過去ログ表示

過去ログ 385 を表示

トピック内全 17 記事中の 11 〜 17 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: Win 7/Other)

>もし bugzilla 探して該当報告が無ければ
>新規に改善要望を出すもも手かもしれません。

bugzillaを探したのですがないように思えたので、アカウント登録して改善願いを出しました。

>Thunderbird標準搭載のスパムフィルタ使われてはどうですか?

こんなのがあるんですね。知りませんでした。
インターネットで使い方を見たのですが、スパムメールのアカウント毎に設定が必要なんですよね。今送られてきているスパムはメール毎にアカウントが全部異なるので(つまり、必ず見たこともないアカウントで送られてくるので)、スパムフィルタは使えないと思います。

でも、いつか役に立つかも知れません。
そうならないことを祈っています!!

有り難うございました。

すみません。
スパムメールのアカウント毎に設定するのではなくて、自分が作っているアカウント毎に設定するんですね。間違えていました。

でも、ツールをクリックしても、「迷惑メールフィルタ」というボタンがありません。このボタンから入るんですよね。

ツールの中にあるボタンで「迷惑メール」という文字列の入ったボタンは、「迷惑メールフィルタを実行」と「迷惑メールとマークされたメールを削除」の2つだけです。

「迷惑メール」をクリックすると、なにも変化が起きませんでした。
「迷惑メールとマークされたメールを削除」をクリックすると、受信トレイのメールのうちの7割くらいがゴミ箱に移りました。

「迷惑メールフィルタ」を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

(環境: WinXP SP3/Other)

> 「迷惑メールフィルタ」を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

まずは、自分で「Thunderbird 迷惑メール」でググってみるとかしてみてはいかが?
ググった検索結果はURLの羅列だから「URLをベタベタと貼り付けられても、超初心者には、成すすべが判りません!従って解決の道へ入れません・・・」になっちゃうのかな?

上位に出てくる中では、以下のWebページが、設定の説明が、以前のTbではなく現在のTbをベースにしていて、紛れがなさそうです。
> http://www.istc.kobe-u.ac.jp/services/StandardService/PersonalMail/spam/win_Thunderbird
こういった類のものは、海外だけでなく日本でも、毎年大勢の新入生にガイドしないといけない、大学で作っているものが、わかりやすくてしかも公開されていて、ググれば、大勢の学生さんが毎年見るから上位にきてくれて見つけやすくて、結構便利です。

ルールベースのメッセージフィルターとは異なり、「学習させる」必要がありますから、検索結果の中から「学習」があるものをピックアップするとか、「thunderbird 迷惑メール 学習」でググるといいでしょう。

(環境: Other/Other)

よっし! さん& WADA さん、maji です。

> > 「迷惑メールフィルタ」を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。
> まずは、自分で「Thunderbird 迷惑メール」でググってみるとかしてみてはいかが?

同感です。

> ググった検索結果はURLの羅列だから
> 「URLをベタベタと貼り付けられても、超初心者には、成すすべが判りません!従って解決の道へ入れませ・・・」
> になっちゃうのかな?

ヾ(^^;;

> ルールベースのメッセージフィルターとは異なり、
> 「学習させる」必要がありますから、
> 検索結果の中から「学習」があるものをピックアップするとか、
> 「thunderbird 迷惑メール 学習」でググるといいでしょう。

私の場合は
Thunderbird だけでなく併用してる他のメーラーでも
スパムフィルタ使ってます。
直接ゴミ箱行きとはせずに迷惑メールフォルダ行きにしています。
どうしても誤判定はあるので削除する前に救い上げ(→受信ボックスに戻す)やりますが、
このあたりの操作の繰り返しが「学習」となりますね。

では。

.

WADA様、maji様

たびたびお教えいていただいてすみません。
古いバージョンの迷惑メールフィルタの解説を見ていたんですね。インターネットで調べるときはいろんなことに注意しないとだめなんですね。よく分かりました。

早速に設定しました。結果が楽しみです。

有り難うございました。

#57121 の よっし! さん(投稿:2013/08/30(Fri)12:36:45,環境:Win7/Other)
maji です。

> 早速に設定しました。結果が楽しみです。

余談の追加です。

#57097) でも、自分1人でアドオンを探して、それをインストールして、
#57097) うまく動くかどうチェックする.....というのは、正直言って怖いです。
#57097) もし、パソコンが動かなくなったらどうしようと思ってしまいます。

もしそんなご心配があるのでしたら
Thunderbird のプロファイルそのものをバックアップ取りましょう。
プロファイル解説は

プロファイル | 操作方法 | Firefox ヘルプ
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

にあります。

もし何か変な事やっちまい動きが不安になったら
バックアップ取ったプロファイル使い置き換えれば
大抵の場合は元に戻ります。

私も
何かテスト的に操作する場合は事前にバックアップ取ります。

#57112) WADA> ググった検索結果はURLの羅列だから
#57112) WADA> 「URLをベタベタと貼り付けられても、
#57112) WADA>  超初心者には、成すすべが判りません!従って解決の道へ入れません・・・」
#57112) WADA> になっちゃうのかな?

てな意見もあったので
「URLをベタベタと貼り付け」はあえてせず
複数投稿に分かれますが「ベタ」ッと 1個だけ貼り付けました。 ヾ(^^;;

では。

.

>Thunderbird のプロファイルそのものをバックアップ取りましょう。

こんなサイトがあったんですね。

以前にWindows XPからWindows 7に移るときに、質問サイトのようなところにこの方法の紹介があるのを見つけて便利だなあと思って利用させていただいたことがあります。そのときはバッタモンのやり方(失礼)だと思ったのですが、Thunderbirdも正規の方法として推奨しているんですね。

それ以後、バックアップに利用しています。とても便利ですね。

有り難うございました。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -