過去ログ表示

過去ログ 384 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの他サイトでの検索
(#56932) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Thunderbird 17.0.6

メールの本文で文章を選択し右クリックをすると、コンテキストメニュー上部に
「Google で検索:〜」という選択肢が表示され、その名の通り文字列をGoogleで検索します。
邪魔な選択肢なのでabout:configで以下の該当の項目をすべて空白にしました。
browser.search.defaultenginename
browser.search.order.1
browser.search.order.2
browser.search.order.3
ただ上記のようにすると今度は「Amazon.co.jp で検索:〜」と表示されるようになりました。

自分は「〜で検索」機能は使わず、GoogleやAmazon・Yahooといった文字も見たくありませんのでコンテキストメニューより削除したいと考えます。
どなたか詳しい方ご教授してもらえると嬉しいです。

Re: Thunderbirdの他サイトでの検索
(#56938) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 自分は「〜で検索」機能は使わず、GoogleやAmazon・Yahooといった文字も見たくありませんのでコンテキストメニューより削除したいと考えます。
> どなたか詳しい方ご教授してもらえると嬉しいです。

詳しくは無いですけど...
このコンテキストメニューの表示・非表示のような設定は用意されていないようだし、そういったことをしてくれるアドオンも期待薄だし、メニュー項目を表示したくないのだったら、userChrome.cssでそのメニュー項目を表示させないようにする、という常套手段くらいしかないでしょう。

DOM Inspectorを入れて、メールのテキストを選択してコンテキストメニューをだし、DOM InspectorでIDにmailContextを含むものを検索すれば、Copy XULで以下のものが表示される要素が簡単に見つかります。
<menuitem xmlns="http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul" id="mailContext-searchTheWeb" label="..." ... />
Object - DOM Nodeの表示において、選択したテキストがlabel=などに入りますし、別の場所のテキストを選択してメニューをだすとlabel=などがそちらに変わりますから、多分この要素でしょう。
幸いIDが設定されていますから、
menuitem#mailContext-searchTheWeb { display: none !important }
のような常套手段が使えるでしょう。

こういった「常套手段」については、ご自分でuserChrome.cssでググるとか、XUL menuitemでググるなどしてください。
セパレーターがあるので、上下どちらかの<menuseparator>も非表示にする必要があると思いますが、DOM nspectorで見て、非表示に変えるとどうなるかなどを自分で試してみてください。
ID=mailContext-searchTheWebのmenuitemに付随するmenuseparatorはなさそうに見えるので、"Select All"の下の<menuseparator>を隠す、あるいは、"Reply to Sender only"の上の<menuseparator>を隠す、といった工夫くらいは要るかもしれません。、
何もテキストを選択していない時の"Select All"と"Reply to Sender only"の間のmenuseparatorが隠れない方を選ぶ、などの知恵くらいは働かせる必要はあろうかと思いますけど、このmenuseparatorがでなくたって別にどうってことは無いでしょう。

なお、ここはユーザー同士の情報共有や助け合いの場ですから、他の方々にも役立つように、具体的にどうやったらできたか、などのフィードバックをお忘れなく。

(#56947) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

* Menu Editor II :: Add-ons for Thunderbird - https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/menu-editor-ii/

対応するかは不明ですが、入れて見て非表示には出来ませんか?

(#56957) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

userChrome.cssはFirefoxだけでなくThunderbirdでも同様に扱えるのですね。

menuitem#mailContext-searchTheWeb { display: none !important }
書かれている通り、上記の内容でuserChrome.cssを設定すると、「〜で検索」のコンテキストメニューを消すことができました。
ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -