過去ログ表示

過去ログ 384 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールが受信できない問題
(#56949) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Safari)

メールが受信できない問題に困っています.Thunderbird 17.0.6 です.

POP3を使用しています.設定したユーザー名とパスワードの入力で認証まで
問題なく進みますが,常に「〜の新着メールはありませんでした。」と表示
され,メールを受信する事が出来ません.このサーバ上のメールをwebmailを
使用して確認すると,確かにサーバ上にはメールは届いており,webmail上
では未読と表示されています.

POPメールの保存先はデフォルトの「このサーバアカウントの受信トレイ」を
選択しており,空っぽの受信トレイが見えている状態です.

POP3だけでなくIMAPも試みましたが,上記と同じ症状となりました.いずれも
SSLを使用しています.

送信のSMTPの方は問題なく,自分宛て,他人宛てのメールとも問題なく送信
出来ています.

popstate.datの削除を試みましたが改善しませんでした.

サーバのwebmail側の設定で何か問題が(メールをすぐ既読扱いにするような)
ある事を疑い設定を一通り調べましたが,特に怪しいものは見付かりません.

このサーバのアカウントを取得したのは最近で,最初から一度もメーラーを
使用した受信に成功していません.ちなみに,同じくthunderbirdで使用中の
別のサーバーのアカウントでは,特にこうした問題は起こっていません.

どなたかご教示頂ければ幸いです.

Re: メールが受信できない問題
(#56951) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> このサーバのアカウントを取得したのは最近で,最初から一度もメーラーを
> 使用した受信に成功していません.

Tb以外の環境設定やサーバー側の必須の設定も含めた、全部の設定が正しくなければ、当然...
サーバーはちゃんとPOP3もIMAPもサポートしているにもかかわらず、POP3でもダメでIMAPでもダメで、最近取得したばかり、とくれば、サーバー側でのアカウント取得後の必須の作業をしていない、を真っ先に疑うべき状況...

念のために。
Webサイトに、設定ガイドやヘルプなどのドキュメントが用意されているのが普通だと思いますが、そういったものにちゃんと目を通していますか?
ブラウザーのように、導入するだけで後はタイプするURLを間違えなければWebサイトにアクセスできる、というわけには行かず、メールの場合は、サーバー名もユーザー名もアクセス方式も、全てサーバー側の指示どおりに設定していないとアクセスさせてくれないわけで、サーバー側の指示を無視して好きなように設定、というようなわけには行きませんし、Thunderbirdの仕様を無視して好きなように、というわけにも行きません。
また、WebメールもPOP3もIMAPもサポート、というのは、ほぼ確実に、POP3用、IMAP用、の設定があって、メールボックスの中身を見せるか見せないかなどの各種の設定もあるのが普通です。

> 設定したユーザー名とパスワードの入力で認証まで問題なく進みますが,
> 常に「〜の新着メールはありませんでした。」と表示され,メールを受信する事が出来ません.

POP3だけに絞ります。

ログインした後、TbはPOP3サーバーに対してコマンドを出してメールの有無を問い合わせてメールの情報(番号、サイズ、UIDL)を入手するのですが、それに対してサーバーから何も返って来ないのでTbは「新着メールなし」と表示した、ということになります。
popstate.datを消しても同じ、ということですから、LIST/UIDLで返ってきたものは既にダウンロード済みなのでRETRを出さない、ということは、有り得ないでしょう。

Thundebird特有の話だとすると、STATのせい?
あるいは、先頭にspamメールがあって、その時にサーバーがRETRに対して何も返してこない?
でも、それだとすると、Tbの設定が正しいのにIMAPでもInboxに何も表示されない、というのは、非常に考えづらい...

サーバーは、どこのものなのですか?

POP3で、「ヘッダーだけをダウンロード」にチェックをいれると、RETRでなくTOP 0を出すのですが、その場合でも同じですか?
念のために、popstate.datは常に消して、手動でメッセージを受信して確認してみてください。

何が起こっているのかを見るには、.BATファイルに、
SET NSPR_LOG_MODULES=timestamp,pop3:5,imap:5
SET NSPR_LOG_FILE=C:¥LOG¥NSPR.LOG
"<Tbのプログラムディレクトリー>¥thunderbird.exe" -p
(¥は全角なので、ご注意を。ディレクトリー名・ファイル名は、適宜変えてください)
と入れて、Command Promptでこの.BATを起動してTbを起動し、POP3ログ・IMAPログを採り、
Tb終了後に、テキストエディターでC:\LOG\NSPR.LOGを見てみるといいでしょう。
POP3もIMAPも、フローは、コマンドを送るとサーバーから応答やデータが返ってくる、という、至極単純なものです。
で、コマンドが、POP3だと、STAT/LIST/UIDL、RETR/TOPで、IMAPだと、FETCHで、FETCHの後ろに、Flagsなのかbody[headers ...]なのかbody[]なのか、などが付き、FETCHの前に、特定のメールをUIDで指定するための UID mmm(:nnn)が付く、というように少し変わる、というだけのことです。

Re: メールが受信できない問題 解決しました
(#56953) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Safari)

詳細なコメントを有り難うございました.

その後,別のメーラーでも同じ症状が出る事が分かり,結局サポート部署に
問い合わせて解決しました.

POP/IMAPサーバとして,諸般の事情で私のメールは周囲の多くの人々が使用
しているものとは別のものを使用しているそうで,サーバ名の設定が間違って
いました.周囲の多くの人々が使用しているサーバにも私はアカウントを
持っている状態だそうで,そのためエラーが出なかったようです.

お騒がせしました.
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -