメールが消えるのか全くわからなかったのですが、おかげさまで問題の切り分け方法など少しわかりました。

>この際なので POPサーバに残す設定を検討されてはどうでしょうか。
仰る通りなのですが、恥ずかしながら業務用でつかっているにも関わらずメールスプールが小さく、1日のメール量がおおいので、ほっておくとすぐスプールオーバーしてしまいます。ので、受信後削除する運用にしています。。

>もし私がワケ判ラナイ現象に遭遇したら
>(0) Thunderbirdを止めプロファイル全体をバックアップ取る

今後、なんだか消えたまま復旧しない、ということがあればこの処理をしてから復旧の方法をさぐります。ここをバックアップする、ということですよね?

C:\Documents and Settings\@@@@@@\Application Data\Thunderbird\Profiles

また、セーフモードで立ち上げてメールが見えるかどうか確認してみます。
見えればデータそのものは生きてるよ。ということですよね。

新規プロファイルの件は、次回大幅な障害が起きたら検討します。
このthunderbird自体も長くつかっているので、今度とんだらやってみます。
バックアップ自体はこまめにとるようにします。

他に何か注意する事項があれば教えてください。
なければ質問を終了にしたいと思います。

(#55560) このトピック中7番目の投稿
(環境: Other/DoCoMo)

Thunderbird使っているだけ さん(投稿:2012/02/01(Wed)16:16:43,環境:WinXP_SP3/Netscape4)
普段は WinXP(SP3) の maji です。
違う環境から投稿しています。

以下すこしだけ。

> >この際なので POPサーバに残す設定を検討されてはどうでしょうか。
> 仰る通りなのですが、恥ずかしながら業務用でつかっているにも関わらずメールスプールが小さく、1日のメール量がおおいので、ほっておくとすぐスプールオーバーしてしまいます。ので、受信後削除する運用にしています。。

勤務先にて管理運用のメールサービスの様ですね。
システム管理者に相談するしかないですが、辛そう
ですね。

> 今後、なんだか消えたまま復旧しない、ということがあればこの処理をしてから復旧の方法をさぐります。ここをバックアップする、ということですよね?
>
> C:\Documents and Settings\@@@@@@\Application Data\Thunderbird\Profiles

WinXP の場合はそれで OKかと思います。
念の為めに私は一つ上の Thunderbirdフォルダから
まるごとコピー取ってます。特に意味はなく気持ち
の問題ですが。

> また、セーフモードで立ち上げてメールが見えるかどうか確認してみます。
> 見えればデータそのものは生きてるよ。ということですよね。

そうとらえていただいて良いかと思います。

> バックアップ自体はこまめにとるようにします。
> 他に何か注意する事項があれば教えてください。

特にはありません。

Thunderbird の話から外れてしまいますが、、、
私の自宅個人環境は PC二台あり、メールに関しては
その内の 1台に過去 10年分のログが溜まってます。
年に 3回(→正月休みと 5月連休と夏休み)ディスク
まるごと外部ディスクにバックアップコピー取る運
用してましたが、なんとその外付けUSB接続のディス
ク装置が壊れちまい、バックアップしたデータその
ものが無くなっちまうてな羽目に、、、。。。
とりあえず別の USBディスクにバックアップ取り直
しましたが、そのディスクにしかデータ残してなか
った家族は泣いていました。
業務用であればなおさらですが、バックアップの取
り方はけっこう悩みますね。

では。

.

(#55562) このトピック中8番目の投稿

majiさん

丁寧に返信いただき有難うございました。

>システム管理者に相談するしかないですが、辛そうですね。

社内も業務や取引先ごとにthunderbird、アウトルック、ALmailなど個人個人使っているものが異なり、システム管理者もかなり大変そうです。なのでthunderbirdなんかは自分で解決してくれ、サポートしない、って雰囲気ですね。

バックアップをとることと、見えない現象がおきたらバックアップとりつつデータが見えるようにする、ということを肝に銘じておきます。

色々と教えていただき大変助かりました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -