過去ログ表示

過去ログ 385 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

インストール時の大量メール
(#57027) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Firefox0.9/Thunderbird3.0)

パソコンを変えるたびにthunderbirdをインストールしているのですが、
そこでgmailを使うと、サーバにあった何十万というメールが一度にダウンロードされ、
thunderbirdがフリーズします。

同期は30日までとか限定してもどんどんダウンロードが始まり、固まります。
他のパソコンでもメールチェックはするのでIMAPですが、
解決方法ありますでしょうか?

Re: インストール時の大量メール
(#57028) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

#57027 の inyank さん(投稿:2013/08/10(Sat)23:13:59,環境:Win 7/Firefox0.9/Thunderbird3.0)
maji と申します。

> パソコンを変えるたびにthunderbirdをインストールしているのですが、
> そこでgmailを使うと、サーバにあった何十万というメールが一度にダウンロードされ、
> thunderbirdがフリーズします。

> 同期は30日までとか限定してもどんどんダウンロードが始まり、固まります。
> 他のパソコンでもメールチェックはするのでIMAPですが、
> 解決方法ありますでしょうか?

当方の環境は Win 8.1 Preview + Thunderbird 17.0.8 です。
inyank さんの環境と同じではないので参考程度とさせてください。
また
自分の運用は POP が主で IMAP は補助的にしか使っていないので
IMAP についてはあまり自信がありません。
そのあたりご容赦ください。

-----

そもそも Gmail のメールサーバ上に何十万通もメール残しておく事そのものが
私には信じられないのですが、
まぁそのあたりは個人の考え方なので、、、、
私自身は POPメインで運用していて
Gmail も複数環境で POP受信後に直近のものを残してサクサク削除してるのですが、
とは言いつつも
サクサク消してるつもりだったのですが今ほど Gmailサーバ上のメールを見たら
一番古いものは 8年前のものも含め 250通前後のメールが残ってました。

# 自分の言う事と実態が合っていない、、、 ヾ(^^;;

手元の Thunderbird環境をプロファイル含めバッサリと消した上で
新規にインストールやり直し Gmail を IMAP で設定してみました。
同期期間は 2週間と指定しました。
するとThunderbird のスレッドペイン画面上には
上述の 8年前のものも含めた 250通前後のメールの一覧が表示されました。
ただし
Thunderbird を終了させプロファイル中の Inbox と Inbox.smf をメモ帳で覗くと
Inbox の中は
自分が同期で指定した 2週間分のみのメールデータが格納されていました。
つまり
メッセージ一覧は全通表示されますが
実際に手元の Inboxにダウンロードされてるのは同期で指定したものだけ
でした。

-----

あらためて

IMAP の詳細 - Gmail ヘルプ
https://support.google.com/mail/topic/1668961?hl=ja&ref_topic=1669040

IMAP ではすべてのメールがダウンロードされますか。 - Gmail ヘルプ
https://support.google.com/mail/answer/78756?hl=ja&ref_topic=1668961

あたりを見ると

》 IMAP ではすべてのメールがダウンロードされますか。

》 すべてのメールをダウンロードするようにクライアントを設定していない限り、
》 すべてのメールはダウンロードされません。 大部分の IMAP クライアントは、
》 インターネットへの接続中に、Gmail メッセージのヘッダーのみをダウンロー
》 ドします。 ただし、デフォルトですべてのメールをダウンロードするクライア
》 ントもあります。

てな説明が見つかります。
つまり
Gmail/IMAP は

・最初はサーバ上の全メールのヘッダー情報をダウンロードする
・その後に Thunderbird で「同期」指定した期間のメール本体をダウンロードする

てな動きをするのでしょう。

よって inyank さんの

> パソコンを変えるたびにthunderbirdをインストールしているのですが、
> そこでgmailを使うと、サーバにあった何十万というメールが一度にダウンロードされ、

は正しい動作で

・Gmail上の全メールのヘッダー情報を Gmail/IMAP 規則に従いダウンロードする
・そしてその最中「 thunderbirdがフリーズします 」様に見えるだけ

だと思われます。

-----

ちなみに自分のテスト環境だと
Gmail上に 250通前後しか残っておらずほぼ「一瞬に」処理が終わってしまうので、
Gmailとは別の
自分が使ってるレンタルサーバ上のメールサーバ(→ 4千通のメールあり)にて
Thunderbird で IMAP 設定を作り同様にテストました。

最初の「全メールのヘッダー情報をダウンロードしている」間は
Thunderbird画面最下段のステータスバーには
「メッセージヘッダをダウンロードしてます」旨のメッセージが費用時され
その後の「同期で指定した期間のメールダウンロード」する際には
「受信トレイにダウンロードしています」旨のメッセージが表示されます。

Gmailの場合と同じメッセージが表示されるかどうかは自信がありませんが
inyank さんの「 thunderbirdがフリーズします 」の間に
Thunderbird画面最下段のステータスバーにどんなメッセージが表示されてるか
そのあたり確認されるのも現象の切り分けとなるでしょう。

-----

以上
inyank さんの「 thunderbirdがフリーズします 」は正しい動作で
特に新規インストールした直後は
まずは全メールのヘッダ情報をダウンロードし終わるのを待つしかない
とゆのがテストしてみた私の結論です。

以上
こんなところかな。

では。

.

(#57029) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

>
> 同期は30日までとか限定してもどんどんダウンロードが始まり、固まります。
> 他のパソコンでもメールチェックはするのでIMAPですが、
> 解決方法ありますでしょうか?

これが、majiさんがお書きの通り、正しい動作だとして、
新パソコンにThunderbird本体をインストールするだけでなく、
旧パソコンから新パソコンにプロファイルを移せばいいと思います。
こうすれば、情報は丸ごと移りますので、
改めて全メールをダウンロードすることはなくなるはずです。

https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

(#57031) このトピック中4番目の投稿

maji様

わざわざテストまでしてくださって、なんとお礼申し上げてよいやら、
有難うございました。

なんでしょう、普段パソコンのバックアップとっていないので、
バックアップ代わりにサーバにおきっぱなしになっています。

検索はかけてみたのですが答えが見つからずここで質問いたしました。
一発でご名答頂けるとは、本当に有難うございました。

(#57032) このトピック中5番目の投稿

pal様

そのような回避方法があったのですね。
大変勉強させていただきました。
有難うございました。
済!
(#57033) このトピック中6番目の投稿

> maji様
>
> わざわざテストまでしてくださって、なんとお礼申し上げてよいやら、
> 有難うございました。
>
> なんでしょう、普段パソコンのバックアップとっていないので、
> バックアップ代わりにサーバにおきっぱなしになっています。
>
> 検索はかけてみたのですが答えが見つからずここで質問いたしました。
> 一発でご名答頂けるとは、本当に有難うございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -