過去ログ表示


過去ログ 382 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

受信トレイのメールが消えてゆく
(#56686) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/IE7/Thunderbird3.0)

現在サンダーバード17.04(最新バージョン)を使っていますが

・受信トレイが開かない
・開いたとしても件名や時間など表示されない
・メール自体が表示されなかったり途中で消えている
・カーソルを当てると消えてゆく

・自作フォルダーは読める状態

という奇妙な現象が起きています。
インストールし直してもどうにもなりません。

バックアップをとり、アンインストールして入れ直す方法
もためしてみようかと思いますが、バックアップの方法を
知らないために試す事ができません。

合わせてアドバイスを宜しくお願致します。

Re: 受信トレイのメールが消えてゆく
(#56699) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

#56686) の まつぼう さん(投稿:2013/03/18(Mon)16:48:14,環境:Win7/IE7/Thunderbird3.0)
maji と申します。


まだどなたからもリプライ付かないですが、、、、
たぶんピッタリ同じてな症状を他の方も経験して無いからではと
推測しています。

気になった点のみコメントさせていただきます。



> ・受信トレイが開かない

(質問-2)

 「受信トレイが開かない」とは具体的にどんな症状でしょうか。
 もう少し詳しく記載いただければ、、、と。



> ・開いたとしても件名や時間など表示されない
> ・メール自体が表示されなかったり途中で消えている
> ・カーソルを当てると消えてゆく
>
> ・自作フォルダーは読める状態
>
> という奇妙な現象が起きています。

初めて聞く現象の様な気がします。
明らかにどこかオカシくなってますね。



> インストールし直してもどうにもなりません。

Thunderbird はアプリとしてインストールされる場所と
アカウントやメールボックス等の実行環境(→「プロファイル」と言う)は
通常だと別の場所にあるので
プロファイルに支障ある場合は単なる再インストールでは状況は変わりません。

逆に「インストールし直してもどうにもなりません」と言うことは
プログラムそのものには問題は無く
実行環境(→プロファイル)に何らかのダメージある証明ともなります。



> バックアップをとり、アンインストールして入れ直す方法
> もためしてみようかと思いますが、バックアップの方法を
> 知らないために試す事ができません。

Thunderbird自体には「バックアップをとる」機能は費用順では無いはずです。
(アドオンにあると聞いていますが
 プロファイル自体に支障あるかもしれないタイミングで
 新たにアドオン追加する事はお勧めは出来ません。)

プロファイルについては以下の場所に情報があります。

-----

プロファイル | 操作方法 | Firefox ヘルプ
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Firefox ヘルプ
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

-----

上記を参照され
そのプロファイルのあるフォルダ自体を他の場所にコピーとられる事が
バックアップを取る事となります。




> 合わせてアドバイスを宜しくお願致します。

お使いの環境は

 ・Win 7
 ・Thunderbird 17.0.4(注 17.04 は無い)

との事ですが
いくつか確認(質問)させてください。

(質問-1)

 POP ですか? それとも IMAP ですか??

 (POP と IMAP とでは障害切り分けるポイント違ってくるので・・・)

(質問-2)

 「受信トレイが開かない」とは具体的にどんな症状でしょうか。
 もう少し詳しく記載いただければ、、、と。

(質問-3)

 その現象はいつから出ていますか?
 例えば
   ・Thunderbird使い始めた当初から出ていた
   ・当初は正常だったが最近になって出る様になった
 とか、、、。。。


以上に追加して

-----

基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
http://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

-----

にもトラブル時の切り分け手順が記載されています。
この項の記載は Firefox となっていますが
そのまま Thunderbird に読み替えて
そこに書かれている手順にてシューティングされてください。


とりあえず
こんなところかな?

では。




.


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -