過去ログ表示

過去ログ 384 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird 起動時に新着メールをチェック
(#56933) このトピック中1番目の投稿
(環境: Other/Other)

Thunderbird最新です。OSはWin8です。
起動時に新着メールをチェックするよう設定しているのですが、機能していません。
1分おきにチェックするよう設定しているのは機能しています。

デスクトップに設けたショートカットアイコンをクリックしThunderbirdを起動しているのですが、起動の方法が適正ではないのでしょうか?
現状では、起動させ放置し自動受信を待つか、新着メッセージを全て受信をクリックしています。

起動時に新着メールをチェックできるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

Re: Thunderbird 起動時に新着メールをチェック
(#56934) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Thunderbird最新です。OSはWin8です。
> 起動時に新着メールをチェックするよう設定しているのですが、機能していません。
> 1分おきにチェックするよう設定しているのは機能しています。
>
> デスクトップに設けたショートカットアイコンをクリックしThunderbirdを起動しているのですが、起動の方法が適正ではないのでしょうか?
> 現状では、起動させ放置し自動受信を待つか、新着メッセージを全て受信をクリックしています。
>
> 起動時に新着メールをチェックできるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

「メールをチェックする」が、機能している、機能していない、の違いが、文面からだけではよくわからないのと、POP3なのかIMAPなのか不明なので、全て推測ですけど、(A) POP3であって、(B)「新着メールのアラートが出て、メールがInboxに入り、必要ならメッセージフィルターやジャンクフィルターが実行される」ということが、(C) 起動時だけ行われない、と仮定します。

(D) 「放置し自動受信を待つ」では、メールがダウンロードされるようですから、「自動的にメールをダウンロード」には、ちゃんとチェックが入っていそうです。
となると、bug-org 881114 かな?
でも、普通にアカウントを定義していれば、起こらないはずだが...

デフォールトにセットされていたアカウントを消す、というようなことをしていますか?
デフォールトアカウントを、きちんとセットしていますか?
(mail.accountmanager.defaultaccount)
「ローカルフォルダ」に、Inbox(受信トレイ)はありますか?

デフォールトアカウント?
(#56935) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

> デフォールトにセットされていたアカウントを消す、というようなことをしていますか?

消した覚えはありません。

> デフォールトアカウントを、きちんとセットしていますか?
> (mail.accountmanager.defaultaccount)

わかりません。

> 「ローカルフォルダ」に、Inbox(受信トレイ)はありますか?

ありません。ゴミ箱と送信トレイのみです。

Re: Thunderbird 起動時に新着メールをチェック
(#56936) このトピック中4番目の投稿

新着メッセージがないか起動時にチェックする
にしています。

Re: デフォールトアカウント?
(#56941) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

>>デフォールトアカウントを、きちんとセットしていますか?
>>(mail.accountmanager.defaultaccount)
>
> わかりません。

何が「わからない」?

説明だけでは良く分からないと書いてあれば、普通は、多少なりとも補足の説明が返ってくるし、少なくとも、「仮定」と書いてあればPOP3かIMAPか両方かくらいは返ってくるのが普通だし、質問がわからなければ mail.accountmanager.defaultaccount でググって見るくらいは、普通はしてもらえるのだが...
また、バグをポイントするのは、問題の内容は説明からでは良く分からないが、説明のような現象はそのバグが起こった時の現象と似ていて、そのバグが起こればそういった現象が起こり得る、という意味であり、バグがポイントしてあれば、普通なら、同じか違うか程度は回答しようとしてくれる...
ポイントしたバグのリンクをクリックしてみる程度すらしてもらえなくて、バグに目を通してみる、は期待する方が愚か?
3つの質問は、ポイントしたバグのバグサマリーに書いてある内容で、バグが起こる時の条件なんだが...

mail.accountmanager.defaultaccount は、Tools/Options/Advanced/General,
Config Editor(設定エディタ、かな)で簡単に確認できる、あるいは、prefs.jsをテキストエディターで開いてみれば簡単に確認できる、prefs.js内に保存されているる設定の名前です。
(Config Editor あるいは 設定エディタ でググるなどしてください)
バグの中に書いてある関連する設定も、Config Editorで見ることができます。
どこそこの設定のどういった文言のオプションにチェックが入っている、というような面倒で長い記述よりも、Config Editorで見てCopyしてPasteの方が、圧倒的に正確で、手間もかかりません。

「デフォールトアカウントにする」は、アカウントの設定のアクションメニューの中のものを指しています。
日本語版だと、既定のアカウントにする、というような訳かもしれません。

なお、新規メールのチェックに関係する三大設定は、バグに書いてありますが、
mail.server.serverP.login_at_startup (起動時のチェックをするかどうか)
mail.server.serverP.check_new_mail (N分ごとのチェックをするかどうか)
mail.server.serverP.download_on_biff (自動的にメールをダウンロードするかどうか)
設定の名前は、内部的なTbのアクションを指していて、内部の機能的には設定名の方が今でも的確だと言えるのですが、仕様が時代とともに変わっていて、Server Settingsの文言もそれにつれて変化していて、ユーザーから見たTbの動き、になっているので、設定名を見ると、なんじゃこれ?、というような名前になっています。
(こういったことをわざわざ書くのは、この設定はどうなっていますか?、という暗黙的な質問。login_at_startup=trueは確実のようだが、check_new_mail=trueかどうかは不確実で、download_on_biffに関しては、trueのように思えるが、何の説明もなし)

削除依頼
(#56945) このトピック中6番目の投稿
(環境: Other/Other)

ここでは回答が得られない、開発者向けの質問レベルのことのようですね。
ぜんぜんわかりませんでした。
マルチポスト扱いとなるようですので、ここは削除依頼します。
よろしくお願いします。

#56945 の なお さん(投稿:2013/06/19(Wed)20:45:17,環境:Other/Other)
maji と申します。

既にここ見てないのかもしれませんが、気になったので、、、。。。

> ここでは回答が得られない、開発者向けの質問レベルのことのようですね。

このあたりについては
既にマルチポスト先

MozillaZine.jp フォーラム ? トピック - サンダーバード起動と共に受信できません
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14117&sid=94aa4074f704888d4379edf4e5d771b4

にて
kiki さんから適切なコメント付いてるのでココでは省略します。
かつ
同様な事象な過去ログの提示や
セーフモード起動/新規プロファイル追加&&適用,等の
体系的なシューティングについてもアドバイスされてるので、
まだマルチポスト先での なおといいます さんからの返信コメントは無い様ですが
後はマルチポスト先でのやりとりに任せようと思います。

てなコメントだけだとお互いに(→私にとっても!)面白くないので、
当方ストも含めて以下に再確認の意味で質問です。

当方の環境は Windows8 + Thunderbied 17.9.3 です。

私自身は普段「起動時に新着メールをチェックするよう設定」してはいないので、
テスト用に昨日から

> 新着メッセージがないか起動時にチェックする
> にしています。

の設定に、
また
「 1分おきにチェックするよう設定」も従来はやっていませんが
同じくテスト用に
「 10分おきにチェックするよう設定」にしました。

# メール量がそんなに多くないので
# (→ 1か月約 1,500〜 2,000通 → 1日 50通〜 70通 程度、スパムメールは除く)
# 少なくとも私には 1分単位に細かくチェックする必要は無いので
# ただし間隔が長いとテストに気が付かないので 10分にした )

昨日からやってますが
ちゃんと Thunderbird 起動時に新着メールのチェック&ダウンロードしています。
また
ちゃんと 10分おきかは別として気が付いたらメール受信してるので
10分おきチェックも正常に動いている様です。

よって
当方環境では正常で、なお さんがお困りの現象は再現出来ません。

ですから
後は マルチポスト先でのアドバイス通りシューティングしてもらうしか無いのですが、
他に、
なお さんの投稿にはご自身のお困りの環境についてほとんど何も書いてないので
勝手に推測して以下の質問を書かさせてもらいます。
もし的外れならばご容赦いただき詳細を説明記載ください。

-----

質問(1)

お困りの「起動時に新着メールをチェックしない」のは
PC(パソコン)自体を起動いした後の初回の Thunderbird 起動時にも起きてますか?

質問(2)

Thunderbird の終了の操作はどうされてますか?
ちゃんと ファイル→終了 や右上の「×」マーククリックされてますか?

質問(3)
PC(パソコン)使い終わった際にはちゃんとシャットダウンしてますか?
ノートパソコンの蓋を閉めただけ(→シャットダウンではなくスリープ)ではないですか?

-----

これら質問は
ひょっとして Thunderbird は終了してなくて単に Window画面から消えているだけ
(→ Window下段のタスクバーにアイコンのみある状態)となっていて

> デスクトップに設けたショートカットアイコンをクリックしThunderbirdを起動している

つもりが実際には既に起動済み(画面から隠れてるだけ)な Thunderbirdが画面に表示されただけで
そんな状態で
「 デスクトップに設けたショートカットアイコンをクリックしThunderbirdを起動 」しても
それは起動した事にはならず
(画面から隠れてるだけ)な Thunderbird が画面に表示されただけ)
よって期待した「起動時に新着メールをチェックする」にはならない(→当然ッ!)
そんな状況ではないかと
勝手に推測した事によります。

勝手な推測ですが上記動作は手元の環境でテスト済み
(→たしかに Window画面に表示されたタイミングでは自動受信しない)です。

-----

他にも「開発者向けの質問レベル」では無い確認表現いくつか用意してはいますが
まずは上記あたりを整理回答いただき
かつご自身でもう少し詳しく設定状況等々を記載いただける様お願いします。

では。

.

#56945 の なお さん(投稿:2013/06/19(Wed)20:45:17,環境:Other/Other)
maji と申します。

# 直前の投稿の Thunderbird名とバージョン記載にミスありました。
# 訂正再投稿します。
#
# 誤》当方の環境は Windows8 + Thunderbied 17.9.3 です。
# 正》当方の環境は Windows8 + Thunderbird 17.0.3 です。

既にここ見てないのかもしれませんが、気になったので、、、。。。

> ここでは回答が得られない、開発者向けの質問レベルのことのようですね。

このあたりについては
既にマルチポスト先

MozillaZine.jp フォーラム ? トピック - サンダーバード起動と共に受信できません
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14117&sid=94aa4074f704888d4379edf4e5d771b4

にて
kiki さんから適切なコメント付いてるのでココでは省略します。
かつ
同様な事象な過去ログの提示や
セーフモード起動/新規プロファイル追加&&適用,等の
体系的なシューティングについてもアドバイスされてるので、
まだマルチポスト先での なおといいます さんからの返信コメントは無い様ですが
後はマルチポスト先でのやりとりに任せようと思います。

てなコメントだけだとお互いに(→私にとっても!)面白くないので、
当方ストも含めて以下に再確認の意味で質問です。

当方の環境は Windows8 + Thunderbird 17.0.3 です。

私自身は普段「起動時に新着メールをチェックするよう設定」してはいないので、
テスト用に昨日から

> 新着メッセージがないか起動時にチェックする
> にしています。

の設定に、
また
「 1分おきにチェックするよう設定」も従来はやっていませんが
同じくテスト用に
「 10分おきにチェックするよう設定」にしました。

# メール量がそんなに多くないので
# (→ 1か月約 1,500〜 2,000通 → 1日 50通〜 70通 程度、スパムメールは除く)
# 少なくとも私には 1分単位に細かくチェックする必要は無いので
# ただし間隔が長いとテストに気が付かないので 10分にした )

昨日からやってますが
ちゃんと Thunderbird 起動時に新着メールのチェック&ダウンロードしています。
また
ちゃんと 10分おきかは別として気が付いたらメール受信してるので
10分おきチェックも正常に動いている様です。

よって
当方環境では正常で、なお さんがお困りの現象は再現出来ません。

ですから
後は マルチポスト先でのアドバイス通りシューティングしてもらうしか無いのですが、
他に、
なお さんの投稿にはご自身のお困りの環境についてほとんど何も書いてないので
勝手に推測して以下の質問を書かさせてもらいます。
もし的外れならばご容赦いただき詳細を説明記載ください。

-----

質問(1)

お困りの「起動時に新着メールをチェックしない」のは
PC(パソコン)自体を起動いした後の初回の Thunderbird 起動時にも起きてますか?

質問(2)

Thunderbird の終了の操作はどうされてますか?
ちゃんと ファイル→終了 や右上の「×」マーククリックされてますか?

質問(3)
PC(パソコン)使い終わった際にはちゃんとシャットダウンしてますか?
ノートパソコンの蓋を閉めただけ(→シャットダウンではなくスリープ)ではないですか?

-----

これら質問は
ひょっとして Thunderbird は終了してなくて単に Window画面から消えているだけ
(→ Window下段のタスクバーにアイコンのみある状態)となっていて

> デスクトップに設けたショートカットアイコンをクリックしThunderbirdを起動している

つもりが実際には既に起動済み(画面から隠れてるだけ)な Thunderbirdが画面に表示されただけで
そんな状態で
「 デスクトップに設けたショートカットアイコンをクリックしThunderbirdを起動 」しても
それは起動した事にはならず
(画面から隠れてるだけ)な Thunderbird が画面に表示されただけ)
よって期待した「起動時に新着メールをチェックする」にはならない(→当然ッ!)
そんな状況ではないかと
勝手に推測した事によります。

勝手な推測ですが上記動作は手元の環境でテスト済み
(→たしかに Window画面に表示されたタイミングでは自動受信しない)です。

-----

他にも「開発者向けの質問レベル」では無い確認表現いくつか用意してはいますが
まずは上記あたりを整理回答いただき
かつご自身でもう少し詳しく設定状況等々を記載いただける様お願いします。

では。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -