過去ログ表示

過去ログ 374 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Win 7/Other)

Thunderbird 12.0.1 を使用しています。

迷惑メールフィルタの設定で自動削除を設定しているのですが、1つだけ自動削除されないアカウントがあります。(手動では削除されます)

どうすればこのアカウントでも自動削除されるか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただければと思います。

(環境: WinXP SP3/Other)

siro さん(投稿:2012/06/09(Sat)22:29:50,環境:Win7/Other)
maji と申します。
WinXP(SP3) + Thunderbird 13.0 です。
まさにこれから 13.0 → 13.0.1 に更新しようとしている最中です。

どなたからもまだリプライ付かない様なので、、、。。。

> 迷惑メールフィルタの設定で自動削除を設定しているのですが、
> 1つだけ自動削除されないアカウントがあります。(手動では削除されます)

もうすこし具体的に現在の設定を説明いただけないでしょうか。

・複数アカウント運用の様ですが
 全てのアカウントは POPですよね

・「オプション」(→全体で一つ)と
 「アカウント設定」(→各アカウント毎に別々に設定)
 の二箇所に迷惑メール設定箇所がありますが
 それぞれ設定されてますよね

・自動削除を設定とありますが
 具体意的にはどう設定されてますか?
 特に
  「オプション」(→全体で一つ)と
  「アカウント設定」(→各アカウント毎に別々に設定)
 のそれぞれについて

とりあえず以上、かな。

.

maji さん ありがとうございます。

> どなたからもまだリプライ付かない様なので、、、。。。
説明不足 申し訳ありません
あれから、設定を変えてみたりしてみましたが、意図していることはできませんでした。

目的 迷惑メールフォルダに入っている迷惑メールのうち、2日以上前のものは自動的に削除する

> ・複数アカウント運用の様ですが
>  全てのアカウントは POPですよね
>
> ・「オプション」(→全体で一つ)と
>  「アカウント設定」(→各アカウント毎に別々に設定)
>  の二箇所に迷惑メール設定箇所がありますが
>  それぞれ設定されてますよね
>
> ・自動削除を設定とありますが
>  具体意的にはどう設定されてますか?
>  特に
>   「オプション」(→全体で一つ)と
>   「アカウント設定」(→各アカウント毎に別々に設定)
>  のそれぞれについて
>

現在の設定
・全てPOPです

・「オプション」(選択してあるトコのみ記述)
  迷惑メールであると手動でマークしたときに次の処理を実行する
  ”迷惑メール”フォルダへ移動する
  迷惑メールログを有効にする

・「アカウント設定」の迷惑メールの箇所(選択してあるトコのみ記述 各アカウントは全て一緒です)
  このアカウントで迷惑メールの学習を有効にする
  個人用アドレス帳
  迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する
  次のアカウントの”迷惑メール”フォルダ
  このフォルダの迷惑メールのうち 2 日以上前のものは自動的に削除する

(不足がありましたら、申し訳ありません)

注)最初は全アカウントのうち1つが削除できないとしていましたが、全アカウントで削除できないに変更します 

-------------------------------------------------------------------

と、記述しておいて根本的なことが疑問になりました。
もしかして、「アカウント設定」の迷惑メールフィルタの設定の自動削除は、
”迷惑メールフィルタが迷惑メールと判断して迷惑メールフォルダに移動した迷惑メール”のみ、指定した日数以上前のものは自動削除するってことでしょうか?

メッセージフィルタで、迷惑メールフォルダに直接送り込んでいるメールがあるんですが・・・

> 注)最初は全アカウントのうち1つが削除できないとしていましたが、全アカウントで削除できないに変更します 
> -------------------------------------------------------------------
> と、記述しておいて根本的なことが疑問になりました。
> もしかして、「アカウント設定」の迷惑メールフィルタの設定の自動削除は、
> ”迷惑メールフィルタが迷惑メールと判断して迷惑メールフォルダに移動した迷惑メール”のみ、
> 指定した日数以上前のものは自動削除するってことでしょうか?
> メッセージフィルタで、迷惑メールフォルダに直接送り込んでいるメールがあるんですが・・・

迷惑メールの設定ですから、迷惑メールだとセットされているものだけが対象の可能性は十分にあります(こちらは、Junk Purgeと呼んでいるかも)。
「メッセージフィルタで迷惑メールフォルダに直接送り込んでいる」時に、「迷惑メールだとマーク」した上で「迷惑メールフォルダに移動」していますか?

迷惑メールフォルダに限らず、全てのメールフォルダーには「保管ポリシー」の設定があって、ダウンロード後の日数で自動削除する設定があるのですが、その設定はどうなっていますか?
(こちらは、Message Purge、かな。Junk Purgeは、これとは別になっているかも知れません。)

siro さん投稿(2012/06/17(Sun)00:08:40,環境:Win7/Other)
遠州白熊 さん(投稿:2012/06/17(Sun)01:23:33,環境:WinXP_SP3/Other)
maji です。

siro さん と 遠州白熊 さん の投稿を参照させていただき
追試をしています。

Win7 の PCに新規で Thunderbird 13.0.1 をインストールしました。

迷惑メール関連の設定は siro さん投稿の記載に合わせ
ただし指定日数を

siro> 目的 迷惑メールフォルダに入っている迷惑メールのうち、2日以上前のものは自動的に削除する

ではなく 1日 としました。

新規インストールなので迷惑メール学習ほとんど出来ていない状況ですが
片っ端から「迷惑メールだとマーク」して迷惑メールフォルダに送り込んでいます。

他に

siro> と、記述しておいて根本的なことが疑問になりました。
siro> もしかして、「アカウント設定」の迷惑メールフィルタの設定の自動削除は、
siro> ”迷惑メールフィルタが迷惑メールと判断して迷惑メールフォルダに移動した迷惑メール”のみ、
siro> 指定した日数以上前のものは自動削除するってことでしょうか?
siro>
siro> メッセージフィルタで、迷惑メールフォルダに直接送り込んでいるメールがあるんですが・・・

遠州白熊> 迷惑メールの設定ですから、
遠州白熊> 迷惑メールだとセットされているものだけが対象の可能性は十分にあります
遠州白熊> (こちらは、Junk Purgeと呼んでいるかも)。
遠州白熊> 「メッセージフィルタで迷惑メールフォルダに直接送り込んでいる」時に、
遠州白熊> 「迷惑メールだとマーク」した上で「迷惑メールフォルダに移動」していますか?

このあたりを検証する為に
アカウント一つだけ
「迷惑メールだとマーク」したものだけでなく
「迷惑メールだとマーク」せずに
直接にドラッグ&ドロップで 迷惑メール フォルダに移したものと
混在させています。

自動削除の日数を 1日にしたので
早ければ明日の夜/遅くても数日中には当方側の検証結果が見れるでしょう。

# 明日の夜に酔って帰らなければ、、、ですが。 ヾ(^^;;

遠州白熊> 迷惑メールフォルダに限らず、
遠州白熊> 全てのメールフォルダーには「保管ポリシー」の設定があって、
遠州白熊> ダウンロード後の日数で自動削除する設定があるのですが、
遠州白熊> その設定はどうなっていますか?

新規インストール直後の 迷惑メール フォルダのプロパティを見たら
「アカウント設定に従う」となっていました。

siro さんはどうでしようか?

では。

.

maji さん 遠州白熊 さん ありがとうございます

遠州白熊> 「メッセージフィルタで迷惑メールフォルダに直接送り込んでいる」時に、
遠州白熊> 「迷惑メールだとマーク」した上で「迷惑メールフォルダに移動」していますか?

していません・・・

遠州白熊> 迷惑メールフォルダに限らず、
遠州白熊> 全てのメールフォルダーには「保管ポリシー」の設定があって、
遠州白熊> ダウンロード後の日数で自動削除する設定があるのですが、
遠州白熊> その設定はどうなっていますか?

maji> 新規インストール直後の 迷惑メール フォルダのプロパティを見たら
maji> 「アカウント設定に従う」となっていました。

majiさんと同じく、「アカウント設定に従う」になっています

------------------------------------------------------------

「保管ポリシー」というのをはじめて知りました(すみません・・・)
今回の目的には、「保管ポリシー」の方で設定すると簡単なように思えます・・・

ただ、「保管ポリシー」の「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する」って書いてあるんですけど、
これは迷惑メールの送信日時からの日数なのでしょうか?(送信日時が未来の迷惑メールがあるんです・・・)

色々 テストしてみます
 ・ 遠州白熊さん ご指摘の「迷惑メールとマークして」を追加したメッセージフィルタでの自動削除
 ・ 保管ポリシーで自動削除

結果で問題が発生しましたら、またよろしくお願いします

結果報告
(#55991) このトピック中7番目の投稿

目的の操作が行われるようになりました。

1.迷惑メールフィルタの設定を利用しての自動削除
  やはり、遠州白熊 さん ご指摘のとおり、迷惑メールとマークする必要があります。
  削除方法は、ごみ箱に迷惑メールを移動します。

2.保管ポリシーで自動削除
  指定された期間を越えると自動削除されます。
  削除方法は、迷惑メールフォルダで削除されます。

注)どちらも、削除される日付は送信日時の方を参照しています。

ご協力いただいた maji さん 遠州白熊 さん ありがとうございました。
済!
Re: 結果報告
(#55993) このトピック中8番目の投稿

siro さん(投稿:2012/06/21(Thu)22:16:10,環境:Win7/Other)
maji です。

> 目的の操作が行われるようになりました。
>
> 1.迷惑メールフィルタの設定を利用しての自動削除
>   やはり、遠州白熊 さん ご指摘のとおり、迷惑メールとマークする必要があります。
>   削除方法は、ごみ箱に迷惑メールを移動します。

了解しました。

当方でも Win7 + Thunderbird 13.0.1 で追試してましたが
「迷惑メールとマークしなかったメール」は自動では消されない点だけは
確認しました。

ただし自分自身がこの自動削除に不慣れな為
(→いつもは
  受信時に迷惑メールに振り分けられた後に
  迷惑と振り分けられた中の迷惑でない世紀なメールを拾い上げ(学習させて)
  その場でサクサクッと自分で削除してたので・・・・)
最初は「 1日過ぎたら自動で削除」と設定したら
よくよく考えると Win7 環境で使うのが週にせいぜい 1〜 2回なので
ちゃんと消えてるのか消えてないのかの判断が付かず
自動削除の期間を少し長めに設定し直して追試続行中です。

なお明らかに
「迷惑メールとマークしなかったメールは自動では消されない」
だけは各何できたので
ここでの自分からの報告は終結とします。

> 2.保管ポリシーで自動削除
>   指定された期間を越えると自動削除されます。
>   削除方法は、迷惑メールフォルダで削除されます。
>
> 注)どちらも、削除される日付は送信日時の方を参照しています。

了解しました。

以上、
私の方も終了とします。
お疲れ様でした。

では。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -