過去ログ表示

過去ログ 385 を表示

トピック内全 50 記事中の 41 〜 50 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4]

了解(Re: Firefoxが最新版にアップデート出来ない!)
(#57156) このトピック中41番目の投稿
(環境: WinNT/Other)

本人からも「判りません」と意思表示あったので
私はこれで終わりとします。

お騒がせしました。

.

Re: Firefoxが最新版にアップデート出来ない!
(#57157) このトピック中42番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 現バージョンのv18.0.2は問題なく動作しているってことは、Profile(95lv0sye.default)に異常や不具合が無いと思って間違いないんですよネ!

間違いです。潜在している不具合がそのバージョンでは顕在化しないだけ、という場合があります。
それと、バージョンごとに互換性が切り捨てられていくので、古いバージョンで動いても
新しいバージョンでは動かないということがあります。新しいバージョンでは、古い
バージョンのデータや拡張機能はこわれていると判断されることが有ります。

初心者へアドバイスをするならば、古いバージョンで使っていたでーたは諦めて、
新しいバージョンではじめから設定をしなおしてください。初心者へ与えられた自由
はその程度です。

初心者から脱却したければ、まず、ちゃんとアプリの更新をすること、更新して不具
合があったら、その不具合が起きたタイミングで対処をすることです。
不具合の対処はバージョンが離れたものへ更新したり、時間が立ってから解析しよう
とするのは非常に困難です。初心者ではアドバイスを貰っても、酷く時間と手間が
かかってしまうことになります。

これだけではかわいそうなので、情報提供も。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data#w_cucgciaaacceaeakiuaiauadaeaoceag
を参照するとプロファイルの中のどのファイルになんのデータが格納されているか
はわかります。
パスワードであれば、key3.db と signons.sqlite です。

Re: Firefoxが最新版にアップデート出来ない!
(#57158) このトピック中43番目の投稿

18.0.2→23.0.1にアップデートするに当たり

@ブックマーク(お気に入り)は判ります

Aパスワードも必要だが、どのファイルかフォルダーが該当するのか?判らない

Bグーグルの検束履歴も引き継ぎたいが、どのファイルかフォルダーが該当するの か?判らない

Cグーグルツールバーのデータが、どのファイルかフォルダーが該当するの か?判らない

最低限上記の4個は18.0.2から引き継ぎたいので教えて頂けませんか?

Firefoxがv18.0.2→23.0.1にアップデートが出来ました!

v18.0.2のProfileから下記の5ファイルをバックアップして、v18.0.2をアンインストールして、お掃除をした後にv23.0.1のインストールに成功致しました!

Places.sqlite・Key3.db・Signons.sqlite・Cockies.sqlite・localstore.rdt

これでもう、v18.0.2に後戻りする事は無いでしょう!応援有難うございました。

よっちゃんより

あんたの言つていることは正確には 1802 から 2301 へのアップデートでは無いんだよ。
古いプロファイルを全部残した上書きアップデートができないから 1802をアンインストール
して、2301 をインストールしただけのことだろう?
皆樣は全員初めからそうするしかないとアドバイスしているじゃねーか。

(環境: WinXP SP3/Other)

ネット情報を集めると、
Places.sqlite ブックマークや履歴などのデータベース・ファイル
Key3.db、Signons.sqlite パスワードの移植に必要なファイル
Cockies.sqlite クッキーのデータベース・ファイル
localstore.rdt (情報なし)

あながち、よっちゃんさんの方法は、設定やデータ等を引き継ぐ一つの方法かもしれません。
私はやったことが無いので「正しい」方法とは書けませんが…

よっちゃんさんには、せっかく苦労しながらも成功のようなので、
どのようにしてこれが引継ぎファイルということを調べることができたのかを
ご説明いただければ、他の閲覧者の方にも大いにご参考になるかと思います。

> ネット情報を集めると、
> Places.sqlite ブックマークや履歴などのデータベース・ファイル
> Key3.db、Signons.sqlite パスワードの移植に必要なファイル
> Cockies.sqlite クッキーのデータベース・ファイル
> localstore.rdt (情報なし)

localstore.rdf は「ツールバーのカスタマイズ情報」らしいです。

> あながち、よっちゃんさんの方法は、設定やデータ等を引き継ぐ一つの方法かもしれません。
> 私はやったことが無いので「正しい」方法とは書けませんが…

何が「正しい」かわかりません。自己責任で、失敗しても泣かない的な話で。

> よっちゃんさんには、せっかく苦労しながらも成功のようなので、
> どのようにしてこれが引継ぎファイルということを調べることができたのかを
> ご説明いただければ、他の閲覧者の方にも大いにご参考になるかと思います。

私が #57157 に書いた
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data#w_cucgciaaacceaeakiuaiauadaeaoceag
かなと思います。

No57166(のらねこさんの記事)に返信
>
> 私が #57157 に書いた
> https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data#w_cucgciaaacceaeakiuaiauadaeaoceag
> かなと思います。Win 7/Other

ありがとうございました。
しかし、私が5個のキーワード検索をしても「mozlla support」はヒットしませんでした。
FrefoxやThunderbirdに対する問題解決の調査でもなかなかヒットしません。ここに質問をして、ご回答で「mozlla support」をご紹介いただくのが常です。
利用者が少ないのか、googleに嫌われているのか…

(環境: WinNT/Other)

#57168 の 多摩 さん他いろいろアドバイスいただいた方々へ
maji です。

1点だけ。

>>私が #57157 に書いた
>>https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data#w_cucgciaaacceaeakiuaiauadaeaoceag
>>かなと思います。Win 7/Other

> ありがとうございました。
> しかし、私が5個のキーワード検索をしても「mozlla support」はヒットしませんでした。
> FrefoxやThunderbirdに対する問題解決の調査でもなかなかヒットしません。
> ここに質問をして、ご回答で「mozlla support」をご紹介いただくのが常です。
> 利用者が少ないのか、googleに嫌われているのか…

googleに頼りすぎるのも、、、ちッとばかし気になって、、、。。。

のらねこ さん紹介のページは
今回のスレッドの一番冒頭に pal さんが紹介されたリンクページの一つから
丁寧にリンク辿れは比較的容易に見つかります。
実際に私は 2クリックほどで辿り着きました。

とゆ事で
一番最初の pal さんリンク紹介が一番的確だったとゆ事でしょう。

では。

.

(環境: WinXP SP3/Other)

No57169(majiさんの記事)に返信
話しが主題からそれそうですが…

> 一番最初の pal さんリンク紹介が一番的確だったとゆ事でしょう。
多くの方がいろいろな解決手順をご提示されています。
各々実経験からの内容かと思いますので、どれも的確と思います、私は。
後は当事者の技量に応じて、どれを採用されたのか(或いはどれを参考にされたのか)の話しです。

> 実際に私は 2クリックほどで辿り着きました。
答えがわかっていれば、探すのは容易です。
先のキーワードの意味を私が書けたのも、よっちゃんさんが提示してくれた(答えが判っていたから)です。

> googleに頼りすぎるのも、、、ちッとばかし気になって、、、。。。
googleが教えてくれるわけではありません。その検索エンジンがgoogleというだけです。
利用価値は、同じ問題の解決経験記事を素早く探してくれるところです。
「一般的な解説」では、相当な「技術的解読力」が無いと「自分の問題と一致する」ことを理解(発見)することさえできないのが実情でしょう。

余談)私はMsOfficeではそのヘルプを使うよりはネット検索を多用します。より具体的な経験からの説明に会うことができます。
Msヘルプは、まずは検索下手(Msのおバカたるゆえん)。
次には、できることを説明していますが(できることしか説明していない)、ネット情報は「できない→代替機能は…」の説明もあり、かなり問題解決に的確です。

#### 話題の発散を防ぐため、これで退局したいと思います。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4]

返信不可

- Child Tree -