過去ログ表示

過去ログ 380 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのメニューバー表示位置
(#56523) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Thunderbird17.0.2ESRを社内で使用しているのですが。
メニューバーの表示位置が人によってタブの下だったり上だったりします。
上下どちらが初期値としては正しいのでしょうか?
また、治す方法はありますでしょうか?

Re: Thunderbirdのメニューバー表示位置
(#56543) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Thunderbird17.0.2ESRを社内で使用しているのですが。
> メニューバーの表示位置が人によってタブの下だったり上だったりします。
> 上下どちらが初期値としては正しいのでしょうか?

新規にThunderbirdのプロファイルを作って、それで立ち上げて確認してみましょう。
Thunderbird 17の本当の初期値としては、多分どちらも正しくなくて、「正しい」のは「メニューバーはどこにも表示されない」(^^)

ツールバーなどの「カストマイズ」のコンテキストメニューでは、メールツールバーが上でメニューバーが下ですが、
メールツールバーはタブバーの下、というデザイン変更が入っていて、標準では「メールツールバー」は「タブバー」よりも上、でしょうから、メニューバーとメールツールバーの両方が表示された時、Thunderbird17以降は、どうあがいても標準ではメニューバーの方が上、ということになるでしょう。
Win-XPですが、それ以前でも、初期設定だと「メニューバー」が上で「ツールバー/タブバーのセット」の方が下だったはず。

また、メニューバーをウィンドウタイトルバーに食い込ませる、というデザイン変更も入っていて、それに従って、Winでnon-Aeroの場合には、XボタンもWin本来のものではなくTbのメニューバーの中の要素になっていてTbがWinの機能を呼び出す、というような変更も入っています。
ですから、極く高さが低いウィンドウタイトルバー、メニューバー、タブバー、メールツールバー、というのが、Thunderbird 17での標準といえます。

> また、治す方法はありますでしょうか?

WinとMacで異なる、GnomeとKDEで異なる、OSのルック&フィールの設定で異なる、というようなことはあり得るでしょう。
デザイン変更が入っていますから、Thunderbirdのバージョンが異なれば異なっていても当然、ということもあります。
Thunderbird以外の環境やバージョンなどが全く同じあっても、カストマイズ可能なものですから、Thunderbirdのテーマで異なる、入れているアドオンやその設定で異なる、各人のカストマイズによって異なる、ということもあります。

操作手順書の作成とかトラブル時のヘルプに支障をきたすようならば、Help/Restart with Add-Ons Disabledで再起動させて、アドオンやテーマや各種のカストマイズをリセットさせる、というのもいいかもしれません。

Re: Thunderbirdのメニューバー表示位置
(#56579) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

返事が遅くなりすみません。
ご回答有難うございました。

確かにメニューバーの表示は初期値では非表示のようですね。
どうもバージョンアップ前のThunderbirdの状況によって表示位置が異なるようです。
使用上は問題ないのでこの状態で利用しようと思います。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -