過去ログ表示


過去ログ 383 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールデータの復元方法ありませんか?
(#56854) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Thunderbirdを愛用しているものなのですが、情けない話ですが、アカウント設定、ディスク領域で「このコンピューターとリモートサーバー上の古いメッセージを完全に削除してディスク領域を開放できます」で本来、メッセージを自動削除しないを選択していたのに、誤って「送信日から次の日数以上経過したメッセージを削除する→1日としてしまい、大半のメールが消えてしまい、現在パニック状態です。消したデータを復元する方法ありませんでしょうか? 自分でも何で突然こんな設定変更をしてしまったのか?悔やんでも悔やみきれません・・・・どうかどなたか?解決方法があれば、教えてください。藁にもすがる気持ちでメールしております。お願いします!

Re: メールデータの復元方法ありませんか?
(#56855) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

本件、情報追加いたします。パソコン上でThunderbirdのデータが保存されているPlofiles→nadgibsb.default→Mail→(自己のメールフォルダ)のプロパティを見てみますと、サイズが10ギガバイト近くあり、おそらくデータ自体は消えていないと思われます。どうか復元方法ご存じであればよろしくお願いいたします。



> Thunderbirdを愛用しているものなのですが、情けない話ですが、アカウント設定、ディスク領域で「このコンピューターとリモートサーバー上の古いメッセージを完全に削除してディスク領域を開放できます」で本来、メッセージを自動削除しないを選択していたのに、誤って「送信日から次の日数以上経過したメッセージを削除する→1日としてしまい、大半のメールが消えてしまい、現在パニック状態です。消したデータを復元する方法ありませんでしょうか? 自分でも何で突然こんな設定変更をしてしまったのか?悔やんでも悔やみきれません・・・・どうかどなたか?解決方法があれば、教えてください。藁にもすがる気持ちでメールしております。お願いします!

Re: メールデータの復元方法ありませんか?
(#56858) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 本件、情報追加いたします。パソコン上でThunderbirdのデータが保存されているPlofiles→nadgibsb.default→Mail→(自己のメールフォルダ)のプロパティを見てみますと、サイズが10ギガバイト近くあり、おそらくデータ自体は消えていないと思われます。どうか復元方法ご存じであればよろしくお願いいたします。

私は Thunderbird ユーザではないので、他の方のレスを待つのが良いと思いますが、とりあえず。
Thunderbird のメールボックスは mbox 形式だったはずなので、削除しても削除フラグが付けられているだけで、実体は消えていないと思います。
とりあえず、まず、プロファイルをバックアップしてしまいましょう。間違って最適化してしまうと、復元できなくなります。

プロファイルの中のフォルダ名のファイルが mbox 形式のファイルだったと記憶しているので、テキストエディタで開けば、メールを確認することができるとおもいます。ゴミ箱行きにしてしまったファイルの復元であれば、Trash というファイルですかね、多分。

mbox 形式のデータとは別に、目次情報を持っているはずなので、それを再構築すれば、見れるようになるのじゃないかという気がします。
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002635
最適化をせずに、修復だけすれば、戻るんじゃないかなとか思いますが、確証はありません(インストールして、手順構築して、とかは面倒なので)。

こんなのもあるみたいです。上手く使えるかどうかはわかりませんが。
http://akionweb.com/archives/2005/07/thunderbird_und.shtml
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/23/tbundelete.html

Re: メールデータの復元方法ありませんか?
(#56859) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

類似の質問にこんなのが有りました。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12349

そういえば、再構築する前に、Status を書き換えないと駄目ですね。。。

Re: メールデータの復元方法ありませんか?
(#56868) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

のらねこ様
大変貴重な情報ありがとうございます。パソコン、システム関係には疎い私ですが、現在、教えていただいた方法をいろいろトライさせていただきます。進展状況、追ってまたご連絡させていただきます。途中経過ですが、取り急ぎ御礼まで。

> 類似の質問にこんなのが有りました。
> http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12349
>
> そういえば、再構築する前に、Status を書き換えないと駄目ですね。。。

Re: メールデータの復元方法ありませんか?
(#56869) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

のらねこ様

ご紹介いただいたうちのThunderbird Undeleteを使い、手順に基づき行いましたところ、3つ持っているメールアカウント中、2つは無事にデータ復元ができました。本当にありがとうございます。ただし、のこり1つのメールアカウントの受信データのみが、復元できない状態です。ただし、Thunderbird Undeleteで該当するアカウントのInboxを読み込みますと、削除されてしまったメールの一覧はすべて確認ができ、データ的には消えていない模様です。但し、Thunderbirdを再起動しても、これらデータが出てこない状態です。メールアカウントの違いだけで、どうして復元できるのとできないものが生じるのか?コンピュータ知識に乏しいため、皆目見当がつきません。データがまったく消えてしまった、というのであればあきらめもつきますが・・・ いずれにせよ、ご紹介いただいた内容をしっかりと更に読み込んで、復元に向けて再トライしてみます。



> のらねこ様
> 大変貴重な情報ありがとうございます。パソコン、システム関係には疎い私ですが、現在、教えていただいた方法をいろいろトライさせていただきます。進展状況、追ってまたご連絡させていただきます。途中経過ですが、取り急ぎ御礼まで。
>
>>類似の質問にこんなのが有りました。
>>http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12349
>>
>>そういえば、再構築する前に、Status を書き換えないと駄目ですね。。。

Re: メールデータの復元方法ありませんか?
(#56871) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

>のこり1つのメールアカウントの受信データのみが、復元できない状態です。ただし、Thunderbird Undeleteで該当するアカウントのInboxを読み込みますと、削除されてしまったメールの一覧はすべて確認ができ、データ的には消えていない模様です。但し、Thunderbirdを再起動しても、これらデータが出てこない状態です。

http://akionweb.com/archives/2005/07/thunderbird_und.shtml
2008-01-11追記:
復活処理は成功したのにThunderbirdで確認すると見つからないケースがあるようです。 この場合は対応する要約ファイル(受信トレイの場合はInbox.msf)を削除してからThunderbirdで確認してみて下さい。

とか書いてありますけど。これはやってみました?

Re: メールデータの復元方法ありませんか?
(#56872) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

のらねこ様

> http://akionweb.com/archives/2005/07/thunderbird_und.shtml
> 2008-01-11追記:
> 復活処理は成功したのにThunderbirdで確認すると見つからないケースがあるようです。 この場合は対応する要約ファイル(受信トレイの場合はInbox.msf)を削除してからThunderbirdで確認してみて下さい。
>
> とか書いてありますけど。これはやってみました?

はい、すべてやってみました。しかし、ダメでした。

Re: メールデータの復元方法ありませんか?
(#56880) このトピック中9番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

のらねこ様

本件、下記のような手順で解決いたしました。表示が復元されない受信トレイを他のメールソフト(私の場合秀丸)にいったん移し替えました。そうしますと、秀丸メールソフト上で、いままで見つからなかった膨大なメールがすべて表示可能となりました。この状態で、再度、秀丸メールソフトからThunderbirdへ受信トレイ内容を移行しました。移行当初は、また例のごとく一部しか復元できていないような状態に見えましたが、ご紹介いただいた復元ソフトを使い、そして、要約ファイルを削除したり等しましたならば、ようやく完全復旧となりました。そもそも、復元ソフトのご紹介をいただいたからこそ、復旧につながった次第ですので、心より感謝申し上げます。ちなみに、秀丸メールソフトは、どうも使い勝手がわるく、普段は使っておりません。


> のらねこ様
>
>>http://akionweb.com/archives/2005/07/thunderbird_und.shtml
>>2008-01-11追記:
>>復活処理は成功したのにThunderbirdで確認すると見つからないケースがあるようです。 この場合は対応する要約ファイル(受信トレイの場合はInbox.msf)を削除してからThunderbirdで確認してみて下さい。
>>
>>とか書いてありますけど。これはやってみました?
>
> はい、すべてやってみました。しかし、ダメでした。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -