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メールの削除ができなくなる
(#56987) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Mozilla Thunderbird 17.0.7で、次の現象がくりかえし起きています。

@ 「迷惑メール」とマークし、ツール − 迷惑メールとマークされたメールを削除を実行するが、動作しない。
A 迷惑メールあってもなくても、メールを選択して削除ボタンを押下するが動
作しない。
B メールを送信せずに下書き保存しようとするといつまでもグルグルが回っていて保存できない。

次を実行するといったんは@・A・Bともできるようになるのですが、しばらくするとまたできなくなってしまいます。

ヘルプ − アドオンを無効にして再起動 − セーフモードのまま続ける
ヘルプ − アドオンを無効にして再起動 − すべてのアドオンを無効化する&ツールバーとコントロールをリセットする


解決方法が分かりません。
よろしくお願いします。

PCはWindows7です。

Re: メールの削除ができなくなる
(#56991) このトピック中2番目の投稿
(環境: Other/Other)

@とAは私もたまに経験します。しかし、再起動後には正常に動作します。私の場合、一時的に迷惑メールの処理が上手くいかなくなるのが原因だと思います。同時にFirefoxを起動している時に発生頻度が高いです。

もし私がDecaさんの立場であれば、プロファイルのバックアップをした上で、プロファイルを削除、アドオン削除後に残るファイルなども全て削除(これも必要に応じてバックアップ)、Thunderbirdのクリーンインストールをします。

それでも正常に動作しないのであれば、PCの性能や常駐のプログラム(とくにセキュリティ関係)を疑います。

極端に膨大なメールを送受信されたり、保存されている場合、当然不具合は発生します。

Re: メールの削除ができなくなる
(#56999) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/IE7)

ありがとうございます。
FireFoxはインストールしていません。
毎回のように同じ現象が起きるので他のメールソフトを考えます。
済!
Re: メールの削除ができなくなる
(#57001) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#56999 の Deca さん(投稿:2013/07/16(Tue)16:49:04,環境:Win7/IE7)
maji と申します。

ちッと気になったので、、、、。。。。

> 毎回のように同じ現象が起きるので

既に モジモジ さんがアドバイス投稿されてますが
Thunderbirdのクリーンインストールされても
「毎回のように同じ現象が起きる」のでしょうか。

なお老婆心アドバイスですが
クリーンインストール後にバックアップされたプロファイルそのままコピーで戻されたのであれば
もしプロファイル事態に不具合あった場合
その不具合ごと元に戻す形となるので結果的に解決とはなりません。
そのあたりも注意されてください。

-----

Thunderbird のトラブル時の障害切り分けについては
以下のページに手順が整理されています。

基本的なトラブルシューティング Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

Firefoxの説明となっていますが基本的な部分は Thunderbird も同じです。
Firefox を Thunderbird に読み替えて順番に実施してみてください。
そこには

1. コンピュータを再起動する
2. Cookie とキャッシュを消去する
3. Firefox をセーフモードで起動する
4. プラグインのトラブルシューティング
5. Firefox を再インストールする
6. Firefox の設定をリセットする
その他の解決策
インターネットセキュリティ・ソフトウェアによる干渉
ウイルスやスパイウェア
ハードドライブと RAM にエラーがないか確認する

との項目が記してあります。
Deca さんは既に

3. Firefox をセーフモードで起動する

にて確認され
かつお困りの現象再現してるので
拡張機能やテーマによる問題では無いと切り分けできます。
それ以降の項目にて切り分けをされてください、

なお基本的なシューティングは Firefox も Thunderbird も同じと説明ましたが
プロファイルそのものは違うので
Thunderbird については

プロファイル 操作方法 Firefox ヘルプ
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

複数のプロファイルを使用する 操作方法 Firefox ヘルプ
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles

あたりを参照ください。

Deca さんの手元で起きている現象からみて

5. Firefox(ではなく Thunderbird) を再インストールする →(A)

及び

  Thunderbird で別の(または新規の)プロファイルで確認する →(B)

の両方を確認されることにより
切り分けが進むと思われます。

-----

私自身は Deca さんがお困りの現象に出会った事はありません。
ただしセーフモードでも変わらない事より

・Thunderbird のプログラムそのものが壊れてるか( →(A)で確認する)
・メールボックス含めたプロファイルが壊れてるか( →(B)で確認する)

のどちらかだと思われます。
このあたりをまとめてアドバイスされたのが モジモジ さん投稿ですね。

これらの処置で現象変化無ければ
それは Thunderbird の問題ではなく
Windows やディスクそのものや等々の問題によるものだと思われます。

いずれにせよ
モジモジ さん投稿アドバイスも含めて何をどう検証されたのかを記載いただければ
ここのフォーラムのみなさんからのアドバイスがもらえるでしよう。



では。



.


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