過去ログ表示

過去ログ 375 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird メールデータのバックアップ中に固まる
(#56026) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/IE7)

はじめて投稿させていただきます。
メールのバックアップについて、お知恵を貸していただければ幸いです。
製品情報
・Win7、Thunderbird13.01

状況
・メール操作時にパソコンが固まり、どうにも動かなくなった(強制終了も効かなくなった)ので、ボタンを押して電源を落とした
・再起動させると、パソコンの動作が非常に遅くなり、ハードディスクに支障があるようなメッセージが出たらしい(本人ではないので、そのあたりは詳しくはわかりません)
・修理に出そうとメールのバックアップをとることになった
・メールのプロファイルフォルダをコピーすることにした
・フォルダのコピーが途中で止まり、パソコンが反応しなくなる
(ここから引き継ぎました)
・ファイル移動のキャンセル→(30分くらい時間がかかる)→終了を繰り返す
・パソコンの終了にも時間がかかる

という状態です。

その間ほかにやったことは
・Safeモードでシステムの診断、修復→問題検出されない
・コピーが止まったところから、選択してコピーをする→ある特定のファイル(2,3個ある模様)で止まる
・msfファイルを削除してThunderbird再起動→やっぱり特定のファイル(フォルダ)に差し掛かったところでとまる

おそらく、その特定ファイルが壊れているのではないかと思うのですが、探し方が悪いのか検索してもあまり情報が出てこず、どうしたものか困っています。
できれば、なんとか修復(またはメールデータの取り出し)したいのですが、方法などございませんでしょうか?
無いとしたら削除なんですが、ゴミ箱に移すことも難しい状態です(触ろうとすると止まるので)
よい削除の仕方がありましたら、教えていただけると助かります。

追記です。
削除についてですが、普通にゴミ箱(メーラーのではなくパソコンの)に移動できました(右クリック→削除)
バックアップだけが取れません。
バックアップ先(USBメモリ)の容量不足かと思いましたが、そこの問題はありませんでした。
移動中に、残り5秒のところで止まってしまいます。
もし同じ症状にお心当たりある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

(環境: WinXP SP3/Other)

はじめまして

なんだか直接Thunderbirdは関係ない気がしますが。

とりあえずThunderbirdでの云々ではなく
chekdskコマンドでセクタエラーを修復するして読み込めるようになるのを
祈ることでしょうか Confused

あと、何のファイルでエラーが出てるのか突き止めることですかね。
フォルダごとじゃなくて、フォルダ内のファイルを一個ずつコピーしてください

作業員 さん(投稿:2012/07/12(Thu)17:13:31,環境:Win7/IE7)
maji と申します。
John Smith さん(投稿:2012/07/13(Fri)23:23:55,環境:WinXP_SP3/Other)
の投稿に返信する形にて失礼します。

John Smith さんが

> なんだか直接Thunderbirdは関係ない気がしますが。

と記されていますが
ひとつだけ確認させてください。

》追記です。
》削除についてですが、普通にゴミ箱(メーラーのではなくパソコンの)
》に移動できました(右クリック→削除)
》バックアップだけが取れません。

と記されていますが、、、、、
Thunderbird自身には「バックアップ」機能は無いはずなので
(アドオンの中にはバックアップ機能を提供するものもありますが)
ここで「バックアップが取れない」とおっしゃっているのは
Thunderbirdの中の処理ではなく
Thunderbirdを修理用させた後での
Windowsの世界でのファイルorフォルダのコピーor移動が出来ない、
つまりは
Thunderbirdの通称「プロファイル」と呼ばれるフォルダ下のファイル群の
外付け USB媒体へのコピーor移動が出来ない、
とゆ事でしょうか。

このあたりの認識がご本人とここの閲覧者とで違うと
アドバイスも得られ辛いと思うので、、、、
認識があっているかどうか確認ください。

以下は「あっている」前提でメモ追記します。

-----

John Smith さんが

> とりあえずThunderbirdでの云々ではなく
> chekdskコマンドでセクタエラーを修復するして読み込めるようになるのを
> 祈ることでしょうか Confused

> あと、何のファイルでエラーが出てるのか突き止めることですかね。
> フォルダごとじゃなくて、フォルダ内のファイルを一個ずつコピーしてください

と記されていますが私も全くの同意見です。

付け加えるとすると
「プロファイル」フォルダ全体を USB媒体にコピー(or移動?)させようとして
既に出来ないファイルがあり
(→それがどんなファイルかは記してありませんが)
なんとなくですが
全て完璧にパックアップ(コピーと言う意味で)は難しいと推定しています。

であれば
まずは一番に救い上げたい受信メールのファイルを
例えば 受信トレイ であれば Inbox を
(→ 識別子の無い Inbox と Inbox.msf とありますが 識別子の無い Inboxファイルの方)
ご自身で Thunderbird上にフォルダを作られたのであれば
そのフォルダ名に相当するファイルを
コピー(or移動)出来るかどうかトライください。

もしこれらのファイルがコピー(バックアップ)出来ない様であれば
非常に言い辛いのですがアキラメた方が良いかと推測します。

-----

最初の投稿を見る限り
ディスクそのものがかなりのダメージ受けてる様に思われます。

Windows標準の chkdskコマンド使ったり
ディスクセクタ単位で修復するツール(→フリーソフトでもある様ですが)使ったり
等々である程度に修復する処置を取るか、
また世の中には
壊れたディスクを有償でデータ救済するサービスもあるみたいですし
そんな方向でデータ修復トライされるしか無いのかなと
感じています。

-----

アドバイスにはなりませんが、、、、、健闘を祈っています。

.

(環境: WinXP SP3/Safari)

作業員 さん(投稿:2012/07/12(Thu)17:13:31,環境:Win7/IE7)
maji です。

当方の手元環境(→ WinXP(SP3) + Thunderbird 13.0.1)で
追試してみました。

> ・msfファイルを削除してThunderbird再起動
>  →やっぱり特定のファイル(フォルダ)に差し掛かったところでとまる

当方、複数アカウントしていますが、
全てのアカウントの全ての .msf ファイルを
Windows の(ファイル)エクスプローラーで削除し
その状態で Thunderbird起動し
(ファイル)エクスプローラーで
「どのタイミングで .msf ファイルが作られるか」を見てみました。

すると
Thunderbird起動すると
削除した全ての .msf ファイルは Oバイト で作られるが
Thunderbirdは直前の終了時にどのフォルダを開いているか覚えていて
(→どこかに記録していて)
起動時にそのフォルダを開き
そのフォルダに相当する .msf ファイルのみが Oバイトでなくデータ格納される。
他の .msf フォルダは
Thunderbird上でその該当するフォルダを開いて
そこで初めて 0バイトからデータ格納され実バイト表記に変わる。
てな動きとなりました。

つまり
作業員さんが

> ・msfファイルを削除してThunderbird再起動
>  →やっぱり特定のファイル(フォルダ)に差し掛かったところでとまる

と書かれているのは
もし Thunderbird起動後に特に何も操作していなければ
直前のシステムダウンの際に覚えていたフォルダを開こうとして
そこで止まっていると考えられます。
どこのフォルダかは Thunderbird画面上に表記されているはずです。
そのフォルダに該当するメールファイルが壊れていると想定されます。
また
Thunderbird起動直後はちゃんと動いていて
どこかのフォルダを触ったところで止まるのであれば
その触ったフォルダに相当するメールファイルが壊れていると想定されます。

いずれにせよ
壊れていないファイルを探しバックアップ(→他の媒体へコピー退避)されるしか
方法は無いかと思います。

では。

.

majiさん

> chekdskコマンドでセクタエラーを修復するして

コマンド名間違えてましたね

色々補足ありがとうございます

John Smithさん、majiさん

返信ありがとうございます。
バックアップに関しては、プロファイルのコピーということであっています。
わかりにくい表現ですみません。

問題のファイルの特定はできました(4つ)
それをとりあえず全部ゴミ箱に入れたところ、Thunderbirdの起動に問題は起きませんでした。
これはソフトでなくハードの方の問題ということなのですね。
「chekdskコマンドでセクタエラーを修復」というのを調べてみて、できそうであればトライしてみます。
難しそうであれば、あきらめることを視野に入れようと思います。
ディスク自体にダメージがあるということは残念ですが、結構乱暴なことをやっていたみたいなので仕方ないということで…。

なんだかフォーラムの趣旨とは少しずれた相談であったようなのに、お返事いただきありがとうございました。
一人で悩んでいたので大変助かりました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -