過去ログ表示

過去ログ 380 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

記号付きの検索で困っています(TB)
(#56531) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

単なる仕様の再確認になるのかもしれませんが、Thunderbiedで記号を含む検索ができなくて困っています。
 業務で「お知らせ」という文字を含むメールを多数使っています。特定の用途のものに「☆お知らせ」と記号を付けています。この「☆お知らせ」を含むメールを一覧にして検索しようとしました。
 クイック検索では、「☆」が無視されて「お知らせ」の検索結果が表示されました。グローバル検索でも同様でした。詳細な検索で検索すると区別して必要な検索結果が表示されました。
 クイック検索では、内容を順次見ながらいろいろな検索に利用できて便利なのですが、上記の様に区別されないので使えません。詳細な検索は、プレビューが出来ないので、タイトルのみで探すことになります。ちょっと不便です。
 私の使い方が間違えているのでしょうか。それとももっと良い検索の方法があるのでしょうか。ヒントでも構いません。情報がありましたら、教えてください。
<環境>
TB:17.0.2

Re: 記号付きの検索で困っています(TB)
(#56533) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

なんでそうなってしまうのかは、「グローバル検索」における索引の仕様とか、どこにも明確な仕様の説明が無くて未だによくわからん「グローバル検索」と「クイック検索」での特殊記号の取り扱いとか、どういうときにどうするのが仕様なのかよくわからんクイック検索のBody Searchとか、そういったものに踏み込まないといけないので、それは避けて...

検索対象のフォルダは、検索ごとに変化しなくて、限られたフォルダーの範囲でしょうし、IMAPのoffline-use=OnフォルダーとIMAPのoffline-use=Offフォルダーとローカルのメールフォルダーをまとめて検索なんてなややこしい話は関係なさそうですから、「検索フォルダ」の利用が一番いいと思います。

(1) 必要ならば、検索専用にダミーのPOP3アカウントを作り、必要ならば、既定のアカウントにし、一番上に表示させる。
(2) 検索対象のフォルダーごとに「検索フォルダ」を作り、検索対象のフォルダを指定しておく。
(3) 検索時は、「検索フォルダ」のプロパティーで条件を変える。
(4) 検索の仕方がある程度固定しているのなら、「業務A-☆XYZ」と「業務A-☆なしXYZ」という検索フォルダを用意しておく。

これで、現在見ているフォルダーとは異なるフォルダーにスイッチという一手間が入って手順的にはちょっと違和感が残りますが、「詳細な検索はプレビューが出来ない」という欠点を、完全にカバーしてくれます。
検索条件の変更には、現在は「プロパティ」で入るのですが、フォルダーのコンテキストメニューのラベルを「検索条件」に変えてくれると、違和感はなくなるでしょう。

(#56539) このトピック中3番目の投稿

追記です。

使いやすそうなものには「ビュー」もあります。

ツールバーのカストマイズで「ビュー」のボックスを追加すると、カストマイズした「ビュー」を作成できます。
「検索」の内容としては「詳細な検索」と同じであり、「検索フォルダ」とは違って現在見ているフォルダーだけが対象であり、「クイック検索」と同様に、結果もスレッドペインに反映されてメッセージペインには選択しているメールの内容が表示されますし、ツールバーにあるので「クイック検索」に近い感覚で使えます。

私は、自分でカストマイズしたビューにたどり着くための、マウスの移動量やメニューの階層の移動回数が「クイック」とは言えない程度に多くなることと、現在自分でどのビューを選択しているかが思ったよりも瞬間的に把握しにくいことがあって、あまり使っていないんですけどね。

なお、「クイック検索」は、ある、隠してあるQuick Filter Bar用の「カストマイズしたビュー」の操作用のUIを、細かな検索の指定がしにくいということと引き換えに、グラフィカルなボタンを置いた「Quick Filter Bar」と名付けたボックスを、非常に便利なところに貴重なスペースを占有して配置しているだけ、と言うことができます。
「クイック検索」で「☆」が無視されたのは、Quick Filter Barの検索文字列を入力するボックスの仕様が、「ビュー」や「詳細な検索」や「検索フォルダ」での条件指定とは異なり、「グローバル検索」の検索文字列を入力するボックスの仕様とほぼ同じだということだと思いますけどね。

(#56552) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Safari)

> なんでそうなってしまうのかは、・・・それは避けて...
→そうですね。そういうことまでは踏み込んでいません。

> ・・・「検索フォルダ」の利用が一番いいと思います。
→試して見ましたが、私の用途では少し違いました。
 元々、10個以上のフォルダを作って、フィルタで振り分けて利用しています。今回の「☆お知らせ」は一つの例で、その都度、フォルダ毎に検索する時に不便だなと思った次第です。ただし、「☆お知らせ」に限って利用するにも便利ですね。参考とさせていただきます。(もう一つの回答に続く)

(#56553) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Safari)

感謝の意を書き忘れました。回答ありがとうございました。WADAさま

> ツールバーのカストマイズで「ビュー」のボックスを追加すると、カストマイズした「ビュー」を作成できます。
→作成方法が分かりませんでした。
 ツールバーのカスタマイズを開いても、「ビュー」というアイテムは出てきませんでした。念の為に、「Thunderbird ツールバーのカスタマイズ ビューのボックス」でネット検索しましたが、やっぱり記事は出てきません。少し違う用語なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

(#56565) このトピック中6番目の投稿

> ツールバーのカストマイズで「ビュー」のボックスを追加すると、カストマイズした「ビュー」を作成できます。
→作成方法が分かりませんでした。

> http://kb.mozillazine.org/Folders_and_views#Views
> Views
の中で、以下のように言っているものので、そのコントロールのドロップダウンメニューの中の「Custom Views]のことです。
> Right click on the main toolbar, select customize,
> drag and drop the "View" control to the toolbar, and press Done to add that control.
> It has several predefined choices such as All, Unread, Not Deleted,
> Tags, Custom Views, Save View as a Folder, and Customize.
日本語版のTbは現在入れていないので日本語訳はわかりませんが、多分「ビュー」だと思うんだけど...

ツールバーのカストマイズに出てこないのなら、既にツールバーに入れているんじゃないですか?

(#56568) このトピック中7番目の投稿

>>http://kb.mozillazine.org/Folders_and_views#Views
>>Views
> の中で、以下のように言っているものので、そのコントロールのドロップダウンメニューの中の「Custom Views]のことです。
>>Right click on the main toolbar, select customize,
>>drag and drop the "View" control to the toolbar, and press Done to add that control.
>>It has several predefined choices such as All, Unread, Not Deleted,
>>Tags, Custom Views, Save View as a Folder, and Customize.

ちょっと気になったので、古い日本語版のTbで見てみました。
日本語訳は、なんと「絞込み」でした。

単なるカタカナへの置き換えでは無くて、とってもいい意訳で、すでに他で多用されている名前に「ビュー」が使われているものと区別するためなんだろうけど、Viewの機能のコアがこれであって、DBなどでは「Logical View」「論理ビュー」とかいうものにあたるもので大体「ビュー」が日本語訳だから、てっきり「ビュー」だと思い込んでました(^^;

(#56572) このトピック中8番目の投稿

> http://kb.mozillazine.org/Folders_and_views#Views
> Views

使いやすいかも、と奨めた手前、ちょっと真面目に使ってみました。

せいぜい数種類の決まった検索で、検索内容の変更無しで複数のフォルダーにおいて今見ているそのフォルダーだけをその都度検索、という用途だと、二段階のメニューの展開が要る、検索後にAllに戻すのに一手間要る、というようなことを除けば、詳細検索と検索の中身は同じだがクイック検索と同様に結果がスレッドペインにでるので検索結果のメールをメッセージペインで見られる、クイック検索とは違って複数の事前定義した検索条件を持てる、というようなメリットを享受できますね。

業務ごと、などで既にフィルターでメールをフォルダーに振り分けてあって、各フォルダーにおいて、☆なし、☆付き、★付き、X付き、とかの検索をする必要がある、というような場合には、クリック回数が増えるとか、Allに戻すのを忘れると必ずと言ってもいくらい「メールが無くなった!」という騒ぎが起こることを除けば、感覚的にはしっくりくる検索方式になると思います。

でも、検索条件をアドホックに変えたい時は、鬱陶しい...
まず、カストマイズから複数回のメニュー展開を経て編集に入って変更を保存し、変更を加えたカストマイズドビューを二段階のメニュー展開を経て適用。
私はこれが嫌でビューを止めました(^^)

現在のカストマイズドビューを、詳細検索の変わりに使えてクイック検索よりも自由度が高い「マイクイック検索」とでも言えるようなものにするには、
(a) 条件の事前設定なしのビュー、(b) 条件の事前設定があって検索時に変更可能なビュー、(c) (b)用のデフォールト設定のビュー、などを定義しておき、
ツールバーボタンを作って、メニューの階層を減らしたりAll/Unreadとかの余計な事前定義のものを隠し、
メニューに(a)や(b)を表示して、選択すると自動的に編集画面に入って保存するとそれをすぐに適用、(b)だと、デフォールトの(c)の内容に戻すボタン付き、
メニューには、他の自分用のビューもでてきて、それを即時適用、編集してから適用、編集したなら適用後に変更を反映するか破棄するかの選択可、
とかするなどの、もう一工夫が要りますね。

(#56584) このトピック中9番目の投稿

>Views

「絞込み」の、Allに戻すのに一手間かかり忘れるとメール行方不明騒動、の対策について、追記しておきます。

ビューは、Tbの起動中は、各Tbウィンドウの各タブごとに保持されます。
(File/Exitで終了すると、全てsessions.jsonに保存されたはず)
で、Allへの戻し忘れ対策としては、今見ているフォルダーをタブか別のTbウィンドウに開いてビューで検索し、ビューでの検索が終わったらそのタブや別ウィンッドウを閉じる、という方が、Allへの戻し忘れは確実に防げるし、詳細検索的になって感覚的には操作しやすいかもしれません。

ただし、別のTbウィンドウに開いた場合は、Win-XPだけの問題でWin7/8ではOKだったかもしれないですが、あるTbウィンドウをXボタンで閉じると、File/Exitでの終了と同様に全Tbウィンドウが閉じられてしまい、sessions.jsonに書かれので、再起動するとセッションの復元で常に複数ウィンドウが開かれて、Xボタンで閉じるとまたその繰り返し、という問題が、Tb 17以降、起こり得ます。
この場合は、Xボタンではなく、Windows Nativeの Alt+F4 (タスクバーやウィンドウタイトルバーなどのコンテキストメニューの「閉じる」)で閉じれば、以前と同様に、そのTbウィンドウだけが正常に閉じられますから、Alt+F4で閉じてください。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -