過去ログ表示


過去ログ 376 を表示

トピック内全 13 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

サーバーの受信不能
(#56116) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Netscape4)

迷惑メールが多数送信され、そのためにサーバー機能が不足して、必要なメールの受信ができない状態になったことがあります。
これを防ぐには、フィルターをどのように設定すれば良いのでしょうか?

Re: サーバーの受信不能
(#56118) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 迷惑メールが多数送信され、そのためにサーバー機能が不足して、必要なメールの受信ができない状態になったことがあります。
> これを防ぐには、フィルターをどのように設定すれば良いのでしょうか?

サーバーの処理性能が足りていないのでしたら、クライアントでできることは無いと思います。

Re: サーバーの受信不能
(#56125) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Netscape4)

> > 迷惑メールが多数送信され、そのためにサーバー機能が不足して、必要なメールの受信ができない状態になったことがあります。
>>これを防ぐには、フィルターをどのように設定すれば良いのでしょうか?
>
> サーバーの処理性能が足りていないのでしたら、クライアントでできることは無いと思います。

迷惑メールとして登録したものが、サーバーに蓄積されないようにすることはできないのでしょうか?

Re: サーバーの受信不能
(#56126) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 迷惑メールとして登録したものが、サーバーに蓄積されないようにすることはできないのでしょうか?

サーバで受信した段階でどうこうするのはサーバ側の処理で、クライアントにはどうにも出来ないでしょ?

受信時に迷惑メールとして判断されたものをクライアントから削除する事はできるでしょう。
そういう意味ではサーバ側に受信済みのメールを残さない様に設定する以上の方法は思い浮かびません。

# いや、まぁ、本文受信せずに削除するとか方法はないわけではない気がしますが。。。

Re: サーバーの受信不能
(#56127) このトピック中5番目の投稿
(環境: Other/DoCoMo)

shima さん(投稿:2012/08/31(Fri)17:42:12,環境:WinXP_SP3/Netscape4)
maji と申します。

既に のらねこ さんとのやり取りされてますが、
気がついた点のみ細くします。

> 迷惑メールが多数送信され、
> そのためにサーバー機能が不足して、
> 必要なメールの受信ができない状態になったことがあります。

問題が「サーバー機能が不足して」であれば
クライアント側(Thunderbird)で出来る事は限られてきます。

ところで shima さんのお使いの環境は
pop でしょうかそれとも imap でしょうか?
また
お使いのサーバはどこのプロバイダでしょうか?

-----

アドバイスの一つ目、です。

popの場合
クライアント側で出来る事は
「受信時にサーバからメールを消す」
だけでしょう。
受信した後はクライアント側の問題なのでサーバ側は無関係となります。
受信する頻度を増やし受信と同時に削除する事により
サーバの負担を減らしましょう。

imapの場合は
これも受信(同期)時に「いかにして消すか」ですね。
基本は popにして受信と同時にサクサクと消す、でしょうか。

-----

アドバイスの二つ目、です。

どこのサーバをお使いか判らないのですが、
そのサーバの管理者と相談されてはどうでしょうか。

サーバによっては「スパムメールフィルタ(迷惑メールフィルタ)」を用意している場合があります。
それを使う事により
迷惑メールを拒否したり Inbox とは別のところに対比したりてな
そんなサービスを提供してくれるはずです。

そのあたりサーバ管理者に相談してみてください。


以上
こんなところかな。

では。




.

再確認(Re: サーバーの受信不能)
(#56128) このトピック中6番目の投稿
(環境: Other/DoCoMo)

shima さん(投稿:2012/08/31(Fri)17:42:12,環境:WinXP_SP3/Netscape4)
maji です。

直前に少しばかし決め打ちぎみな投稿したのですが、
そもそものお困りな現象を整理したく
以下いくつか確認させてください。

-----

質問(1)

そもそも POP ですか?ソレとも IMAP ですか??
別投稿に「サーバに蓄積する」と記載ありましたが、
今はどんな使い方をされていますか?
そしてこれからどんな使い方をされたいですか??

質問(2)

上述の質問の延長になりますが
そもそも

> 迷惑メールが多数送信され、
> そのためにサーバー機能が不足して、
> 必要なメールの受信ができない状態になったことがあります。

とは
具体的にどんな状況ですか?

質問(3)

お使いのメールサーバはドチラのものですか?
例えば
(あ) 一般プロバイダのもの
(い) 無料系サービス(gmailとか yahoo!とか)
(う) 勤務先企業/団体のもの
(え) 自分で独自に立てたもの
(お) その他(→具体的に・・・・)
等々
差し支えない範囲でお教えください。
もし同じサービス使ってる方がいれば
アドバイス付きやすいでしょう。

質問(4)

> 迷惑メールが多数送信され、

とありますが
具体的にどの程度の量の迷惑メールが届くのでしょうか?
例えば
1日あたり何件とか一ヶ月あたり何件とか
量的なものをお教えください。
あわせて
現時点でのサーバ上の Inbox に置いているメール数も
おおよその量をお教えください。

質問(5)

一番最初に聞くべきだったかもしれませんが
Thunderbird での質問ですよね。
お使いの Thunderbird のバージョンは何ですか?

-----

以上
確認よろしくお願いいたします。



.

Re: 再確認(Re: サーバーの受信不能)
(#56130) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Netscape4)

> shima さん(投稿:2012/08/31(Fri)17:42:12,環境:WinXP_SP3/Netscape4)
> maji です。
>
> 直前に少しばかし決め打ちぎみな投稿したのですが、
> そもそものお困りな現象を整理したく
> 以下いくつか確認させてください。
>
> -----
>
> 質問(1)
>
> そもそも POP ですか?ソレとも IMAP ですか??
POPです。

> 別投稿に「サーバに蓄積する」と記載ありましたが、
> 今はどんな使い方をされていますか?
> そしてこれからどんな使い方をされたいですか??
  現在、受信したもののうち、迷惑メールを自動または手動で削除しています。
  3日ほど受信しないままにした時に、知人から「サーバーがいっぱいになってい  て送信ができなかった」という連絡がありました。
  これを防ぐ方法があれば、教えてもらいたいと考えています。
   

>
> 質問(2)
>
> 上述の質問の延長になりますが
> そもそも
>
>>迷惑メールが多数送信され、
>>そのためにサーバー機能が不足して、
>>必要なメールの受信ができない状態になったことがあります。
>
> とは
> 具体的にどんな状況ですか?
>
> 質問(3)
>
> お使いのメールサーバはドチラのものですか?
   DIONです。

> 例えば
> (あ) 一般プロバイダのもの
> (い) 無料系サービス(gmailとか yahoo!とか)
> (う) 勤務先企業/団体のもの
> (え) 自分で独自に立てたもの
> (お) その他(→具体的に・・・・)
> 等々
> 差し支えない範囲でお教えください。
> もし同じサービス使ってる方がいれば
> アドバイス付きやすいでしょう。
>
> 質問(4)
>
>>迷惑メールが多数送信され、
>
> とありますが
> 具体的にどの程度の量の迷惑メールが届くのでしょうか?
   1日あたり200件を超えることがあります。

> 例えば
> 1日あたり何件とか一ヶ月あたり何件とか
> 量的なものをお教えください。
> あわせて
> 現時点でのサーバ上の Inbox に置いているメール数も
> おおよその量をお教えください。
   「Inbox に置いているメール数」の意味がわかりません。
   受信したメールは、その時点でサーバーから削除されるのではないのでしょ   うか?

>
> 質問(5)
>
> 一番最初に聞くべきだったかもしれませんが
> Thunderbird での質問ですよね。
> お使いの Thunderbird のバージョンは何ですか?
   15です。  
  
>
> -----
>
> 以上
> 確認よろしくお願いいたします。
>
>
>
> .

よろしくお願いいたします。

Re: 再確認(Re: サーバーの受信不能)
(#56131) このトピック中8番目の投稿
(環境: Other/DoCoMo)

shima さん(投稿:2012/09/03(Mon)15:31:22,環境:WinXP_SP3/Netscape4)
maji です。


>>質問(1)
>>そもそも POP ですか?ソレとも IMAP ですか??

> POPです。
>
>>別投稿に「サーバに蓄積する」と記載ありましたが、
>>今はどんな使い方をされていますか?
>>そしてこれからどんな使い方をされたいですか??

>   現在、受信したもののうち、迷惑メールを自動または手動で削除しています。
>   3日ほど受信しないままにした時に、知人から「サーバーがいっぱいになってい
>   て送信ができなかった」という連絡がありました。
>   これを防ぐ方法があれば、教えてもらいたいと考えています。

>>質問(2)
>>上述の質問の延長になりますが
>>そもそも
> >>迷惑メールが多数送信され、
> >>そのためにサーバー機能が不足して、
> >>必要なメールの受信ができない状態になったことがあります。
>>とは
>>具体的にどんな状況ですか?
>>
>>質問(3)
>>
>>お使いのメールサーバはドチラのものですか?

>    DIONです。

>>質問(4)
> >>迷惑メールが多数送信され、
>>とありますが
>>具体的にどの程度の量の迷惑メールが届くのでしょうか?

>    1日あたり200件を超えることがあります。

>>例えば
>>1日あたり何件とか一ヶ月あたり何件とか
>>量的なものをお教えください。
>>あわせて
>>現時点でのサーバ上の Inbox に置いているメール数も
>>おおよその量をお教えください。

>    「Inbox に置いているメール数」の意味がわかりません。
>    受信したメールは、その時点でサーバーから削除されるのではないのでしょ
>    うか?


まとめると

・メールサーバは DION
・POP で運用しメール受信と同時にサーバからは削除している
・1日約 200件を越える量の迷惑メールが届く

・3日ほど受信しないままにした時に
 知人から
 「サーバーがいっぱいになっていて送信ができなかった」
 という連絡があった
・つまり
 (3日受信しなかった→前後含め 4日と多目に見て)
 POPサーバ上に
 200強× 4日→ 800強の迷惑メール+それ以外の有効メールがある状態で
 (つまり 1,000通前後のメールがサーバ上にある状態で)
 「サーバーがいっぱいになっていて
  (外部からの)送信(つまりサーバ側受信)ができなかった」
 てな状態となった

とゆ事ですね。


要望は上記の状態で

>   3日ほど受信しないままにした時に、
>   知人から「サーバーがいっぱいになってい
>   て送信ができなかった」という連絡がありました。
>   これを防ぐ方法があれば、教えてもらいたい

との事、
これでやっとお困りの状況が私にも理解できました。

なお私の
>>現時点でのサーバ上の Inbox に置いているメール数も
とは
上述の

 200強× 4日→ 800強の迷惑メール+それ以外の有効メールがある状態で
 (つまり 1,000通前後のメールがサーバ上にある状態で)

を意図しました。

-----


そのお困りの状況を Thunderbird でなんとかしたいとの事ですが
現状では無理だと思われます。

まず、、、、

>    受信したメールは、その時点でサーバーから削除されるのではないのでしょ
>    うか?

その通りのはずです。
Thunderbirdには POP受信時にあえてサーバにメール残す設定がありますが
上記の shima さんの表現より
shima さんは受信とセットでサーバから削除していらっしゃる様です。

>   現在、受信したもののうち、迷惑メールを自動または手動で削除しています。

これはサーバではなく
クライアント側(Thunderbirdの POP受信側)での操作です。
このあたりを混同されない様に。

既に のらねこ さんからもコメント付いていますが
Thunderbirdのフィルタ機能はあくまで受信したタイミングで動作するものであり
Thunderbirdが動く前にサーバ側でパンク(?)してちまうのは
残念ながら Thunderbirdでは何も出来ません。
やるとすれば
POP受信の頻度(受信間隔)を詰めトラブる前にサーバ上でサクサク削除する
位でしょうか。

よって
Thunderbird(POP)では今回の対応はギヴアップ、
とゆのが私なりの結論です。
Thunderbird に限らず POP系のメールアプリは全て同様です。

-----

後は、、、、サーバ側でなんとかするしかないですね。
私は DIONのユーザでは無いので無茶なハナシをしちまうかもしれませんが

・サーバ側に受信制限を確認する
 (それがメール件数なのかサイズ(容量)なのか)
 その上で
 現状カバー出来る範囲でとの程度の容量あれば良いか検討し
 制限値を解除する様にサーバ側に依頼する
 なおメール受信容量のアップは通常は有償となるかとは思いますが
 エラーよりは良いですね

・有償かもしれませんが
 サーバ側に迷惑メールフィルタあり受信トレイ(Inbox)に入れない仕組みあれば
 それを設定してもらう
 またはメールアドレスやドメイン単位での受信拒否設定あれば
 よく来る迷惑メールのアドレスやドメインや表題キーワード指定し
 受信拒否する

・もしサーバ側に受信メールの転送機能があれば
 例えば gmail の様なサーバ容量あまり心配しなくても良いアドレスを取り
 そこに転送(後即座に削除)し
 転送先のメールを Thunderbirdで受信する
 なお
 gmailの迷惑メールフィルタ機能はかなり優秀みたいなので
 一石二鳥かも
 ちなみにメール送信は従来通りのものを使う

あたりが考えられますが
いずれにせよ Thunderbird の話題ではなくなるので
後はご自身で検討ください。


# 個人的な感想ですが
# もしホントに千通前後でサーバ容量オーバーフローしちまうなんてのは
# インターネットメールがブレィクしたかなり初期の頃の仕様そのままの様な
# そんな気がします。
# あくまで個人的な感想ですが、、、、。。。。

# # 実は既にサーバ側で携帯メール等への転送設定していて
# # その転送先で未読溜まったまま容量オーバーしていて
# # その転送先のエラーが相手側に返ってるだで
# # ご自身のサーバでは該当メールちゃんと受信されてたなんて
# # そんなオチは無いですよね。


こんなところかな。



.

Re: 再確認(Re: サーバーの受信不能)
(#56134) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Netscape4)

> shima さん(投稿:2012/09/03(Mon)15:31:22,環境:WinXP_SP3/Netscape4)
> maji です。
>
>
> >>質問(1)
> >>そもそも POP ですか?ソレとも IMAP ですか??
>
>> POPです。
> >
> >>別投稿に「サーバに蓄積する」と記載ありましたが、
> >>今はどんな使い方をされていますか?
> >>そしてこれからどんな使い方をされたいですか??
>
>>  現在、受信したもののうち、迷惑メールを自動または手動で削除しています。
>>  3日ほど受信しないままにした時に、知人から「サーバーがいっぱいになってい
>>  て送信ができなかった」という連絡がありました。
>>  これを防ぐ方法があれば、教えてもらいたいと考えています。
>
> >>質問(2)
> >>上述の質問の延長になりますが
> >>そもそも
>>>>迷惑メールが多数送信され、
>>>>そのためにサーバー機能が不足して、
>>>>必要なメールの受信ができない状態になったことがあります。
> >>とは
> >>具体的にどんな状況ですか?
> >>
> >>質問(3)
> >>
> >>お使いのメールサーバはドチラのものですか?
>
>>   DIONです。
>
> >>質問(4)
>>>>迷惑メールが多数送信され、
> >>とありますが
> >>具体的にどの程度の量の迷惑メールが届くのでしょうか?
>
>>   1日あたり200件を超えることがあります。
>
> >>例えば
> >>1日あたり何件とか一ヶ月あたり何件とか
> >>量的なものをお教えください。
> >>あわせて
> >>現時点でのサーバ上の Inbox に置いているメール数も
> >>おおよその量をお教えください。
>
>>   「Inbox に置いているメール数」の意味がわかりません。
>>   受信したメールは、その時点でサーバーから削除されるのではないのでしょ
>>   うか?
>
>
> まとめると
>
> ・メールサーバは DION
> ・POP で運用しメール受信と同時にサーバからは削除している
> ・1日約 200件を越える量の迷惑メールが届く
>
> ・3日ほど受信しないままにした時に
>  知人から
>  「サーバーがいっぱいになっていて送信ができなかった」
>  という連絡があった
> ・つまり
>  (3日受信しなかった→前後含め 4日と多目に見て)
>  POPサーバ上に
>  200強× 4日→ 800強の迷惑メール+それ以外の有効メールがある状態で
>  (つまり 1,000通前後のメールがサーバ上にある状態で)
>  「サーバーがいっぱいになっていて
>   (外部からの)送信(つまりサーバ側受信)ができなかった」
>  てな状態となった
>
> とゆ事ですね。
>
> で
> 要望は上記の状態で
>
>>  3日ほど受信しないままにした時に、
>>  知人から「サーバーがいっぱいになってい
>>  て送信ができなかった」という連絡がありました。
>>  これを防ぐ方法があれば、教えてもらいたい
>
> との事、
> これでやっとお困りの状況が私にも理解できました。
>
> なお私の
> >>現時点でのサーバ上の Inbox に置いているメール数も
> とは
> 上述の
>
>  200強× 4日→ 800強の迷惑メール+それ以外の有効メールがある状態で
>  (つまり 1,000通前後のメールがサーバ上にある状態で)
>
> を意図しました。
>
> -----
>
> で
> そのお困りの状況を Thunderbird でなんとかしたいとの事ですが
> 現状では無理だと思われます。
>
> まず、、、、
>
>>   受信したメールは、その時点でサーバーから削除されるのではないのでしょ
>>   うか?
>
> その通りのはずです。
> Thunderbirdには POP受信時にあえてサーバにメール残す設定がありますが
> 上記の shima さんの表現より
> shima さんは受信とセットでサーバから削除していらっしゃる様です。
>
>>  現在、受信したもののうち、迷惑メールを自動または手動で削除しています。
>
> これはサーバではなく
> クライアント側(Thunderbirdの POP受信側)での操作です。
> このあたりを混同されない様に。
>
> 既に のらねこ さんからもコメント付いていますが
> Thunderbirdのフィルタ機能はあくまで受信したタイミングで動作するものであり
> Thunderbirdが動く前にサーバ側でパンク(?)してちまうのは
> 残念ながら Thunderbirdでは何も出来ません。
> やるとすれば
> POP受信の頻度(受信間隔)を詰めトラブる前にサーバ上でサクサク削除する
> 位でしょうか。
>
> よって
> Thunderbird(POP)では今回の対応はギヴアップ、
> とゆのが私なりの結論です。
> Thunderbird に限らず POP系のメールアプリは全て同様です。
>
> -----
>
> 後は、、、、サーバ側でなんとかするしかないですね。
> 私は DIONのユーザでは無いので無茶なハナシをしちまうかもしれませんが
>
> ・サーバ側に受信制限を確認する
>  (それがメール件数なのかサイズ(容量)なのか)
>  その上で
>  現状カバー出来る範囲でとの程度の容量あれば良いか検討し
>  制限値を解除する様にサーバ側に依頼する
>  なおメール受信容量のアップは通常は有償となるかとは思いますが
>  エラーよりは良いですね
>
> ・有償かもしれませんが
>  サーバ側に迷惑メールフィルタあり受信トレイ(Inbox)に入れない仕組みあれば
>  それを設定してもらう
>  またはメールアドレスやドメイン単位での受信拒否設定あれば
>  よく来る迷惑メールのアドレスやドメインや表題キーワード指定し
>  受信拒否する
>
> ・もしサーバ側に受信メールの転送機能があれば
>  例えば gmail の様なサーバ容量あまり心配しなくても良いアドレスを取り
>  そこに転送(後即座に削除)し
>  転送先のメールを Thunderbirdで受信する
>  なお
>  gmailの迷惑メールフィルタ機能はかなり優秀みたいなので
>  一石二鳥かも
>  ちなみにメール送信は従来通りのものを使う
>
> あたりが考えられますが
> いずれにせよ Thunderbird の話題ではなくなるので
> 後はご自身で検討ください。
>
>
> # 個人的な感想ですが
> # もしホントに千通前後でサーバ容量オーバーフローしちまうなんてのは
> # インターネットメールがブレィクしたかなり初期の頃の仕様そのままの様な
> # そんな気がします。
> # あくまで個人的な感想ですが、、、、。。。。
>
> # # 実は既にサーバ側で携帯メール等への転送設定していて
> # # その転送先で未読溜まったまま容量オーバーしていて
> # # その転送先のエラーが相手側に返ってるだで
> # # ご自身のサーバでは該当メールちゃんと受信されてたなんて
> # # そんなオチは無いですよね。
>
>
> こんなところかな。
>
>
>
> .

のらねこさん、majiさん、ありがとうございました。
考えてみます。
済!
Re: 再確認(Re: サーバーの受信不能)
(#56137) このトピック中10番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

オフトピです。

> # 個人的な感想ですが
> # もしホントに千通前後でサーバ容量オーバーフローしちまうなんてのは
> # インターネットメールがブレィクしたかなり初期の頃の仕様そのままの様な
> # そんな気がします。
> # あくまで個人的な感想ですが、、、、。。。。

まぁ、そうですよね。私もそう感じます。
ただ、中には爆弾メールがあったりすることもあるでしょうし、
メールボックス(というかメールボックスのファイルなりファイルシステム)が
壊れている場合もあるかもしれません。

> # # 実は既にサーバ側で携帯メール等への転送設定していて
> # # その転送先で未読溜まったまま容量オーバーしていて
> # # その転送先のエラーが相手側に返ってるだで
> # # ご自身のサーバでは該当メールちゃんと受信されてたなんて
> # # そんなオチは無いですよね。

それで思ったんですが、どうせ POP アクセスするなら、転送設定で gmail とか
容量がふんだんにあるところに転送しちゃえばいいという話もあるかもしれません。gmail でスパム振り分けしておけば、幸せになるかもとか思いました。


[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可


- Child Tree -