過去ログ表示

過去ログ 374 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird13 アカウント表示について!
(#55979) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

始めまして、質問をさせてください。

現在、Thunderbird12を使っていますが、Thunderbird13.01に自動更新になりました。
当方はアカウントを複数使っており、自動受信するアカウントと手動で受信するアカウントに別けています。
手動の場合ツールバーの「受信」アイコンの右側をクリックして受信するアカウントを操作します。
ココのアカウントの受信する順番を並べていましたが、Thunderbird13.01にアップデートされてから、表示がバラバラになり、アドインソフトを使って順番を整理してもココのアカウントの表示は順番に並べる事ができません。
プロファイルも削除して行いましたが、Thunderbird13.01を使う限り
設定した順番に並びません。

Thunderbird12に戻せば、きれいに設定した順番に並びますが、
Thunderbird13.01でココの表示を並べ替える方法はありますか?

Thunderbird13.01で、アカウント自体はアドインソフトを使用して、
思い通りの順番に並べ替えられますが、
ツールバーの「受信」の欄だけが勝手に並んで何度やっても
思い通りには並び変わりません。

お解りの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; InfoPath.3)

Re: Thunderbird13 アカウント表示について!
(#55982) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

「Tb 13になって、ツールバーの受信アイコンの右側をクリックして表示されるアカウントの順番がおかしくなった」という現象は、
bugzilla.mozilla.org の bug-org 763236 に報告されています。
普通は、Tbの内部仕様の変更にアドオンがきちんと追随できていない、ということになるのですが、
Tb側とアドオン側のどちらのせいなのかを、今調べているところのようです。

フォルダーペインでの順番は、mail.accountmanager.accounts にセットされた順番で、
最初に、デフォールトのメールアカウントを、
次にメールアカウントを(およびRSSアカウント)mail.accountmanager.accountsの順に並べ、
そして、ローカルフォルダのアカウントを次に置き、
最後にニュースアカウントをmail.accountmanager.accountsの順に並べる、
というようになっていて、
これはSeaMonkeyでも同じで、
アドオンは、このmail.accountmanager.accountsを変更していると思います。

受信アイコンのドロップダウンメニューで表示されるアカウントの順番は、Tb 11だと、このmail.accountmanager.accounts によって決まる順番のようです。
しかし、Tb 13だとそうはなってくれず、(A) デフォールトのメールアカウント、次に (B) メールとRSSアカウントを不明な順番で、その下に (C) ニュースアカウント、といった感じに見えました。
(B)の中の順番は、mail.account.accountN.serverでポイントされるmail.server.serverXの番号順になっているようにも見えますが、定かではありません。

もしmail.server.serverXの番号順ならば、
mail.account.accountNのアカウントの番号を並べたい順に変え、mail.account.accountN.server=serverX => serverN にし、
mail.server.serverX => mail.server.serverN に変えて、
アカウントの番号=サーバー番号にし、
mail.accountmanager.accountsでアカウント番号順に指定、
で、バイパスできます。
現在のNは一桁かせいぜい二桁だろうから、N => 900N0 として account900N0/server900N0 の組み合わせにし、対応する idX => id900NX のように変えると、account/server/idの番号の桁数が全て同じになり、あるアカウントの複数のアイデンティティとの関連付けが明瞭になって、prefs.jsの編集がしやすいでしょう。

Re: Thunderbird13 アカウント表示について!
(#55984) このトピック中3番目の投稿

ご丁寧な回答有り難うございます。
やはり不具合が起きていたのですね。

> もしmail.server.serverXの番号順ならば、
> mail.account.accountNのアカウントの番号を並べたい順に変え、mail.account.accountN.server=serverX => serverN にし、
> mail.server.serverX => mail.server.serverN に変えて、
> アカウントの番号=サーバー番号にし、
> mail.accountmanager.accountsでアカウント番号順に指定、
> で、バイパスできます。

上記の件は、当方も確認しましたが「mail.server.serverX」の順番にはなっていなかったようです。
色々確認は行ったのですが、「ツールバーの受信アイコンの右側」ココだけが
指定通りに表示されない状態でした。

詳しく説明して頂いてますので、もう一度じっくり確認を行いたいと思います。
解決できましたら、また書き込みをさせて頂きます。
本当に有り難うございました。

(#55985) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 上記の件は、当方も確認しましたが「mail.server.serverX」の順番にはなっていなかったようです。

アカウント番号、サーバー番号、アカウント番号に割り当てるサーバー番号などを変えたりして、デフォールト以外のメールアカウントとRSSアカウントがサーバー番号順に表示されたあと、
(mail.server.serverX.name="S-<サーバー番号>: ..."のようにして名前にサーバー番号をいれておくと確認しやすい)
デフォールトメールアカウントをUIで変えて再起動、をしてみたら、見事に「サーバー番号順」という期待を裏切られました(^^;
ただし、デフォールトアカウントによって変わっても、あるアカウントがデフォールトアカウントの時の並び順は、デフォールトアカウントを何度か変えた後でも同じでした。
従って、アカウントの定義の番号や属性値などが関係していると思います。
しかし、今のところは、ランダムと似たようなもの、としか言えない状況です。

(#55992) このトピック中5番目の投稿

ご丁寧に、色々調べて頂き本当に有り難うございます。

当方でも色々をやってましたが、やはり結果的には変わらずでした。
「ツールバーの受信アイコンの右側」ココの表示だけが変更できないというのが、
どの部分が影響しているのか…
試しに古いバージョンも確認しましたが、tb13だけの問題のようですね。
修正されるまで暫く待つしかないようですね。
手動で受信する時にどうしても順番に並んでいないと使い辛いので、
現在 tb12に戻してました。

ご協力を頂きまして、大変有り難うございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -