過去ログ表示

過去ログ 378 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

バックアップ方法を教えてください
(#56225) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

Thunderbird16.0.2を愛用しているパソコン素人です。過去に何度かメールデータをバックアップをした経験がありますが、昨日、久しぶりにバックアップしようとしたところ、Profilesがどうしても探し出せず、途方にくれております。Thunderbirdの最新バージョンでのバックアップ方法、教えていただければ幸いです。

Re: バックアップ方法を教えてください
(#56226) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

しろうと太郎さん,こんにちは。

> Thunderbird16.0.2を愛用しているパソコン素人です。過去に何度かメールデータをバックアップをした経験がありますが、昨日、久しぶりにバックアップしようとしたところ、Profilesがどうしても探し出せず、途方にくれております。Thunderbirdの最新バージョンでのバックアップ方法、教えていただければ幸いです。

過去にバックアップを実施されているということなので,プロファイルフォルダーの場所やエクスプローラーの設定によるフォルダー等の不可視設定によるものではないと仮定してのお話になります。
いわゆるプロファイルフォルダーの一つ上の階層,“%APPDATA%\Mozilla\Firefox”にprofiles.iniというファイルが存在します。
こちらをダブルクリックで開いていただくと,デフォルトではメモ帳で開かれると思うのですが,こちらにプロファイルの情報が記載されています。

ご使用のプロファイル情報について,“Path=”に続けてプロファイルフォルダーの場所が記載されているため,こちらを参照いただけば特定できるかと思います。

なお,当然のことながら不用意に編集して間違った内容としてしまうと起動しなくなってしまうといったことになってしまうので,こちらのファイルは参照のみにとどめ,プロファイルの編集はプロファイルマネージャーで行われるのがよいかと思います。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -