過去ログ表示

過去ログ 385 を表示

トピック内全 50 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4]

Re: Firefoxが最新版にアップデート出来ない!
(#57109) このトピック中11番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

過去のバージョンはダウンロードして取り置きして有りますので!ご心配なく・・・段階を追ってインストールと再起動を繰り返せは大丈夫でしょうか?それだけを確認出来れば直ぐにでも実行したいと思いますので・・・宜しく!

(#57113) このトピック中12番目の投稿
(環境: Other/Other)

#57109 の よっちゃん さん(投稿:2013/08/29(Thu)15:00:10,環境:Win7/Other)
maji と申します。

> 過去のバージョンはダウンロードして取り置きして有りますので!ご心配なく・・・

超初心者とおっしゃる割りにはいろいろ仕込んであるみたいで
関心しています。

> 段階を追ってインストールと再起動を繰り返せは大丈夫でしょうか?
> それだけを確認出来れば直ぐにでも実行したいと思いますので・・・

やってみる価値はあるかと思います。

今回の よっちゃん さん投稿のスレッドは最初から荒れ気味なので
そもそも何がトラブルの原因かてな議論がなされていないので
何を対処すればどう解決するのか判断ネタがありません。
もし単に
「単に途中の版を飛ばして 18→23 にアップした事」
が原因であれば
18から順番にアップして行き
ひとつアップする都度に不具合出ないか動作確認し
特に不具合出ずに 23.0.1 まで辿り着ければ
ある意味で問題解決でしょう。

ただし途中で不具合が起きた場合には
そもそもの不具合の原因が
では無かったとゆ事なので
その不具合が出た版のところで
あらためて原因追求する事となります。
その際には
pal さんが最初に提示された中の

-----

動作がおかしくなったら、以下、各項目を順に丁寧に検証することが第一歩。
http://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

-----

にて障害切り分けをやる事となります。

とは別に
「たかが、ブラウザーのFirefoxごとき」
とお思いであれば、
以下の手順をオススメします。

1) 念の為にちゃんと動いてる 18 のプロファイルのバックアップ取っておく
(→たぶんコレ既にやっておられると思いますが)

2) Thunderbird をアンインストールする
プロファイルも残さずちゃんと消す

3) Thunderbird の最新版(→今は 23.0.1 かな)をインストールする
当然ながら新規プロファイル状態なので
サラな状態から よっちゃん さん好みの設定を仕込む
もしアドオン等を使われてたのであれば
あらためて各アドオンの最新版をダウンロードし組み込む

4) どうしても過去の 18 の時代の設定を移行させたいのであれば
最低限のファイルのみをバックアップからコピーする

以上ですが、
「他のサイトで聴いたらプロファイルがアップデートの際に壊れたのでは?と言う回答が有りました!」
との事なので
プロファイルも新しくなり最新版(23.0.1)にもアップデート出来るので
一石二鳥でしょう。

以上、かな。

では。

.

(#57115) このトピック中13番目の投稿

> #57109 の よっちゃん さん(投稿:2013/08/29(Thu)15:00:10,環境:Win7/Other)
> maji と申します。
>
> 2) Thunderbird をアンインストールする
> プロファイルも残さずちゃんと消す
>
> 3) Thunderbird の最新版(→今は 23.0.1 かな)をインストールする

誤記ですね?

本題。
> 過去のバージョンはダウンロードして取り置きして有りますので!ご心配なく・・・段階を追ってインストールと再起動を繰り返せは大丈夫でしょうか?それだけを確認出来れば直ぐにでも実行したいと思いますので・・・宜しく!

順番にやればいいですけど。
旧版削除して新版インストール(あるいは、そのまま上書きインストール)のくりかえし・・・
18.0.2からなら最新23.0.1まで10個くらいでしょうか。
個人的にはめんどくさいだけ。

先に書いたとおり、ブックマークをバックアップして18.0.2を削除、23.0.1を入れて、プロファイルも作り直し、ブックマークを復元。
一分程度で終ります。
あとはプロファイル(オプション)設定(こちらの時間は人それぞれ)。

(#57116) このトピック中14番目の投稿

現バージョン(v18.0.2)のMizilla→Firefox→Profileの中の「95lv0sye.default」はバックアップしましたが!その後Firefoxを全てアンインストールして新規に23.0.1をインストールして「95lv0sye.default」を上書きすれば最新版になるんでしょうか?その辺がいまいち良く判りません!私に判るようにご回答下さいませんでしょうか・・・

#57115 の pal さん(投稿:2013/08/30(Fri)09:27:20,環境:Win7/Other)
maji です。

>>2) Thunderbird をアンインストールする
>> プロファイルも残さずちゃんと消す
>>
>>3) Thunderbird の最新版(→今は 23.0.1 かな)をインストールする
>
> 誤記ですね?
>

失礼しました。誤記でした。
誤:Thunderbird →正:Firefox でした。

以下、訂正再投稿、です。

--------------------

#57109 の よっちゃん さん(投稿:2013/08/29(Thu)15:00:10,環境:Win7/Other)
maji と申します。

> 過去のバージョンはダウンロードして取り置きして有りますので!ご心配なく・・・

超初心者とおっしゃる割りにはいろいろ仕込んであるみたいで
関心しています。

> 段階を追ってインストールと再起動を繰り返せは大丈夫でしょうか?
> それだけを確認出来れば直ぐにでも実行したいと思いますので・・・

やってみる価値はあるかと思います。

今回の よっちゃん さん投稿のスレッドは最初から荒れ気味なので
そもそも何がトラブルの原因かてな議論がなされていないので
何を対処すればどう解決するのか判断ネタがありません。
もし単に
が原因であれば
18から順番にアップして行き
ひとつアップする都度に不具合出ないか動作確認し
特に不具合出ずに 23 まで辿り着ければ
ある意味で問題解決でしょう。

ただし途中で不具合が起きた場合には
そもそもの不具合の原因が
では無かったとゆ事なので
その不具合が出た版のところで
あらためて原因追求する事となります。
その際には
pal さんが最初に提示された中の

-----

動作がおかしくなったら、以下、各項目を順に丁寧に検証することが第一歩。
http://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

-----

にて障害切り分けをやる事となります。

とは別に
「たかが、ブラウザーのFirefoxごとき」
とお思いであれば、
以下の手順をオススメします。

1) 念の為にちゃんと動いてる 18 のプロファイルのバックアップ取っておく
(→たぶんコレ既にやっておられると思いますが)

2) Firefox をアンインストールする
プロファイルも残さずちゃんと消す

3) Firefox の最新版(→今は 23.0.1 かな)をインストールする
当然ながら新規プロファイル状態なので
サラな状態から よっちゃん さん好みの設定を仕込む
もしアドオン等を使われてたのであれば
あらためて各アドオンの最新版をダウンロードし組み込む

4) どうしても過去の 18 の時代の設定を移行させたいのであれば
最低限のファイルのみをバックアップからコピーする

以上ですが、
「他のサイトで聴いたらプロファイルがアップデートの際に壊れたのでは?と言う回答が有りました!」
との事なので
プロファイルも新しくなり最新版(23.0.1)にもアップデート出来るので
一石二鳥でしょう。

以上、かな。

では。

.

(#57118) このトピック中16番目の投稿

#57116 の よっちゃん さん(投稿:2013/08/30(Fri)10:50:11,環境:Win7/Other)
maji です。

> 現バージョン(v18.0.2)のMizilla→Firefox→Profileの中の
> 「95lv0sye.default」はバックアップしました

了解しました。

> その後Firefoxを全てアンインストールして
> 新規に23.0.1をインストールして「95lv0sye.default」を上書きすれば
> 最新版になるんでしょうか?その辺がいまいち良く判りません!
> 私に判るようにご回答下さいませんでしょうか・・・

最新版になるのではと思います。
ただし
プロファイル自体に不具合(→版の違いによるアドオン相性を含む)ある場合
その不具合を含んだままでプロファイルをコピーする事となります。
よって今回の初投稿で記された お困りの事象 が解消されるかどうかは
やってみないとワカリマセン。

誤記しちまった別投稿にも記したのですが

・今回のスレッドでは事象の原因が何かについては全く議論されていない
・他のサイトで聴いたら
 「プロファイルがアップデートの際に壊れたのでは?」とアドバイスを受けた

との状態なので
もし「プロファイル壊れた」が正ならそのまま最新版にプロファイルコピーしても
不具合も含めてコピーされるのではと思います。

とゆ事で
既に pal さんもアドバイスされてる通り

> 先に書いたとおり、ブックマークをバックアップして18.0.2を削除、
> 23.0.1を入れて、プロファイルも作り直し、ブックマークを復元。
> 一分程度で終ります。
> あとはプロファイル(オプション)設定(こちらの時間は人それぞれ)。

が事象回避の一番の近道だと思います。

では。

.

(#57119) このトピック中17番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

旧バージョンの収容先を紹介します。
https://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/

V0.8からあります。
V20はずっと下です。上のほうのV2.0と間違えないように。
V20で言えば、
20.0/→win32/→ja/と辿って、→Firefox Setup 20.0.exe

なお、これらは利用したことが無いので、自己責任でお願いします。
紹介元曰く「Mozilla は、古いバージョンの Firefox をテストする目的で Web サイト に残してありますが、最新バージョン以外の使用は推奨されません。 」

(#57120) このトピック中18番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

すみません。2ページ目があることがわからず、トップページ最下段を見て投稿してしまいました。
「過去のバージョンはダウンロードして取り置きして有ります」ならば不要でしたね。

順次バージョンアップならば簡単で成功率も上がるでしょう。
注意は、
途中で引っかかった場合に戻れるように、
profilesは段階ごとにコピーを取っておく
ぐらいでしょうか。1ファイル700-800MB程度になりますが。

(#57124) このトピック中19番目の投稿

> 「95lv0sye.default」を上書きすれば

フォルダごとではなく、そのフォルダの中身だけです。
23.0.1を起動したときに、プロファイルが無ければ、新しいものが自動的に作られます。
このあと、いったんFirefoxを終了し、新しくできたプロファイルのフォルダの中身を削除、バックアップしておいた上記フォルダの中身を、新しくできたプロファイルのフォルダ内にコピーします。

ただし、バックアップしておいたプロファイルに不具合があった場合は、それが再現されます。
再現されてしまった場合は、また、改めて、新しいプロファイルを作るところからやらなければいけません。
バックアップしたファイルをひとつずつ戻してどこに不具合があるかを検証できなくもないですが、それなりに手間がかかります。

バックアップしたファイル等の扱いについては以下を参考に。
http://support.mozilla.org/ja/kb/back-and-restore-information-firefox-profiles

ブックマークをバックアップして云々というやりかたを推奨するのは、ブックマークのファイルが比較的に不具合が生じ難い傾向にあるからです。

(#57125) このトピック中20番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

一通り回答が寄せられてますが、一番確実で無難な方法は一つのみです。
ブックマークをエクスポートして保存し、現在のprofileのフォルダの中身を全件削除。
Firefox自体をアンインストール。
最新版のFirefoxをインストールし起動。
起動したら初期設定を済ませエクスポートしたブックマークをインポート。
サイト毎のパスワード等は予め紙媒体等に控えて置いたものを使って記憶させる。
アドオン関係は再設定。

Firefoxのバージョンに拠ってprofileの中身は変わって来ます。
バージョン毎にアップデートしても不具合が発生する事も屡。

上記が確実で無難です。
以上です。

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4]

返信不可

- Child Tree -