過去ログ表示

過去ログ 383 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

特定のメールがあると受信できなくなる
(#56794) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Win7+Thunderbird17.0.5で、特定のメールが届くとそのサーバーにアクセスできなくなります。
具体的には、サーバーはNifty、犯人のメールはAmazonからの広告メールで、複数回確認しました。
もちろん通常は何も問題はなく、また、他のメーラーを使うと問題は起こりません。
このメールがサーバーにあるときに受信を行うと、「…ログイン情報を送信しています」「…ダウンロードしています」と続き、プログレスバーも進行しますが何も起こらずに終了。
まれに「認証エラー」というようなメッセージは出ますが、そういう問題ではなさそうです。
対策として、NIFTYメールにWebアクセスして該当するメールをゴミ箱に移すと、他のメールは問題なく受信できますが、その後問題のメールを受信箱に戻すと再び受信不能となります(笑)。
拒否するなりなんなり、対策が分かっているので問題ないと言えばそうなのですが、ヘッダ情報などで弾けたら便利だと思うので、色々探索中です。
どなたか同じような事例に心当たりのある方はおられないでしょうか。

Re: 特定のメールがあると受信できなくなる
(#56796) このトピック中2番目の投稿

> 対策として、NIFTYメールにWebアクセスして該当するメールをゴミ箱に移すと、他のメールは問題なく受信できますが、その後問題のメールを受信箱に戻すと再び受信不能となります(笑)。
> 拒否するなりなんなり、対策が分かっているので問題ないと言えばそうなのですが、ヘッダ情報などで弾けたら便利だと思うので、色々探索中です。
> どなたか同じような事例に心当たりのある方はおられないでしょうか。

ヘッダが問題と考えるのであれば、別のメーラで受信できるのであれば受信して
確認するのが手っ取り早い気がします。
# Thunderbird が TOP 発行していればのプロトコルログでヘッダを確認することが
# できるかも。そうでなければ POP3 手打ちして TOP 発行してみるとか。

サーバ側が mbox ではなくちゃんと(?)maildir な場合、ファイル自体が破損
していて受信できないという場合もありえますが、同じ送信元からのメールで
複数回事象が発生しているのであれば、この可能性は少ないかもしれません。

(#56798) このトピック中3番目の投稿

のらねこさん、フォローありがとうございます。

telnetでテストしてみたところ、該当メールはtopでヘッダ/本文が落とせますが、retrでは"+OK message follows"のまま止まってしまいますね。
こうなるとNIFTYとメール形式の相性問題でしょうか。
とりあえず、広告メールの形式をtextに指定してみる、他のアカウントに送るように指定するなどして、変化を見てみます。
また何か分かりましたら書き込みします。

(#56799) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> telnetでテストしてみたところ、該当メールはtopでヘッダ/本文が落とせますが、retrでは"+OK message follows"のまま止まってしまいますね。

Thunderbirdだと、Server SettingsのFetch Header Onlyで、TOP 0、Disk Space/の save disk space, don't download [x] Message larger than NN KBで、TOP xxx(大体1ライン80バイト換算で「xxx行」にしている)、を発行します。
RETRで全体をダウンロードするには、メールの中の「Click Here」をクリックになります。
NiftyならIMAPもサポートしているはずだから、IMAPを使うという手もあります。

参考までに。

(#56802) このトピック中5番目の投稿

WADAさん、ありがとうございます。

retrですが、ふと思いついてubuntuを立ち上げてtelnetしてみたら、そちらは通りました。(笑)
ThunderbirdもWinのAPI発行しているのでしょうから、そもそもWinのところにも何かありそうです。
まあ根本的には、Amazonメールに昔懐かしい半角カタカナみたいな問題が潜んでいるような気がしていますが。

時間ができたら簡単なメールクライアント作って、スパイしてみます。
それまでにAmazonメール、各種ため込んでおくとしましょう。

(#56803) このトピック中6番目の投稿

> retrですが、ふと思いついてubuntuを立ち上げてtelnetしてみたら、そちらは通りました。(笑)
> ThunderbirdもWinのAPI発行しているのでしょうから、そもそもWinのところにも何かありそうです。

TOP は取れるからヘッダでは無さそう、RETR で止まるから本文か?ってことですね。
そんで、Windows では駄目だけど Linux では通るから、Windows があやしいと。

> まあ根本的には、Amazonメールに昔懐かしい半角カタカナみたいな問題が潜んでいるような気がしていますが。

マルチバイトは多分影響ないですね。いやまぁ、data で 8bit を送信しちゃいかん
事になってるんで、マルチバイト文字は当然だめっちゃ駄目なんですが、
そんなことを言っていると utf8 なメールが全部ダメってことになっちゃうので(笑
最近は POP も SMTP も 8bit で問題ないんでしょう。きっと。

> 時間ができたら簡単なメールクライアント作って、スパイしてみます。

パケットキャプチャしてみますか。。。
とりあえず、SNP 無効にしていないのでしたら、無効にしてみるというのが手かも
しれません。

http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/2010/03/23/scalable-networking-pack.aspx

# 当然出てるべきパケットが出てないとか、取りこぼすとか、そういう意味の分からん
# 不具合が起こるので困ります>SNP

のらねこさん、WADAさん、その後の検証で解決の糸口が見えてきましたので報告しておきます。

手元の端末には全機Aviraが入れてあり、トラブルシュートの際にリアルタイムチェックのON/OFF、全機能のON/OFFなども試してみても変化なく、一応原因から除外していました。
その後、ネット検索でWindows Defenderが原因となりうる記事を発見し、『元々OFFになっていた』Defender機能を一旦ONにし、その状態でDefenderのリアルタイムチェック機能(デフォルトでチェックが入っている)のチェックを外し、もう一度Defender機能をOFFにしてからAviraのリアルタイムチェックを切ったところ、問題のメールが正常に落とせました。

ただ、Defenderの入っていないXP機ではAviraを止めても解決しませんし、ネット情報もDefenderのリアルタイムチェックを止めたうえで「全体ONにして使え」「全体OFF」にして使え」両方あって、どうも複雑に事情が絡んでいるようです。
Aviraだけが原因なら、OEでは落とせるのが腑に落ちませんし。

Defenderのチェックボックスの動作が怪しいので、次はレジストリの探索かというところですが、余っている端末をクリーンインストールしてアップデート・機能追加、それのどの時点でトラブルが出るかという検証の方が早そうです。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -