過去ログ表示

過去ログ 380 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Other)

現状は
Firefox 18.0.2
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/18.0

ですがそれ以前より出ている状況です。

[ツール]-[オプション]-[一般]の
「ダウンロード」でファイルの保存先を「ファイルごとに保存先を指定」と選択しても
「次のフォルダに保存する」でデフォルト指定されてる「ダウンロード」というフォルダを
マイドキュメント内に無い場合、強制的に作成されます。
これは、ファイル保存の操作で、ファイルの保存先の指定、ファイル名の指定を行う
ダイアログの表示されたタイミングで作られております。
また、「次のフォルダに保存する」で既に実在するフォルダを指定する際、参照ボタンを
押した時点で、マイドキュメント内に「ダウンロード」フォルダの作成が行われています。
ユーザーが消去しながらも、強制的にフォルダを作る処理というのは望ましいもので無いので、
動作としての改善をお願いします。

> 「次のフォルダに保存する」で既に実在するフォルダを指定する際、参照ボタンを押した時点で、マイドキュメント内に「ダウンロード」フォルダの作成が行われています。

My Documentsなんて使ったことないから中を見ることも全くなくて、全然気づかず...

既に、My Documentsなどとは一切関係の無い実在のフォルダが指定されている時に参照ボタンを押してディレクトリーツリーを表示させても、Downloadというディレクトリーを作りますね。
消さなきゃ気づかないけれど消すと毎回作ってくるから、作られたら消さないと気がすまない人にとっては、まるで悪意あるソフト...(^^;

> マイドキュメント内に「ダウンロード」フォルダの作成が行われています。

作られるのは「ダウンロード」という日本語のディレクトリー名なのですか?
私は日本語Win-XP上の英語版のFirefoxのせいか「Download」という英語名で作られました。
ローカライズしてあるのかな?

既に、My Documentsなどとは一切関係の無い実在のフォルダが指定されている時に、そのディレクトリーを消してから参照ボタンを押してディレクトリーツリーを表示させると、Downloadを作って...\My Documents\Downloadというディレクトリーを表示します。
browser.download.folderList=2のユーザー指定のところ⇒browser.download.folderList=1のシステムのダウンロード先の設定⇒browser.download.folderList=0のMy Documents\Download、という最終的なフォールバック先になっていますから、必ず作成しているのでしょう。
Thunderbirdでは、Downloadは作らなくて...\My Documentsにフォールバックしました。
> http://mxr.mozilla.org/mozilla-central/source/toolkit/components/downloads/nsDownloadManager.cpp#1367
> 1367 // This could be the first time we are creating the downloads folder in My
> 1368 // Documents, so make sure it exists.
「->create」があってファイル名にdownloadがあるものは以下だけでしたから、多分上記のところで作成していると思います。
> Found 2 matching lines
> /mozilla/toolkit/components/downloads/nsDownloadManager.cpp
> line 1373 -- rv = downloadDir->Create(nsIFile::DIRECTORY_TYPE, 0755);
> line 1481 -- rv = customDirectory->Create(nsIFile::DIRECTORY_TYPE, 0755);

気をきかして小さな親切大きなお世話でDownloadを作成しているだけではなく、随所に、ディレクトリーが見つからなかった時にDownloadにフォールバックしようとしてDownloadがなかったらDownloadを作る、というようなコードを入れることを避けたとか、フォールバックしようとしてDownloadが存在しなかった時に何か問題があったとか、Downloadが無い時に自動的に作らないのはけしからんというような文句が来たとかに思えます。

> ユーザーが消去しながらも、強制的にフォルダを作る処理というのは望ましいもので無いので、
> 動作としての改善をお願いします。

消しても消しても作ってきて下手すると増殖させて反撃してくる、というのはマルウァアに良くある行動パターンですが、Thunderbirdは別に悪意で作っているわけではなくて、Thunderbirdはどこかで必要になるだろうと作っていて、内海花鳥 さんはそんなもの要らないと消してしまう、という、意見の相違の話になるのでしょう。
ここは、ユーザー間のコミュニケーションの場です。
どうしても許せないのならば、bugzilla.mozila.orgでデベロッパーにご自分で改善を要求すればいいでしょう。

(環境: Win 7/Other)

解決している類似バグです。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=474718

参考まで。

なお、こちらで要望を出されても無意味です。
単なる「ユーザ同士の自由な情報交換の場」でしかありませんので。

バグ、要望はバグ登録を。

(環境: Win 7/Other)

[追記]
XPでは修正されていない(修正しない)かと。

> 解決している類似バグです。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=474718

Blocks: フィールドに bug-org 649940 がセットされていますね。
> bug-org 649940 Opening the preferences dialog with the default settings active always creates the "Downloads" folder

bug-org 474718 は Target Milestone: mozilla5 で、bug-org 649940 は Firefox/6.0a1 での報告だから、随分と短期間で戻ってしまったようですね。
誰かが作らないようにすると誰かが作るように戻し、また誰かが作らないようにする、...、の繰り返しになるのかな?

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -