過去ログ表示

過去ログ 370 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

inputタグでタイプがfileの時の挙動
(#55565) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Other)

geminiです。
Firefox10.0を使用しています。アドオン、カスタマイズなしで使用しています。
formでファイルをアップロードするためinputタグでtype='file'としてファイル情報を入力するアプリケーションを作っています。
これで参照ボタン付きの入力ボックスができますがこの入力ボックスにポイントしてクリックするとファイルの参照ダイアログが開いてしまいます。
参照ボタンのクリックで開くのは当然ですが入力ボックスからキーボードでの手入力ができませんし入力したデータの一部を訂正することもこのボックスのデータだけを削除することもできません。
Firefoxの以前のパージョンではこのような挙動はありませんでした。どのパージョンからははっきりしませんが。
別のパソコンのFirefox9.0.1でも同じ挙動でした。
IEではボックス内はキーボード入力ができます。
不便に感じております。仕様が変わったのでしょうか。

Re: inputタグでタイプがfileの時の挙動
(#55566) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

セキュリティの観点からだったと思いますが、仕様変更されたはずです。

(#55568) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

手持ちで確認。
2.0.0.20ではinputフィールドをクリックしても通常のtextと同じ。
3.0.19では提示した事案で再現。
3.0からの変更でしょう。

尚、希望の拡張は以下で対応可能。
* bug 431098 (Clear File Upload Fields) | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト - https://addons.mozilla.jp/firefox/details/7296

(#55569) このトピック中4番目の投稿

aides様、適切な情報、ありがとうございます。

> 尚、希望の拡張は以下で対応可能。
> * bug 431098 (Clear File Upload Fields) | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト - https://addons.mozilla.jp/firefox/details/7296

ご提示頂いたアドオンをインストールして問題のソリューションとして使えることを確認しました。
アプリのこの件に対しての使用上の質問のソリューションとして推奨できます。

私はクライアントサイドでJavascriptのDocumentオブジェクトを使ってInputエレメントの値をValueを書き替えることで対処できないかやって見ましたがTextタイプは書き替えられますがFileタイプはできなくてあきらめておりました。
助かりました。ありがとうございます。
できればコアのそれも基本の機能なのでFirefox本体でドアを塞ぐだけのセキュリティ対策でなくスマートな対応策が実装されることを期待したいです。

(#55570) このトピック中5番目の投稿

geminiです。
前の投稿の通り、解決しました。「済み」のチェックを忘れました。
済!
(#55575) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

No55569に返信(geminiさんの記事)
> 私はクライアントサイドでJavascriptのDocumentオブジェクトを使ってInputエレメントの値をValueを書き替えることで対処できないかやって見ましたがTextタイプは書き替えられますがFileタイプはできなくてあきらめておりました。

そんなこと出来たら、任意のファイルをjavascriptで勝手にアップロードさせることができますよ。パスさえ分かってれば。

(#55577) このトピック中7番目の投稿

geminiです。

> そんなこと出来たら、任意のファイルをjavascriptで勝手にアップロードさせることができますよ。パスさえ分かってれば。

私は知識不足で理解できませんがアップロードって任意のローカルにある任意のファイルをアップロードする機能ではないのでしょうか。
それともこのinputからサーバのパスをコントロールすると言うことでしょうか。
Javascriptはクライアントサイドで動作するものと理解していますがサーバにJavascriptを送り込むということでしょうか。

(#55579) このトピック中8番目の投稿

geminiです。

勘違いされるといけませので書いて置きますがfileタイプでは入力されたテキストをクリアすると言う機能ができないということです。
その後、ローカルの操作者が任意のファイルを入力できるようになぜできるようにすることがセキュリティに問題があるのか私の知識では分からないということです。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -