過去ログ表示

過去ログ 385 を表示

トピック内全 50 記事中の 31 〜 40 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4]

(環境: Win 7/Other)

18.0.2の設定を全て引き継いで、最新版(23.0.1)のFirefoxに出来ないなんて!汎用性のないブラウザーだネ!こんなのはもうこれ以上挑戦する価値なしだぜ!18.0.2で充分だ・・・それにしても気難しいブラウザーですネ!

> 18.0.2の設定を全て引き継いで、最新版(23.0.1)のFirefoxに出来ないなんて!汎用性のないブラウザーだネ!こんなのはもうこれ以上挑戦する価値なしだぜ!18.0.2で充分だ・・・それにしても気難しいブラウザーですネ!

最終的に、このような「捨て台詞」ですか・・・

18.0.2当時に設定し、23.0.1を問題なく使っている人は限りなく居ます。
(順次アップデートしている人、あるいは、いくつか飛ばした人も居るでしょう)
利用OSに関係なく。

古い危険なものを使い続けて踏み台にならないように、せいぜいお気をつけください。

以上。終わり。

(環境: WinNT/Other)

あえて、特定メンバ宛でなく皆さんに宛てて。

> > 18.0.2の設定を全て引き継いで、最新版(23.0.1)のFirefoxに出来ないなんて!汎用性のないブラウザーだネ!こんなのはもうこれ以上挑戦する価値なしだぜ!18.0.2で充分だ・・・それにしても気難しいブラウザーですネ!
>
> 最終的に、このような「捨て台詞」ですか・・・

同感です。

「こんなに手こずるとは思いもしなかった」のは

・そもそも使ってたプロファイルに不具合あった(→だから 23.0.1 で正常に動かない)
 そして不具合の原因が何か調べようともしなかった
・他メンバからアドバイスあったのに全く聞かず自己流でのみ対処しようとした
 その結果まだ 23.0.1 では正常に動いていない

だけでしょう。

> 古い危険なものを使い続けて踏み台にならないように、せいぜいお気をつけください。

同感です。

> 以上。終わり。

私も終わります。

では。

.

・そもそも使ってたプロファイルに不具合あった(→だから 23.0.1 で正常に動かない)

だって!

18.0.2には不具合が無いから正常に動作してるんじゃーないの・・・違うかい!

返信あったので。

> 18.0.2には不具合が無いから正常に動作してるんじゃーないの・・・違うかい!

では逆に質問です。

その「 18.0.2には不具合が無いから正常に動作してる 」プロファイルで
なぜに 23.0.1 で正常に動かないの???

.

ちょっと言葉足らずだった点を反省しつつ
あらためて返信を、、、。。。

> 返信あったので。
>
>>18.0.2には不具合が無いから正常に動作してるんじゃーないの・・・違うかい!
>
> では逆に質問です。
>
> その「 18.0.2には不具合が無いから正常に動作してる 」プロファイルで
> なぜに 23.0.1 で正常に動かないの???

Firefox は進化しています(→日々バージョンアップしている)。
当然に内部の仕様も変わりプロファイルに影響が出る場合もあります(→特にアドオン)。
そして よっちゃん さんの「 18.0.2 で動いてるプロファイル」に
最新版(今回は 23.0.1 )に追従出来ない部分が出てきた。
それは使ってるアドオンが上位の版に対応しきれてないのかもしれないし
偶然 18.0.2 で動いてただけなのが顕在化しただけなのかもしれないが
そのあたりの確認を よっちゃん さんはしようとはしていない。
その追従出来ない部分が邪魔をして 23.0.1 では動かない。
そして
「 18.0.2 で動いてるものそのままコピれば 23.0.1 でも動くはず」
の一点張りで
解決する方向に進まない。

とゆのが私が見た今回の状況です。

.

(環境: WinXP SP3/Other)

> あえて、特定メンバ宛でなく皆さんに宛てて。

同上

>>最終的に、このような「捨て台詞」ですか・・・
> 同感です。

同上

大体が、こういう方は、滅多矢鱈とアドオンを入れまくったりしていて、地雷を踏むのが大好きな方が多いようで、アップグレードで問題があると、-safe-modeで試して見るとかは一切しないで大騒ぎ、とか、今回の方のように、古いままで使い続ける、というようなことも多いようです。
そして、どこかで、最新バージョンをインストールし直し、となっても、元々、-safe-modeとか新規プロファイルとは無縁だったわけですから、プログラムとプロファイルの違いには無頓着であることの方が多く、最新バージョンをインストールし直し、をガイドするだけでも、梃子摺るのが普通です。
そして、その「最新バージョン」の選択も、そんなに大きな変更がなくて比較的スムーズに行くバージョンではなく、今回のように、比較的大きな変更が入ったバージョンを選択することになって、またまた地雷を踏む、というような、経済学者ではない方の「マーフィーの法則」に当てはまるようなことも、往々にして起こります。

そして、この方は、(#57141)、 2013/09/01(Sun) 10:26:11、には、こうも書いていらっしゃいます。
> XPでは23.0.1が順調に動いていると言うのに!Win7では本当に残念で仕方無いよ!

自動アップデートをスキップしたバージョンに、たまたまWin7でだけ問題が起こるような変更が入っていた、という「マーフィーの法則」、かもしれません。
もっとも、Win7において、ガイドされたとおりに、正しいところにプロファイルディレクトリーをコピーしているかどうか、-safe-modeでちゃんと確認しているかどうか、新規プロファイルで確認しているかどうか、なんて、怪しいと思いますよ。

> 「こんなに手こずるとは思いもしなかった」のは、 ・そもそも ...(以下略)

「こんなに手こずるとは思いもしなかった」のは、palさんとmajiさん、じゃないですか?
途中からは、「スルー」という正当な手段もあったと思うんですけど。
以下の応答があった時点で、さっさと「スルー」、とか、
> URLをベタベタと貼り付けられても、超初心者には、成すすべが判りません!従って解決の道へ入れません・・・
あるいは、こんな応答を返すにもかかわらず、古いバージョンのFirefoxのインストーラーのバックアップはある、と判明した時点で、「スルー」、とか。

古いバージョンをご自分の意思で選択しているんだから、古いバージョンのセキュリティーホールをつかれてご自分が被害にあおうとあわなかろうと、その方のお好きなように、です。
踏み台にされて、警察に誤認逮捕されるのも、その方のお好きなように、です。
その方のPCを踏み台にして他の方を攻撃した場合の被害者の「他の方」に申し訳ないですから、できるだけ最新版を使えるように説明しようとなさるのはわかりますけど、それにも限度があると思います。

ただ、いつも気になっていたことがあります。
プロファイルディレクトリーのコピーで確認したり、新規プロファイルで確認する時の説明なんですが、
常に、「今使っているものを置き換え」、ということです。
これは、既にある移行ガイドなどがそう書いているからだとは思いますが、
Firefoxでもまだ、プロファイルマネージャーのUIを消してしまうなんてな愚挙は実行されていないですから、以下のようにガイドすれば、ガイドされた方の混乱も減らせるように思います。

(1) 新規プロファイルでの確認
(1-1) 新規プロファイルを、「別の新規な名前」で作らせ、
81-2) firefox.exe -p で立ち上げさせて、「別の新規な名前」で起動させ、
(1-3) 必要ならば、Bookmarkなどだけをインポートして確認。

(2) 現行プロファイルのコピーでの確認、
(2-1) プロファイルディレクトリーの場所なんて、どこでもいいのですから、
異なったMS Windowsのバージョンがあると混乱を招き易いデフォールトの場所ではなく、
適当に、Win7だろうとWin-XPだろうと、C:\Fx-Prof\<任意の名前>、に現行プロファイルディレクトリーをコピーさせ、
(2-2) firefox.exe -p で起動させ、
(2-3) 新規プロファイルを「新規の名前」で作成させ、
(2-4) その時に、C:\Fx-Prof\<任意の名前>、を選択させ、
(2-5) 後は、firefox.exe -p で起動させ、 C:\Fx-Prof\<任意の名前>をポイントしている「新規の名前」を選択させる。
(2-6) 必要ならば、-safe-modeで確認させる。

単に、複数のプロファイルがあって、そのうちのいくつかは、他のプロファイルディレクトリーをコピーしたもの、という状況になっただけのことですから、
たとえ、なにかと「初心者」だと言って、自分では調べたりする努力は一切せず、他人に、ここをこう書き換えればいい、というような回答を要求し、自分ではコピーアンドペーストするだけ、というタイプの方であっても、
この後に「firefox.exe -p で起動して、プロファイルを選んでみてね」と言われてパニックになる、とは、ちょっと考えられません。

こうすれば、各種のテストをしているプロファイルディレクトリーの場所はC:\Fx-Prof\<任意の名前>で決め打ちだから、説明もシンプルになりますし、何を使って何をやっているのかを、ガイドされた方が把握し易くなると思います。
現行プロファイルディレクトリーは常に存在していて、いつでも使うことが可能ですし、
手動でのprofiles.iniのエディットなども不要ですし、
コピーしたり新規に作ったりしたプロファイルディレクトリーについては、常にprofiles.iniの中に文書化されている状態を維持できます。
thunderbirdで、メールディレクトリーを、プロファイルディレクトリーの下のディレクトリー以外にしている場合には、
serverX.dir-relを、コピーしたC:\Tb-Prof\<任意の名前>からの相対パスに書き換えるか、
serverX.dir-relを消して、serverX.directryを実際のE:\Tb-Mail-Dir\xxx.yyy.zzzにする、
などの追加作業のガイドが要リますけど。

こうして確認した後は、「プロファイル名」なんてなんでもいいですから、
新規にプロファイルを作って、Tbによって自動的に作られた、デフォールトの場所の「...\Profiles\Tbが作りだした文字列+プロフィル名」に、どれかのプロファイルディレクトリーを上書きコピーさせて、今までに判明した、各種の復旧手段を再実行、も楽にガイドできますし、
最後は、まともに動くプロファイル以外は全部削除、で、プロファイル・プロファイルディレクトリーは一個だけ、の状態に、簡単にもどせます。

18.0.2には不具合が無いから正常に動作してるんじゃーないの・・・違うかい!

では逆に質問です。

その「 18.0.2には不具合が無いから正常に動作してる 」プロファイルで
なぜに 23.0.1 で正常に動かないの???

ご返事
専門知識が有りませんので判りませんネ〜

Re: Firefoxが最新版にアップデート出来ない!
(#57154) このトピック中39番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

返信が多く付いてますが、結局は古いバージョンの「仕様」と最新のバージョンの「仕様」の区別が理解出来ずに、自分の環境の総点検をせず、Firefoxのせいにしてると云う認識は回答者の皆さんが指摘してる。
トラブルシューティングは初心者の人でも理解出来る内容。
こう云った事を踏まえた上で、自分自身の環境の総点検で何が問題なのかを徹底的に検証しないで、古いセキュリティの観点でも危険なバージョンを敢えて使おうとする姿勢。
更に、此処の回答者はボランティアと云う一般者からの再三の指摘を捨て台詞で片付け様とする姿勢。
もう回答者は何も書き込まずに放置で構わないでしょう。
こう頑固な意識に付き合う必要は有りません。
私は以後の事は関知しませんし、もう知りません。

Re: Firefoxが最新版にアップデート出来ない!
(#57155) このトピック中40番目の投稿

18.0.2→23.0.1にアップデートするに当たり

@ブックマーク(お気に入り)は判ります

Aパスワードも必要だが、どのファイルかフォルダーが該当するのか?判らない

Bグーグルの検束履歴も引き継ぎたいが、どのファイルかフォルダーが該当するのか? 判らない

最低限上記の3個は18.0.2から引き継ぎたいので教えて頂けませんか?

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4]

返信不可

- Child Tree -