過去ログ表示

過去ログ 380 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

thuderbird17.0.2について
(#56518) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

初心者ですので、たびたび初歩的な質問をしてすみません。

thuderbird17.0.2で、メールをやり取りしていますが、特定のアドレスからメールが来た場合、受信できません。
これは何が原因なのでしょうか。
また未達のメールは、どうなっているのでしょうか。
第三者に見られる可能性はありますか。

申し訳ありませんが、お教えください。

Re: thuderbird17.0.2について
(#56524) このトピック中2番目の投稿

> thuderbird17.0.2で、メールをやり取りしていますが、特定のアドレスからメールが来た場合、受信できません。
> これは何が原因なのでしょうか。
> また未達のメールは、どうなっているのでしょうか。

ある特定のメールアドレスをFrom:にしてメールを送信した方が、まんじろうさんがお使いのメールアドレスにちゃんとメールを送ったと言っていて、そのメールを同時にTo:やCC:やBCC:で送った人にはちゃんと届いていて、また、まんじろうさんがお使いのそのメールアドレス宛の他の方からのメールや、自分で自分宛に送ったメールなどは、まんじろうさんがお使いのPCのThunderbirdでちゃんと見ることができているけれども、その特定のメールアドレスをFrom:にしたメールが、まんじろうさんがお使いのPCのThunderbirdで見ることができない、と解釈します。

メールは、以下のような経路で、まんじろうさんがお使いのPCのThunderbirdまで届き、Thunderbirdのメールフォルダーに保存され、それをThunderbirdで見ることになります。

相手の方のPC/メーラー ⇒(A)⇒ SMTPサーバー ⇒(B)⇒ いくつかのリレーサーバー ⇒(P)⇒ 最後に受け取るSMTPサーバー ⇒(Q)⇒ プロバイダー内のいくつかのサーバー ⇒(R)⇒ まんじろうさんに割り当てられていて、まんじろうさんがお使いのメールアドレス宛てのメールを保存する、POP3やIMAPサーバーのMbox ⇒(X)⇒ Thunderbird ⇒(Y)⇒ Thunderbirdのメールフォルダー ⇒(Z)⇒ まんじろうさんがメールを見る

どこまで到達しているのかは、他の情報が無い限りは、一切知ることはできません。
たとえば、まんじろうさんのメールアドレスがabc@d.e.fだとして、相手の方がabcX@d.e.fに送っていて、abcX@d.e.fを割り当てられた他の人がいれば、メールはその人の所にいきますし、正しいメールアドレスに送っていたとしても、POP3やIMAPのサーバー側のフィルターなどでウィルスメールとかスパムとか判定されてジャンクフォルダー送りになることもありますし、たとえ正しいメールアドレスで送っていてThunderbirdのメールフォルダーに迄ちゃんと届いたとしても、Thunderbirdのジャンクフィルターやメッセージフィルターでフォルダーを移動したり削除したり、あるいは保存期限の設定で削除していれば、期待しているThunderbirdのメールフォルダーの中では、まんじろうさんがメールを見ることはできません。

絶対に届いてしかるべき、ジャンクと判定されるはずもない、「金」などの危ない文字などは全く無くてシンプルなテキストメールあたりを送ってもらい、一度、ちゃんと届くかどうか確認してはいかがですか?

> 第三者に見られる可能性はありますか。

存在する、間違ったメールアドレスに送れば、当然そうなります。
パスワードを盗まれたり破られたりすれば、まんじろうさん用のMboxに入ったメールを盗み見られます。
また、ISPのサーバーを管理している人の一部は、当然ながら、まんじろうさん用のMboxの中身を見ることができます。
そうでなければ、管理できないですから。

どのような「第三者に見られる」を想定なさっているかは不明なので何ともいえませんが、原理的に、完全な秘密を守ることは無理だと言えるでしょう。
従って、メールに関して言えば、暗号化して送り、復号キーを知っている人だけが解読して読むことができるようにする、というのが、一般的な手法になります。

(#56525) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

No56518(まんじろうさんの記事)に返信
> 特定のアドレスからメールが来た場合、受信できません。
⇒特定のアドレスからメールを送った場合、受信できません。--ということですよね。
メールは送信サーバーから@マーク以降で示される受信サーバーに送られますが、この移動が出来ていないのでしょう。
過去によくあった例では、メルアドに使われる文字制限がありました。特に携帯→PCで発生。現在ではその制限は緩和されているはずです。

> また未達のメールは、どうなっているのでしょうか。
> 第三者に見られる可能性はありますか。
⇒未達メールは概ね送信サーバーに残っています。demonメールが返信されても消えることはありません。
そこに残っている限りは見られる可能性は否定できませんが、見られたとしてもよほど内容に興味が無ければ「悪意の公開」はされないでしょう。
普通に一般の方では見ることは不可能ですが、
メール不信や見られることが困る内容ならば、メールを止めるか、暗号化通信設定強化などで対処すべきです。

(#56527) このトピック中4番目の投稿

WADA様、多摩様、ありがとうございます。
済!
(#56529) このトピック中5番目の投稿
(環境: Other/Other)

#56527 の まんじろう さん(投稿:2013/02/19(Tue)22:50:41,環境:WinXP_SP3/Other)
maji です。

> WADA様、多摩様、ありがとうございます。

「済」マークが付いていますが
そもそものお困りの現象は解決したのでしょうか???

まず
一番最初の投稿で書かれた

》 特定のアドレスからメールが来た場合、受信できません。

について
具体的にどんな手順で何をどう確認されそう判断されたのか
そのあたりを説明いただいた方が
お困りの現象の整理になるかと思います。

では。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -