過去ログ表示

過去ログ 385 を表示

トピック内全 50 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4]

Firefoxが最新版にアップデート出来ない!
(#57098) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

今現在は、v18.0.2を我慢して使用してるんですが!何とか最新版にアップデートしたいのですが!アップデートしたら不具合が発生してしまいます!
グーグルの検索窓の▼をクリックしても検索履歴が表示されず無反応・YahooメールのURLをクリックしても無反応・一度終了して再度立ち上げると再起動を求められる・新しいウインドウが開けない等の不具合が有ったので!v18.0.2に戻して現在に至ってます!他のサイトで聴いたらプロファイルがアップデートの際に壊れたのでは?と言う回答が有りました!どーしたら最新版にアップデート出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

Re: Firefoxが最新版にアップデート出来ない!
(#57099) このトピック中2番目の投稿

http://www.mozilla.jp/
上記公式サイトからインストーラーをダウンロードしてインストールする。

http://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles
上記を参考に、プロファイルを作り直す。

動作がおかしくなったら、以下、各項目を順に丁寧に検証することが第一歩。
http://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

(#57100) このトピック中3番目の投稿

URLをベタベタと貼り付けられても、超初心者には、成すすべが判りません!従って解決の道へ入れません・・・

(#57102) このトピック中4番目の投稿

横合いから失礼。

私も75歳になる初心者です。
不具合が出て質問すると大体「プロファイルを作り直せ」といふ回答が返つてきますが
これは Firefox のやうに ユーザーにカスタマイズの余地を多く与へてゐるブラウザでは
仕方がないことだと思ひます。

ましてや、プロファイルがぶつ壞れてゐるらしく、5囘に亘るバージョンアップもスキップ
されてゐるとあつては、これはインストールし直すしか方法がないのではありませんか?

超初心者と仰いますが、質問を投稿するスキルをお持ちなくらゐなのですから、
プログラムの削除・ダウンロードはお出来になるのでせう?

取敢ずアンインストールの際「設定を残して」行ひ、新しい Firefox (23.0.1)を
インストールしてみては如何ですか? 不具合が出なければよし(プロファイルが壊れてゐる
のであれば多分ダメでせう)、ダメならブックマーク位は(できれば壞れたー失礼 プロアイル全体を)
バックアップしてから、今度は「設定も残さず」完全にアンインストール・インストールするしかない。

かうして出來た新しいプロファイルを伴なつた Firefox は最新の「素の」Firefox といふことになります。
あとは、足りないアドオンその他を加へて行くしかない。今まで使つてゐたアドオンの名前は
控へておいてからアンインストールしたはうがよいと思ひます。

以上、気に觸った点があればご容赦ください。

(#57103) このトピック中5番目の投稿

No57098(よっちゃんさんの記事)に返信

> 今現在は、v18.0.2を我慢して使用してるんですが!

現在のバージョンは2301となっています。
以前、バージョンが飛びすぎるとアップデートが出来なかったことを記憶しています。エンジンまで変わっていると起こりえます。

対応策としては、
1)最新版のインストーラー付きファイル(firefox*.exe)を保存。
2)現在のprofilesをバックアップ保存。
3)現在のfirefoxをアンインストールして、最新版firefox*.exeで新規インストール
4)firefox.exe -p でプロファイルマネージャーから「profilesバックアップ」を適用してみる
 …これはどうなるか不明だが、私の場合は「profilesにあるフォルダー以外のファイルを全て削除」してfirefoxを再起動することで対処してきました。
残したフォルダーは概ね個人設定が記録されています。
消したファイルは再起動すれば再作成される範囲です。

上記の作業はある程度の知識が必要ですが、細かく書くと超長文となり、環境によっては適用できないこともあり、大まかな手順として記載しました。
ご参考まで。

(#57104) このトピック中6番目の投稿

■ よっちゃん さん の投稿 : 2013/08/28(Wed) 20:05:11 に返信

> URLをベタベタと貼り付けられても、超初心者には、成すすべが判りません!従って解決の道へ入れません・・・

上記を見逃しました。

しかし、ここは「誰でもわかる、細かい解決手順解説の場」ではありません。
質問者の方に解決へのヒントを与える場所です。
質問者の方も、ヒントをきっかけに、自ら解決策を模索する必要があります。でないと、助言が無駄になってしまいます。
たった三つのURLなので、見るだけ見てください。
ご自身のスキルアップを心がけてください。

と、言ってくれる人はいないのかしら…

(#57105) このトピック中7番目の投稿

失礼ですが、「初心者」といっても、技能はピンキリです。
一から十まで書ききれません。

Firefoxをご利用なら、少なくとも、インストールすることはできますよね?
できるのであれば、一つ目のサイトを開けば、(インストーラーをダウンロードして)インストールすることができます。

ご案内したサイトには、難しいことは書かれていないはずです。

冒頭に書いたとおり、ピンキリですので、わかりにくい(わからない)箇所があったら、どこがどのようにわからないのかをお書きください。

(#57106) このトピック中8番目の投稿

三つのURLの内容は見ましたが!たかが、ブラウザーのFirefoxごときにこんなにも複雑な手続を覚悟しなければならないなんて!二の足を踏んでしまいます!今現在のバージョンv18.0.2にて問題なく動作してるのだから、敢えてリスクの大きい作業には挑戦する意欲が有りませんので!このままv18.0.2を使い続けようと思います!ご意見を頂いた方には御礼申し上げます。

(#57107) このトピック中9番目の投稿

v18.0.2〜段階を踏んで、19.0→20.0→20.0.1→21.0→22.0→22.0.1→23.0→23.0.1の様にアツプデートしたら大丈夫でしょうか?この方法だったら簡単で良いと思うのですが!そうは簡単には行かないのでしょうかネ・・・

(#57108) このトピック中10番目の投稿

残念ながら、途中の古いバージョンのアップデート配信は終了しています(終了しているはず)ので、段階を追って(自動)アップデートすることはできません。

ご自身のためにも、ネット世界のためにも、古く危険なものを使うのはやめるべきです。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4]

返信不可

- Child Tree -