過去ログ表示

過去ログ 383 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールを目に入ることもなく完全に消したい
(#56806) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

thunderbird 17.0.5

スパムメールを見ることもなく削除したいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

昔使っていたOutlook Expressでは、メッセージルールを「サーバーから削除する」で削除済みアイテムに貯まることなく消えました。
しかしthunderbirdのメッセージフィルタで「メッセージを削除する」に設定してもごみ箱に移動するだけでそこからわざわざ手動で削除しなければいけません。
てっきり、「メッセージをごみ箱に移動する」+「メッセージを削除する」でできるのかなと思いきや、それも無理でした。
なにか良い方法をご教授ねがいないでしょうか?

ちなみにスパムメールでないメールを手動でゴミ箱に移動する機能はそのまま必要です。
ゴミ箱にいったメールが問答無用で消えてしまっては困ります。
手動削除したものはゴミ箱に貯まり、フィルタで自動削除したものは目に入ることもなく完全に消える、こんな方法があると嬉しいです。

Re: メールを目に入ることもなく完全に消したい
(#56807) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

POP3のメールクライアントは、メールデータ全部、あるはヘッダー部分だけ(と何行か)をローカルにダウンロードしない限りは、メールクライアント側でのジャンクメールのチェックもできないわけで、「サーバーから消す」であっても、一度はメールデータをローカルにダウンロードしていることをお忘れなく。
ダウンロードしたくない、サーバーに残したくない、のであれば、サーバー側のスパムフィルターでMboxに入れないようにするのが一番でしょう。

> てっきり、「メッセージをごみ箱に移動する」+「メッセージを削除する」でできるのかなと思いきや、それも無理でした。

メッセーjフィルターの「Delete Message(メッセージを削除する)」は、 bug-org 695671 の問題がまだ解決していないですから、使わないほうが利口でしょう。
多分このバグのためにフィルターでの削除が利かなかったのだと思います。

> 昔使っていたOutlook Expressでは、メッセージルールを「サーバーから削除する」で削除済みアイテムに貯まることなく消えました。
> スパムメールを見ることもなく削除したいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

クライアント側のスパムフィルターの問題は(サーバー側も同じですが)、原理的に、
(A) ジャンクメールなのに、ジャンクと判定されない(false negative)
(B) ジャンクメールではないのに、ジャンクと判定される(false positive)
を避けられない、ということです。
(A)は、「手動でジャンクとマークする」、「手動でジャンクとマークして学習させて精度を高める」、が可能ですが、
(B)に関しては、知らないうちに消してしまうと二度と回復できませんから、Thunderbirdは、基本的に、ジャンクと判定したからといって自動的に消しまうようにはなっていません。

このため、ジャンクと判定されたメールは、Trash(ゴミ箱)とは別建てのJunk(迷惑メール)フォルダーを作ってそちらに移動するようになっていて、Junkフォルダーにも、Trashの「Empty Trash,ゴミ箱を空にする」と同様に「Empty Junk,迷惑メールフォルダーを空にする」が用意されていますし、迷惑メールの設定には、Junkフォルダーに移動した後何日後に消すかの設定があります。
また、Junkフォルダーに限らず、フォルダー単位の「保管ポリシー」で、保管期限の設定もできるようになっています。

これらの設定で何日か後には自動的に消されるのですから、わざわざジャンクフォルダーを開いてジャンクメールを見なければ、「スパムメールを見ることなく」は常に実現できます。
もっとも、自動的に消されてしまう前にfalse positiveのチェックをして、間違ってジャンクと判定されてしまったメールに対して、手動でのMark As NonJunkが要りますから、見ないわけにはいかないでしょうけど。

メッセージフィルターで自分でジャンクマークをつけるのならば、
- ジャンクだと判定したら、ジャンクであるとマーク、タグを付けて色付け、Junkフォルダーに移動、
- ジャンクではない判定したら、ジャンクではないとマーク
としておくと、ベーズフィルターで判定されたものとは簡単に区別できますから、false positiveのチェックが楽になるでしょう。
「Tag is empty」の「View(絞込み)」を作って置き、時々Junkフォルダーをそのビューで見て、false positiveが無ければ、Empty Junk。
私は、無料でGmail IMAPを使わせもらったお礼かたがた、Empty Junkの代わりに、Gmail IMAPの[Gmail]/Spamにジャンクメールを移動して、Googleのジャンクメールの蒐集に協力してますけど(^^)

Re: メールを目に入ることもなく完全に消したい
(#56808) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

ありがとうございます。
要するに「bug-org 695671」のバグあるために自動削除ができないということですね。

自分はメッセージフィルタを使用しているのは、それが100%スパムだと決めつけているからです。
だから万が一スパムでなかったとしてそれが消えてしまっても、自己責任ですから気にしないです。
とにかく自分が邪魔と思ったメールは、内容だけでなく受信したという動きすら見たくもないのです。
古いOutlook Expressでできて最新のThunderbirdでできないのがどうにも腑に落ちないのですが、諦めます・・・

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -