過去ログ表示

過去ログ 382 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Win 7/Other)

画像の黒線のようにchaikaのメニューの下にセパレータを入れたいんだが、overlay.xulになんて書けばいいのでしょうか?
chaikaのメニューと同じく、chaikaが出現するときのみその下のセパレータも出現させたいです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4025956.jpg

(環境: WinXP SP3/Other)

> メニューの下にセパレータを入れたいんだが、overlay.xulになんて書けばいいのでしょうか?

XULのメニューのセパレータのタグの話なら、今年の3/13のスレッドの中でポイントしてあるMDNのメニュー関係の文書を見るといいでしょう。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=all&namber=56621&type=0&space=0&
(つい最近のものだし、このところUIの変更関係のスレッドが続いているから、投稿前に最近のものだけでもざっと目を通しさえすれば何の苦労もなしに読めるんだが...)

overlay.xulでXUL オーバーレイをする時にoverlay.xulに書くコード全部の話ならば、DOM InspectorでどのXULファイルのどこの何で定義されているか調べ、XUL Overlayの規則に乗っ取って、追加したいところにセパレータのタグを入れたもので置き換える、といか言えない...

> chaikaが出現するときのみその下のセパレータも出現させたいです。

chaika が追加しているメニュー用のXULはすでにわかっていて、それにセパレータを追加したい、だとして。

それらを囲む<menupopup>のonpopupshowingで、chaikaのメニューの有無・表示非表示をチェックして、chaika用に追加した<menuitemseparator>の表示非表示を制御、という感じにするのが、何をしているかわかりやすい方法でしょう。
CSSでの制御も可能かもしれませんけど。
でも、chaikaのメニューの有無・表示非表示が変わるのなら、それを行っているところで同時に<menuitemseparator>の表示非表示も制御した方が、利口かもしれません。

(環境: Win 7/Other)

> > メニューの下にセパレータを入れたいんだが、overlay.xulになんて書けばいいのでしょうか?
>
> XULのメニューのセパレータのタグの話なら、今年の3/13のスレッドの中でポイントしてあるMDNのメニュー関係の文書を見るといいでしょう。
> http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=all&namber=56621&type=0&space=0&
> (つい最近のものだし、このところUIの変更関係のスレッドが続いているから、投稿前に最近のものだけでもざっと目を通しさえすれば何の苦労もなしに読めるんだが...)
>
> overlay.xulでXUL オーバーレイをする時にoverlay.xulに書くコード全部の話ならば、DOM InspectorでどのXULファイルのどこの何で定義されているか調べ、XUL Overlayの規則に乗っ取って、追加したいところにセパレータのタグを入れたもので置き換える、といか言えない...
>
>>chaikaが出現するときのみその下のセパレータも出現させたいです。
>
> chaika が追加しているメニュー用のXULはすでにわかっていて、それにセパレータを追加したい、だとして。
>
> それらを囲む<menupopup>のonpopupshowingで、chaikaのメニューの有無・表示非表示をチェックして、chaika用に追加した<menuitemseparator>の表示非表示を制御、という感じにするのが、何をしているかわかりやすい方法でしょう。
> CSSでの制御も可能かもしれませんけど。
> でも、chaikaのメニューの有無・表示非表示が変わるのなら、それを行っているところで同時に<menuitemseparator>の表示非表示も制御した方が、利口かもしれません。

返信遅くなってもすいません。以下がchaikaメニューを追加している記述です。
<popup id="contentAreaContextMenu">
<menu id="context-chaika" label="chaika" class="menu-iconic"
image="chrome://chaika/content/icon.png" position="1">

これより下がポップアップメニューなので、その上に
<menuitemseparato>または<menuseparator>などと追加してみましたが、
これらをするとchaikaの項目自体現れなくなってしまいました。

DOM Inspectorで他のメニューのセパレータを見るとほとんど「menuseparator」としか書いてないので、これでいいと思ったのですが。

(環境: WinXP SP3/Other)

> DOM Inspectorで他のメニューのセパレータを見るとほとんど「menuseparator」としか書いてないので、これでいいと思ったのですが。

<menuitem>と<menuseparator>とをごっちゃにして書いたのが<menuitemseparator>で、正しい<menuseparator>は随所に出てくるからそっちを使い、存在しない<menuitemseparator>を書いてみて動かない、にはならないと思って、訂正してませんでした(^^;

> 以下がchaikaメニューを追加している記述です。
> <popup id="contentAreaContextMenu">
> <menu id="context-chaika" label="chaika" class="menu-iconic"
> image="chrome://chaika/content/icon.png" position="1">
> これより下がポップアップメニューなので、その上に
> <menuitemseparato>または<menuseparator>などと追加してみましたが、
> これらをするとchaikaの項目自体現れなくなってしまいました。

「その上」ってどこですか?

<menu>〜</menu>や<menupopup>〜</menupopup>や<popup>〜</popup>などは、HTMLの<DIV>〜</DIV>と同様に、自分と同じ種類のものも含めた、許容される他のブロックレベルの要素もインラインの要素もその子孫の中に含むことができて、ネストも可能ですが、
<menuitem>や<menuseparator>は、HTMLの<SPAN>〜</SPAN>と同様に、他のブロックレベルの要素を含むことはできませんし、「〜」部分を持てないはずで(あっても無視されて意味がないかも)、<BR>や<HR>と似たような要素であって、XHTMLと同様に、普通は、<menuitem/>や<menuseparator/>と書かれる系統のものです。

XULのLはLanguageであって、どの要素も好きなところに自由に書けるわけではなくて、制限などのルールに則って書く必要が、当然ながらあります。
こういった階層構造やネスト構造を壊すとか、許容されないところに書くとかしていませんか?

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -